2023/08/26
富士山は雲に隠れてるものの、夏空が美しく海がキラキラと輝き絶好のダイビング日和♪
先月は絶不調だった秋の浜だけに気分はリベンジするのみ、そして洋太郎さんから素敵なブリーフィングが。
何と左側へひたすら進む作戦が、しかも「あまり上を見ないでニタリを意識しないで行きましょう」と。
珍しく左から一番ENして皆を待つ事に、水面間際にはキビナゴが群れ群れ状態でダイナミックに移動します。
すると浅場に何やらシルバーボディの群れが出現!!おぉ何とカンパチ達が次から次へとやって来るでは!!!
皆が来る前なので群れ群れゾーンを貸切状態、しかしカンパチ達はあっという間に去って行ってしまいます。
残念ながら左サイドに進むも視界不良でニタリが居ても解らない状況、それでもグングン進行して狙うのみ。
途中で断念する洋太郎さんはスレートに「見えないので」と、そしてUターンして戻り通常のファンダイブへ。
キンギョハナダイ群れやソラスズメダイ群れを楽しみ、クマノミ&ミツボシクロスズメダイ幼魚群れを満喫。
嬉しい事に昨年見られたサンゴの中にはナンヨウハギbaby達が数尾!!!まだ慣れてないのか出て来ません。
ホシゴンべ幼魚の姿も見られミナミゴンべ幼魚も居るでは、何とかナンヨウハギを撮ってると独りぼっちに。
アカヒメジちょい群れも見らえ見応え十分、そして再度上がる寸前に再びカンパチ群れが出現します!!!!!
梯子を上がろうとした時に洋太郎さんの鈴が鳴り、強面な表情が特徴的で猛スピードで右へ左へと忙しく回遊。
かなりの迫力シーンが目の前で繰り広げられカンパチワンダーランド状態、まだ若魚なので活き活きしてます。
最後は梯子の裏のニジギンポをチェックしたら居て可愛い、透明度は不調ながら魚影は好調な秋の浜でした。
撮影:DBH
13:4514:27 潜水時間42分 最大水深19.6M
水温26.1℃ 気温30℃ 透明度5-10M
カンパチ群れ
イサキ群れ
ナンヨウハギ幼魚数尾
ホシゴンべ幼魚
ミナミゴンべ幼魚
キビナゴ大群
アカヒメジ群れ
イシガキダイ
アカハタ
コガネスズメダイ幼魚群れ
アカヒメジ数尾
ニジギンポ
ウツボ
レンテンヤッコ
タカノハダイ
キンギョハナダイ群れ
ソラスズメダイ群れ
メジナ群れ
ミツボシクロスズメダイ幼魚
クマノミ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます