あるベーシストの平穏な日常

ネタに困った男が暗中模索する綱渡り的な日記

2012・05・20 西鉄高架下辺り編回顧録

2012年05月26日 13時52分17秒 | 日常の話

今回、勝幸先生がライブ衣装を新調しました。



着物をリメイクした、和柄が印象的な逸品。
これは格好良い。

しかし!!
この件に関して、ワタクシはどうしても皆サマに言っておかなければならない事があります。

遡る事、1ヶ月ほど前…
ワタクシと勝幸先生は、博多区千代にあるパピヨン・プラザ内にあるecoモールに行きました。
そこの古着コーナーでワタクシは着物を発見。
勝幸先生を呼び、ワタクシは以前から構想を練っていた、着物のリメイクについて語りました。
留袖の部分をカットして縫い合わせ、カットして余った部分を腕に合わせて延長し、
袖口に向けてフレアラインを形成。イメージは和柄のヒッピー風。
『おお~、イイねぇ~』と、勝幸先生。

ワタクシは最近、オートバイをイジって遊んでいて、なかなか裁縫にまで時間が取れない日々が続いていた訳なのですが、
そんな中、トリアス久山のecoモールで好みの着物を発見して購入した勝幸先生、
ワタクシが油まみれになっている隙を突いて、御母堂に頼んでリメイクして貰ったというのです。

ワタクシの渾身のアイデアは、いとも簡単にパクられてしまいました。
思わず、中国かよ!!とツッコミを入れたくなりました。
しかしまあ、そこはグッと堪える、人間的に成長したワタクシ。何せ正社員ですから。


SET LIST

INTRO
1.KEEP ON MOVIN'
2.RIDE ON ME
3.SO IT'S MINE
4.Mr.SMOKY 02
5.PRECIOUS LADY
6.BREAKING DOWN







3月以来、2ヶ月振りのライヴでした。
Hi-Gain原さんに付き纏い始めてからというもの、月1ペースでライヴをしてきたので、何かやたらと久しぶり感がありました。
ライヴ開始当初、観客の皆サマは全員椅子に座っておられたのですが、
曲間、アッキーの『皆さん、立ちましょう!』というMCの後は、結構な数のお客さんが立ってくれて、
最終的にはノリノリになってくれている人もチラホラと。
非常に気持ち良くライヴさせて頂きました。
思い起こせば…
ほんの1年前までは、曲が終わっても義理としか思えないまばらな拍手、
時にはシーン…と、水を打ったような静けさの中でライヴを続けてきた我らSWANKY DICKIE。
それがまあ、最近の拍手の暖かい事といったらもう、涙モノ。まるで、長年の祈願が成就した時のような…
分かり易く喩えるならば、泪橋を逆に渡り切ったかのような気分。
分かるか?ワシの言うてる意味が…ああ?ワシの言うてる意味が分かるかよ、ジョー!!
ホントもう、Hi-Gainサマサマ、Bambooサマサマです。



さて、今回は全5バンドが終了した後、セッションが行われました。

セッションの話は結構前から聞いていました。
『いや~、僕は遠慮しときますぅ~』とか言って断ろうと思っていたのですが、
1ヶ月ほど前、Hi-Gain原さんから参加曲決定済みの事後報告メールが届きました。
断るつもりが、完全に逃げ道を塞がれていました。



SESSION

1.ROCK N' ROLL(Led Zeppelin)
2.JOHNNY B GOODE(Chuck Berry)


アッキー&たかポンがROCK N' ROLL、ワタクシ&勝幸先生がJOHNNY B GOODEで参加。

ROCK N' ROLLという曲、イントロとエンディングのドラムが印象的な曲なのですが、
まあ、そこはZEPのジョン・ボーナムでありますから、一筋縄ではいかない訳でして。
特にエンディングの短いソロはドラマー泣かせなのだそうで。
事後報告メールを見た当初、たかポンは顔が真っ青。その青さたるや、まさにデスラー総統レベル。
そんなたかポンを見たワタクシ、『ケッ、ざまぁwww』と思いました\(^0^)/
そんな感じでいざ本番。



いやいや、なかなか良かったです。
かなりテンションが上がりました。
エンディングのドラムも見応え充分の出来。
泣きながら練習した甲斐があったな、たかポン!




お次はJOHNNY B GOODE。
当初、チャック・ベリーの原曲を聴きながら耳コピを開始したワタクシでしたが、
どうもあのノリを出せそうな気がしない。
開始5分で完コピを諦め、自分勝手にベースラインを作りました。
最後までB♭に違和感を感じつつ、本番突入。



何か知らんが、妙にパンキッシュ。
演奏の出来はさておき、非常に盛り上がりました。少なくとも、本人達だけは。

また機会があれば、セッションにも参加してみたいです。


その後、打ち上げも盛り上がり、非常に楽しい1日でした。
観に来て下さった皆サマ、Hi-Gainサマ、studio Bambooサマ、誠にありがとうございました。






さて、次のライヴは…



新体制になって1年を迎えるスタジオ、the sound track1周年記念3daysライヴ。
Hi-Gain原さんの厚意により、2日目の6月2日(土)に出演させて頂く事になりました。
皆サマ、どうかひとつ、宜しくお願い致します。


という訳で、今日のところはこの辺で…




え?
オチはどうした…って?


ハハハ…





う る せ え よ 。