おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

ブログランキング用

2013-03-08 21:41:01 | このブログについて
このページは自分用です。目立たないようにかなり過去の日時で投稿しています。

随分と前の話ですが、使っているgooブログがにほんブログ村や人気ブログランキングといったランキングサイトとの連携を始めました。一応僕も登録しています。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村
このようなボタンを貼り付けているブログありますよね。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村
このボタンをクリックされた数に応じて登録されたブログがランキング化されます。そして、ランキング上位に来たブログほど目につきやすくなり、ランキングサイトからのアクセス数が増えやすくなるという仕組みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へにほんブログ村
さて、この「お願い」に応じてクリックした人はどこにいくか。ランキングサイトに飛んでしまいます。当然です。そして、一度ランキングサイトへ行ってしまったらまた自分のブログに戻ってくることはないでしょう。

ダイビング ブログランキングへ
このブログの場合、普段のダイビング仲間が定期的に見てくれる他に、検索でたどり着く人がいます。主に器材やオーバーホールのこと。その方々は記事の後に出てくる「〇〇カテゴリーの最新記事」「カテゴリー別に読む」「このブログの人気記事ランキング」といったところから他にもいくつかの記事を読むことが多いようです。

水中写真 ブログランキングへ
ランキングボタンがあると自分のブログの他の記事を見る前にランキングサイトに行ってしまい、興味があったかもしれない他の記事を見る機会を奪ってしまう。それが嫌なので僕は記事にランキングボタンを貼りません。

沖縄 ブログランキングへ
ランキングボタンを貼らないとボタンをクリックする人もいなくなるため、ランキングサイトのポイントはゼロ、順位は圏外。それだとランキングに載らずにランキングサイトから自分のブログを見つけて来る方もいなくなるため、登録した意味もない。

ということで、気が向いた時に自分でこのページからクリックすることにしました。どうやら1人につき1日1回までカウントされるようです。僕の順位は自分のクリックによる順位です。でももし偶然このページを発見された方が上のボタンを押してくれたら、ポイントが加算されて順位が上がるので助かりますm(_ _)m


コメントを投稿