おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

2日続けての真栄田岬

2013-03-10 16:57:29 | ログ
昨日にひき続いて真栄田岬。
今日は余裕があったので、いろいろな場所を探検してみた。


クマノミ。ここのクマノミは全然逃げないね。


ハタタテハゼのペア。


オニハタタテダイ。


アカマツカサの群れ。


オトヒメエビ。よく見るけれど好きなエビです。


ハナミノカサゴ。ちょっと若いかな?


シマイセエビ。真栄田岬にもイセエビいるんだね。海中で初めてイセエビを見て興奮した。


オオサンゴサラサエビ。光に敏感ですぐに隠れてしまう。


リュウキュウハタンポの群れと青の洞窟。誰もいない洞窟でただぼーっと漂っているのも楽しい。


ゾウゲイロウミウシ。きれいな白色。


浅瀬によくいる魚たち。名前を調べたが分からなかった。分かる方がいたら教えてくださいm(_ _)m


水面にいたキビナゴ。

今日はゆっくりと楽しむことができた。
一つの被写体に何十分も時間をかけたり、同じ場所で長時間楽しむことができるのもセルフダイビングの楽しみかも。セルフダイビングって言葉で良いのか分からないけれど、要はショップを利用せず自分たちで潜るってこと。バディ潜水という言葉の方が良いのかな?本当はオープンウォーターのCカードを持っていればやって良いはずだけれど、スキルの不安やバディの不在が原因で最近ようやく始めることができた。本来はショップで潜っていても自分のことは自分で管理するべきなんだけどね。
セルフだと自分の好きなように潜ることができて大満足。沖縄だと特にタンクが安いので、毎週潜ってもお財布が痛まないのが良いですね。


コメントを投稿