BLUE HEAVEN

5月の那覇ステイ粟国&慶良間レポ再開  6月の大島ハンマーツアーレポ完結   

あずさ丸

2022-05-01 22:29:42 | 沖縄お薦めお食事処

2022/04/18   刺身5点盛り500円

初夏の石垣島ツアー3日目、ラストナイトなった夕食は下調べして期待が高まったお初のお店へ。
「刺身盛合わせなら間違えなく石垣No1」という書き込みが決め手、2日前に予約して19時に行って来ました。
お店の場所はえいこ鮮魚店を越えて新川のマックスバリュ手前、730交差点から20分は歩いて到着出来ます。
どうやら開店して5年ほどのお店、これぞ沖縄の居酒屋さんという雰囲気で店内は座敷とカウンターが半々に。
大きな4人テーブルの座敷にて2人で優雅に、両隣には大きな盾があるので気にすることなく食事を堪能。
そして500円の刺身盛合わせをオーダーしましたが噂通りの素晴らしさ、見るからに抜群抜群でボリューミー♪
程良い切身がそれぞれ5切れ以上、キハダマグロ・カツオハラミ・イラブチャー・ミーバイ・アカマチが。
どれもこれも素晴らしい味わいで感激、海ブドウも入って海藻も加わってこれで500円とは信じられません!
この刺し盛りを見た瞬間にリピート決定、他メニューも魅力たっぷりで店員さんの対応も好印象で全てが満点。
気になるメニューがまだまだあるので早くも次回食べに行くのが楽しみに、えいこ鮮魚店を超える店発掘です♪♪






お店の外観もイイ感じ、4月の石垣島の19時はこんなに明るいです。







離島の居酒屋さんらしさが落ち着きます、有名人のサインが沢山あり氷川きよしさんも。






まずはオリオン生500円で乾杯、もちろんキンキンに凍ったジョッキにて登場。
お通しの魚フライがメチャウマで、野菜に包まって揚げてあるので素晴らしい味わいでした。






魚図鑑を見ながら刺し盛りを頂ける充実感、今blog書きながら早くもまた食べに行きたい心境です。




手書き貼りメニューにあったぐるくん串揚げ3本480円がこちら、おぉ半身が串揚げされ3本とは嬉し過ぎます。
揚げ具合が完璧でサクサク感がお見事、何よりもグルクンをしっかり味わえ食べ易いし理想的な料理では♪





そして驚愕だったのはこのもずく天690円、手の平サイズが4個大皿に乗って超絶なボリューム!!
カリカリっと揚がって嬉しい事に魚の切身が入ってるので極上の美味しさ、これまた次回も食べたいぞ♪♪






今回は2人で食べに来たのでこれが刺し盛り+2品が限界、リーズナブルに極上な海鮮を楽しめ最高でした!!




2日目3本目「川平石崎マンタロード」での46分

2022-05-01 19:26:23 | ダイブログ

2022/04/18

ノーマンタ石崎でのダイブを終え、3本目はマンタに逢えたゲストさんにポイントを選びしてもらう事に。
選択肢は3つでマンタスクランブル・マンタシティ・マンタロードから、そして彼女が選んだのはシティ。
するとマンタロードの付近の水面にマンタの背ビレと尾っぽが!!しかも10秒以上見られるでは!!!
しかし諸事情でシティはNGとなりロードに決定、ラストダイブに全てを賭けて一番ENして探しまくります。
先頭はマンタを当てたフサキさんで進行して市川さんは後ろに、あまり移動しないでじっくりゆっくりと。
ここもまた見事に珊瑚が広がり圧巻の光景、アマミスズメダイ&ロクセンスズメダイ群れが多く見られます。
イソバナの数も多く冗談抜きに竜宮城みたいなほど、やはりストロボを当てたくなり真っ赤な色を堪能♪
何とかしてマンタをGETしたいので集中力はMAX状態、最善を尽くして泳ぐもマンタの姿は現れません。
中盤フサキさんが何やら見つけて小さく両手をひらひらポーズ。。残念ながらマンタではなくアオウミガメ!
残念ではあるものの巨大アオウミガメでコバンザメが付いて迫力満点、これはこれでラッキーな遭遇です。
その後もマンタは現れず無念のEXに、ボートに上がると少し離れた場所でスキンでマンタを見るボートが!








撮影:DBH


 12:5813:44 潜水時間46分 最大水深16.4M
 水温25℃ 気温24℃ 透明度35M

コバンザメ付きアオウミガメ
グルクマ群れ
アサドスズメダイ群れ
アマミスズメダイ群れ
ロクセンスズメダイ群れ
マジリアイゴ
オヤビッチャ群れ
ロクセンスズメダイ群れ
ユメウメイロ群れ
クマザサハナムロ群れ
バラハタ
シコクスズメダイ群れ
フィリピンスズメダイ群れ
シチセンチョウチョウウオ
オウゴンニジギンポ
アミメフエダイ
ハマクマノミ
フタスジタマガシラ
ヤリカタギ
トゲチョウチョウウオ
タカサゴ群れ
ヒフキアイゴ
サザナミハギ
カガミチョウチョウウオ
ナメラヤッコ
ハナグロチョウチョウウオ
スミツキトノサマダイ
ミゾレチョウチョウウオ
ニジハギ




ほっともっとのしゃけ塩焼き弁当

2022-05-01 12:44:56 | グルメなダイビングランチ

2022/04/18  ビーチライフのランチ

屋良部崎コーナー&川平石崎マンタスクランブル西の西で潜り、そのまま石崎の北側でランチタイム。
大きなカリーナ号のキャビン内でゆったりと、いつものようにお弁当が数種類選べて嬉しくなります。
嬉しい事にシャケ弁当が1つ残っていたので頂く事に、パリッと皮が焼かれてメチャメチャ美味しいでは。
白身魚フライ・ちくわ天・筑前煮も入り程良いボリューム、減塩醤油を使いバランス良いお弁当を堪能です。




2日目2本目「川平石崎マンタスクランブル西の西」での45分

2022-05-01 12:44:21 | ダイブログ

2022/04/18

ブラックフィンバラクーダ群れが炸裂した屋良部崎コーナーでの1本目から、2本目は川平石崎に来ました。
今回の日程で来れるとは思わなかったのでラッキー、しかしマンタの出は悪そうで苦渋のポイント探しに。
スクランブルに泊めてるボートはゼロ、シティに2隻来ていて残りの数隻は石崎北端より西側に居る状態。
市川さんが選んだ場所は昨年入った北端より少し西寄り、一番ENすると素晴らし過ぎるサンゴの大群生が!!
透明度も上々で視界一面ドカーンとサンゴが広がり圧巻!!!昨年潜って大感動したのを思い出します。
入った瞬間から超気持ち良いダイビングに、随所にイソバナが見られるのでストロボを当て美しさを確認。
遠目に小さめのアオウミガメが見えたので泳いで徐々に接近、逃げる事なく近寄れたのでイイ感じに遊泳♪
このアオウミガメは後半にも見られ更に近くに、マンタが出てくれないので楽しい存在になってくれました。
もはや極上なサンゴポイントとなった石崎の海、地味なアサドスズメダイ群れも太陽光線を浴びて超美しい。
ヒフキアイゴやシチセンチョウチョウウオなど派手な魚達に視線が行くも、遠くのマンタを探す展開へと。
これもかと広範囲をチェックし潜るもマンタは現れず、一番最後まで粘っても現れず無念のEXとなりました。














撮影:DBH


 11:0011:45 潜水時間45分 最大水深15.5M
 水温25℃ 気温24℃ 透明度35M

アオウミガメ
アサドスズメダイ群れ
アマミスズメダイ群れ
ロクセンスズメダイ群れ
マジリアイゴ
オヤビッチャ群れ
ロクセンスズメダイ群れ
ユメウメイロ群れ
クマザサハナムロ群れ
バラハタ
シコクスズメダイ群れ
フィリピンスズメダイ群れ
シチセンチョウチョウウオ
オウゴンニジギンポ
ナメラヤッコ
ハナグロチョウチョウウオ
スミツキトノサマダイ
ミゾレチョウチョウウオ
ハマクマノミ
フタスジタマガシラ
ヤリカタギ
トゲチョウチョウウオ
タカサゴ群れ
ヒフキアイゴ
サザナミハギ
カガミチョウチョウウオ

御神崎を越えて川平石崎へ/初夏の石垣島ツアー㉒

2022-05-01 00:34:28 | 日記

2022/04/18

ブラックフィンバラクーダ群れが炸裂した屋良部崎コーナーを終え、余裕が出来た状態で2本目へと。
思いのほか天候&海況が素晴らしく凪の御神崎周辺を通過して、そのまま川平石崎へとまっしぐらです♪







何て素晴らしいクルージングなのでしょう、ポイントが近付くに連れてワクワク感が強まって来ます。