BLUE HEAVEN

5月の那覇ステイ粟国&慶良間レポ再開  6月の大島ハンマーツアーレポ完結   

大福製菓のストレルカ

2023-06-22 04:17:26 | 沖縄お薦めスイーツ

2023/05/27

5月の那覇ステイ2日目の夜、魚坊で夕食後は国際通りのA&Wに行きましたが20時半オーダーストップ。
久茂地のブルーシールも20時には閉店していたので、スイーツタイムはホテルの部屋で食べる事にし買物へ。
それならば前島のユニオンへ、そして見つけたのがこのストレルカという焼き菓子で初めて食べてみました。
お土産屋さんでは売ってない地元ならではの商品、くんぺんやタンナファクルーと一緒のコーナーにあります。
持った感じかなりズッシリと重みが、嬉しい事に3カットされていて食べ易く1つ分頂きましたが旨いでは~♪
ピーナツの粒々が入っていて食感&風味が良く、表面にはアーモンドスライスが乗っていて香ばしくGOOD。
冷して良し加熱しても美味しいはず、ズバリ想像通りの味わいでしたがシンプルでまた食べたいケーキでした。







ストレルカという名前が気になり調べると、↓何と大福製菓さんを取材したサイトがありました。
ストレルカとは何なのか

ストレルカとは何なのか

沖縄には変わった名前のお菓子が多いのですが、その中の一つ「ストレルカ」とは何なんでしょうか。

沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

 

そういう事だったのですね、これはまた買うのが楽しみに!すっかりストレルカのファンに♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。