Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

お気に入りの場所より 良いお年を!

2006-12-31 21:19:46 | 雑記
大晦日の高速は渋滞もなく、順調に15:00前には実家に到着。
早速、お気に入りの場所に行ってみました。



今年もこんなブログを見て頂いたり、コメント&トラバを頂いた皆様
ありがとうございました。

来年もマイペースでいきたいと思います。

では、みなさま 良いお年を!



New Megane 2.0 HB その3

2006-12-29 18:44:54 | Megane
その2からの続き

いよいよ試乗編です!
と言ってもそんなに対したことは書けないですけど…

やっぱり、現オーナーとして気になるのは、パワステとブレーキです。

「パワステ」
引っ張っておいてあれなんですけど、実はそんなに違いは判らなかったです。
(自分の車では普段は違和感を感じず)
試乗コースが殆ど左折、右折しかステアリング操作する必要がなかったことも要因ですが…
確かに言えるのは、ルーテシア3で感じたような違和感は全然感じませんでした。
ごく自然に運転出来たということは、きっとかなり自然なフィーリングに近づいたのでは?

きっと、適度な蛇角で左、右とステアリング操作するようなコースだと印象は違ったかも知れません。
その他の印象としては、思ったよりハンドルが重い。(自分の車と同程度)
でも、もしろこのぐらいが自分にとってはちょうどいいかも。

「ブレーキ」
自分の車との比較だと、正直カックンはし易かった。
これは、自分の車のブレーキがあまくなっているのかも知れません。
違った所としては、ブレーキペダルの剛性感が上がったこと。
コントロール性は良くなったような気がします。

「その他」
その他に部分に関しては、いつものメガーヌで特に違いは感じられませんでした。
しいてあげれば、当たり前ですが34000km走った自分の車はうるさくなっているんだなと感じたことですね!


試乗の時はいつも感じるんですけど、やはり10分くらい街中を走る位だと
判らない部分がいっぱいありますよね。
ステアリングの違いは軽いワインディングでも走ってみたいです。









New Megane 2.0 HB その2

2006-12-23 13:04:41 | Megane
その1からの続き

内装です。



内装の全体イメージです。

全体的な印象としては、「ゴールド!」、「ゴールド!」、「ちょいピカ」てな感じでしょうか。
ダッシュボードのベージュの色も微妙に変わりました。
シートも気持ちソフトになったようで座り心地は良かったです!




センターコンソールはまさに「ゴールドゾーン!」
好き嫌いが分かれそうな配色のような…




グローブボックスのデザインやドアトリムの色なんかも変わっています。




メーター周りは、「1.6」と同じようです。


今回の「2.0 HB」の高級感の出し方はどんなもんでしょう?
「1.6」の時は、素直に高級になったと思ったのですが、今回は?

なんとなく前に見たマレーシアのプロトンの車の内装を思い出しちゃった。
(ちょっと大げさだけど)


続く

New Megane 2.0 HB その1

2006-12-23 12:36:57 | Megane
ルノーふじみ野で「New Megane 2.0 HB」を試乗させて頂きました。



まずは、外観から。

ボディ同色バンパーもなかなか良いですね!
「きりり!」と引き締まった印象になりました。やはり「1.6」とは少し感じが変わりますね。



”あのお口”もそんなには気にならない感じ。





うしろ姿はこんな感じです。


続く