おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

ピンクダートゴビー狙い@ホーシュー

2016-08-20 21:24:27 | ログ
台風の影響か風向きが変わり北東風に。とはいえまだ波は落ち着いていたのでホーシューへ。ダメならなかゆくいに移動しようと思っていたけれど、結局問題なく3本潜ることができた。

今日はピンクダートゴビーのヒレ全開撮影狙い。先週ピンクダートゴビーを見て、コイツのヒレ全開写真を撮りたいと強く思ったので今日の目的はソレだけ。3本とも同じ場所に行ってきた。


1本目。ピンクダートゴビーはいるけれどヒレは開かない。


オキナワサンゴアマダイ。


カグヤヒメウミウシ。シンデレラウミウシと似ているけれど違う種。紫の周りの白い線がグラデーションになっていなく、くっきりと色が分かれている。


カイメンをむしゃむしゃ食べているミゾレウミウシ。


浅場のテングカワハギ。


2本目。ヒレ開かず。


スジクロユリハゼ。コイツですらヒレを開いてくれない。


もっちりとしたシロウサギウミウシ。


3本目。やっぱりヒレは開かない。

あれ、アケボノハゼの写真撮ったけれど間違って消してしまった。


今日はミゾレウミウシをたくさん見た気がする。


浅場のヘコアユ。


小さなコブシメが10個体くらいいた。


色を変えながら泳いでいました。

ピンクダートゴビー、なかなかヒレを開かない。ネットで調べてもヒレを開いていない写真がほとんどなのでヒレはめったに開かないと思うのだけれど、それでもヒレを開いている写真もあるのでいつか撮影してみたいです。

とはいっても今日みたいに何本もピンクダートゴビーを撮りに行ってると他の場所に行けなくなるので、次からはピンクダートゴビーチャレンジは1日1本でいいかな。


コメントを投稿