BLUE HEAVEN

5月の那覇ステイ粟国&慶良間レポ再開  6月の大島ハンマーツアーレポ完結   

2日目1本目「川平石崎マンタシティ」での55分

2023-05-01 02:03:57 | ダイブログ
2023/04/17

やって来ました2日連続での川平石崎、海も雰囲気もとても静かで自然と気持ちが安らぎます。
ボートの数は少なくまずはシティに入る事に、ベタ凪の海面からサンゴが見えて気分は最高潮の中一番EN。
前日同様に透明度は上々で問題なし、ゲスト5名が揃って市川さんがアンカーを直し満を持しての進行です。
いきなり中層の遠い場所をアオウミガメがスイスイと遊泳、近寄れる感じじゃなかったので軽く撮りスルー。
見事な珊瑚の段々ゾーンを次々と越えて進む楽しさ、イッテンチョウチョウウオのペアが目立って撮影を。
太陽光線を思い切り浴びながら揺らめきが美しいこと、すると市川さんが何やら群れを見つけてくれました。
群れの正体はタイワンカマスで40尾ほどズラッと、石崎で遭遇するのは珍しいので新鮮気分で寄る事に♪♪
そして行けども行けどもマンタの姿は現れず、水がキレイなので出てくれたら直ぐ分るけど見当りません。
ヒフキアイゴのペアが存在感たっぷり、まるで墨を使い筆で描いたような柄が気になって仕方ありません♪♪
いつものように最後の最後まで存分に粘りましたがマンタは来ません、ダイブタイム55分で上がりました。





















撮影:DBH

 09:3110:26 潜水時間55分 最大水深15.8M
 水温25℃ 気温26℃ 透明度30M

アオウミガメ
タイワンカマス群れ
イッテンチョウチョウウオ
ホシゴンべ
イスズミ
テンジクイサキ
ヒフキアイゴ
ハナグロチョウチョウウオ
スミツキトノサマダイ
ミスジチョウチョウウオ
ハタタテダイ
フエヤッコダイ
サラサゴンべ
アオノメハタ
クロメガネスズメダイ幼魚
レモンスズメダイ
シコクスズメダイ群れ
フタスジタマガシラ
ニジハギ
クロユリハゼ
キンギョハナダイ群れ
サンゴアイゴ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。