あるベーシストの平穏な日常

ネタに困った男が暗中模索する綱渡り的な日記

2009.10.9 サンモンバン①

2009年10月09日 20時29分20秒 | 日常の話

火曜日のスタジオでの話…



ギター担当の勝幸先生は保険関係の仕事をしています。

先日、20代前半のお客さんに、
『ここに捺印して下さい。
 三文判でいいですよ』

と言ったところ、

『サン…モンバン?
 何ですか、ソレ?』

と言われたそうな。


その事を嫁に話すと、

『そりゃそうやろ~。
 今時の若者は知らんくさ~。
 ちゃんと認め印って言わな』

と言われてしまい、

『な…何や、俺や?
 俺が悪いって言うとや?』

と、軽く夫婦間に亀裂が生じた事を語ってくれました。


へぇ~、最近の若者は三文判って言わんのか…

…てな事を考えていたら、ちょっと思い出した事があります。



十数年前、ワタクシの兄上が車を購入した時の話です。

心優しいワタクシは、15分ほど離れた大野城市の車屋まで兄上を乗せて行ってあげました。
ローンの申込書は自宅で記入・捺印済みです。

車屋へ到着し、書類を提出すると、捺印忘れが1箇所あるとの事。


心優しいワタクシではありますが、2往復などまっぴら御免です。

すると車屋サンが、
『ここは三文判で結構ですよ』と。


それならば…という事で、そこから2~3分ほどの量販店へ行きました。

『ヤスコウチ』の印鑑を買いに…


ここでちょっと補足しておきます。

ワタクシの住む町には、結構な数の『ヤスコウチ』さんが生息しているのですが、一歩町を出ると、その数は絶滅危惧種並みに激減してしまいます。


量販店は…

大野城市です…



皆サマ…

もう、お気付きですね?

キナ臭い香りがプンプンしますね?

そう…

皆サマのその予感…

必ずや的中すると思います…



(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。