BLUE HEAVEN

5月の那覇ステイ粟国&慶良間レポ再開  6月の大島ハンマーツアーレポ完結   

初日3本目「川平石崎北端」での52分

2023-04-29 17:17:37 | ダイブログ

2023/04/16

底地ビーチ側の美しい浅瀬でランチタイムを楽しんだら、3本目も石崎にてマンタ狙いで入ります。
シティは混雑してるので行かずに石崎の一番膨らんだ辺りに、透き通った海面からサンゴが見えイイ感じ。
ラダーのある右サイドから静かにEN、クリアな水が待っていてくれユラユラと太陽が射して堪りませんっ♪
ここもまたサンゴが段々状になり迫力あり、進行すると鮮やかなハナゴイの群れが見られてうっとり気分に。
イッテンチョウチョウウオのトリプルショットが見られたり、各種チョウチョウウオ達が大き目でGOOD。
そしてまたまたマンタ登場!!っかと思いきや。。通過したのは分厚いマダラトビエイでは!!!デカっ!!
マンタが通るような根の上を颯爽と羽ばたき見応えたっぷり、行き交いしてくれるも接近は許してくれません。
この後もう1回同じ個体と思われるマダラトビエイが登場!!スーッと通過する独特な泳ぎが印象的でした。
去年の4月もマダラトビエイが出た石崎なのでシーズンなのでしょうか、しかし肝心なマンタの姿は見当らず。
とにかく太陽シャワーが超美しくキラキラ感が半端じゃない状態に、超可愛いクマノミペア撮影を満喫します♪♪
最後までボート下で粘ったもののマンタは現れずEXへと、こんな綺麗な海を楽しめ幸せいっぱいでした。
















撮影:DBH


 13:3714:29 潜水時間52分 最大水深13.9M
 水温25℃ 気温28℃ 透明度30M

マダラトビエイ
イシガキカエルウオ
イッテンチョウチョウウオ
ユメウメイロ群れ
クマザサハナムロ群れ
シコクスズメダイ群れ
フィリピンスズメダイ群れ
アマミスズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ナミダクロハギ
クマノミ
フタスジタマガシラ
カガミチョウチョウウオ
アサドスズメダイ
シチセンチョウチョウウオ
オウゴンニジギンポ
ナメラヤッコ
ハナグロチョウチョウウオ
スミツキトノサマダイ
トゲチョウチョウウオ
ミゾレチョウチョウウオ
ヒフキアイゴ
マジリアイゴ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。