Latin for Beginners_551

【本文】
 170. EXERCISES
I.
1. Agēbat, agēbātur, mittēbat, mittēbātur, dūcēbat.
2. Agunt, aguntur, mittuntur, mittunt, mūniunt.
3. Mittor, mittar, mittam, dūcēre, dūcere.
4. Dīcēmur, dīcimus, dīcēmus, dīcimur, mūniēbāminī.
5. Dūcitur, dūciminī, reperīmur, reperiar, agitur.
6. Agēbāmus, agēbāmur, reperīris, reperiēminī.
7. Mūnīminī, veniēbam, dūcēbar, dīcētur.
8. Mittiminī, mittitis, mittēris, mitteris, agēbāminī.
9. Dīcitur, dīcit, mūniuntur, reperient, audientur.

【訳文】
 170. 練習問題
〔ラテン語 略〕

【コメント】
 本文のラテン語を訳してみると以下のようになるかと思います。なお、誤りがあれば御容赦願います。

1. 彼は追っていた、彼は追われていた、彼は送っていた、彼は送られていた、彼は導いていた。

2. 彼らは追う、彼らは追われる、彼らは送られる、彼らは送る、彼らは守る。

3. 私は送られる、私は送られるだろう、私は送るだろう、あなたは導かれるだろう、あなたは導かれる。

4. 私たちは言われるだろう、私たちは言う、私たちは言うだろう、私たちは言われる、あなたたちは守られていた。

5. 彼は導かれる、あなたたちは導かれる、私たちは発見される、私は発見されるだろう、彼は追われる。

6. 私たちは追っていた、私たちは追われていた、あなたは発見される、あなたたちは発見されるだろう。

7. あなたたちは守られる、私は来ていた、私は導かれていた、彼は言われるだろう。

8. あなたたちは送られる、あなたたちは送る、あなたは送られるだろう、あなたは送られる、あなたたちは追われていた。

9. 彼は言われる、彼は言う、彼らは守られる、彼らは発見するだろう、彼らは聞かれるだろう。

-初学者のためのラテン語-

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Latin for Beg... Latin for Beg... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。