シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いろいろ最近の状況

2010年01月24日 | 雑談

スノースクート



最近スノースクートなるものを買いました。

こんなやつです。
http://www.youtube.com/watch?v=LvoYlA0Zpw8

土曜の夜、明日は天気がいいスキー場があるってことだったので、夜中決めて朝出発。
とあるスキー場に到着。

スノースクート自体は先週もダイナランドで初すべりをしたので、今回は2回目
前回は午前中にすべり、腕が筋肉痛になってしまったので、そこで中止。スノボやってましたが、あまりうまく滑れなかった。
今回は天気がいいとの予想がおおはずれ。俺がスキー場に着いた午後から雪が降ってきた。
山の天気は変わりやすいなあと。特に標高が高いスキー場だったので。

しかし今回は何本滑っても腕が痛くならない。前回のすべりで体が慣れたのか。
おまけにいい感じで滑れるようになり、思わず、スキー場の終了近くまで滑っていた。

ジャンプが出来るようになるまでもう少しだなw

俺が買ったのは安もので、トランクの中に1週間ぬれたままで置いていたら即効エッジが錆びてた。ちょっとショック。おまけにロックつきのリーシュコードも折れてたし、安ものはやっぱりだめだね。それでも4万だったけど。
来年はちゃんとしたメーカーのを購入しよう。10万くらいの。

MOD作成




MOD作成ですが挫折しました。
そもそもC++を作ったことが無い人間がMODを作ろうというのが間違いで文法から覚えないといけないのでとても大変。
まあ過去に何度か覚えようと思ってたC++なので多少はわかるが、ゲーム作成までにはならないので。

まあ挫折もこれで3回目なんですけどねw。
今度の挑戦でマルチ対戦接続くらいは出来るようになりたい。

一応SourceSDKwikiにMODの作成方法を編集しておきました。
あそこもちょこちょこ編集はしているが、なかなか人が増えないから記事は増えないな。
まあ自分が編集のメインになっているとは思いますが、ゆっくり編集していきます。



MAP作成




マップ作成よりMOD作成をメインにやっていたので、なかなかマップが出来ませんが、Portyardはa6バージョンが作成中。あとはコンパイルだけ。
今回修正しているのはDの難易度のアップとEの難易度のダウンです。
Dエリアはいつもあっさり取られてしまうので思い切った改造が必要とCPの右側を空けてショートカットの通路から攻撃できるように変更。ここにSGを置くことも可能。
そして螺旋階段の前の建物エリアを少し大きめに。
正面の青側にあった防弾壁を削除。
2階にあったセットアップ扉を1Fの下に向かう階段の横に設置。
これで少しは難しくなるか。
あ、あと、ソバ鯖でやった人しかわからないかもしれませんが、ゴキブリホイホイはもちろん修正。なぜあのプロップに張り付くかはいまだに謎。

Eは今まで左右に通路が分かれていたところを中央に移動。Eエリアの中央に通路を作り、そこから左右の建物に入れるように調整。
ダクトはEの入り口を二つに増やした。
奥の通路のショートカット扉は方向を変更。また隣にEの大きな配管がある建物に扉を作った。この扉はギミックになっている。

これでかなり攻めやすくなるのでは。



HOTRODはそろそろバランスを考えるころなので、前回おかしかったところを地味に修正中。
最終ラウンドの第一CPを変更しつつ、そろそろバージョンにアップするころかと悩み中。

HONMARUは放置。
でも地味にプロップを作成していて、そのうちどかっと作り上げるかも。
ブラシ数を減らすためにプロップを使うのはどうしても必要なので。
今は米俵と柵をプロップ化してます。
モデリングは難しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の中がパニックイベント

2009年03月10日 | 雑談
今回の話はマッピングとはまったく関係ないことです。ただの日記です。

マッピングの話とは関係ないのですが、最近の仕事がかなり忙しくかれこれ4週間ほど休みを取らずに毎日事務所通いで仕事をしていました。

私の仕事は空き時間があったりなどで、時間をもてあますことも多く、マッピングなどはその時間などにやってたりしてたんですが、最近忙しくなってきてマッピングまでに手を掛けれなくなってきました。といいつつもちょこちょこは触っていますが。

日曜日実は次の日締め切りの仕事があったので、事務所に泊りがけで仕事をしてました。月曜の夕方に急に眠気が訪れ、その日は急遽帰宅。火曜日も仕事をしているうちになんか精神的に疲れてきたのか、いきなりパニック状態になってしまった。

何の仕事をしてるのかわからない。
締め切りがわからない。
眠い。だけど眠れない。

ということで気分をリフレッシュさせるためにたまっている仕事をすべて放棄して近所のスーパー銭湯に入りに行きました。

そこでお風呂に入りながら少し頭の中を整理。
とりあえず、今たまってる仕事をリストアップして締め切りなどを整理してみようと思いつつ、普段からメモを取らない俺としてはどこにそれをリストアップしようかと悩んだあげく、ここに書くことにした。

1、依頼されてるクーポンサイトの作成。期日随時変更
2、不動産管理システムの調整。期日1が終わってから。
3、まとめビデオ作成 4月中
4 記念ビデオ作成 今週中
5 卒業証書作成 水12:00
6 写真印刷100^150枚ほど 今週中。
7 新サイト作成(コンテンツ部分)、3月後半
8 コース表作成 木曜日まで
9 警察提出用コース地図作成 今週中
10 さよならイラスト作成 2-3日中

思い出しただけ羅列してみた。
まだ出てくるかも。しかしこうやってリスト化すると取り急ぎの仕事が
どれかわかってきて、精神的に落ち着いてきた。
今の仕事になって仕事をメールで請けることが多くなったため、こんな文章で一覧化するのは久しぶりだが、パニックモードを抜け出すためには効果的だったのかもしれない。この文章を書き始めたときから見ても落ち着いてきたので、今日は少しTF2をするぞー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Linux導入ととマップ作成の流れページ

2008年10月17日 | 雑談
今更ながらLinuxを導入してみました。
今までNatto鯖で使っていたPCですが、あまり調子もよくなく、サーバーとしても一回入れなおしたいと思っていたので思い切ってインストールしてみました。今回はubuntuです。まったく予備知識なしでいきなりインストール。でも問題なくインストール完了してアップデートも出来ました。

なんて簡単!

UNIXはすこし学生のころさわっていたのとサーバー管理の仕事でもLINUXを多少なりとも触ってるのでコマンドラインみたいなのがほしいと思っていたけど、ほんとウインドウズみたいでまったくどこにあるか分からない。ここでやっとネットを使って調べたくらいです。

これから早速サーバー関係をいろいろいれてみたいと思います。
今までTF2とsynergyだけでしたが、いろんなゲームのサーバーを出来るようにしてみようかな。特にL4Dは立てれる様にしたいと思っています。後はQuake3のサーバーも立てれるようにしようかな。


インストールをしながらCustomMAP工房のWEBサイトで新しいコンテンツを作成しまいた。前からやろうと思っていたマップ作成の経過を全てSS付きで説明です。
http://natto.studio-web.net/mapping.html
動画でやろうかなと思ったけど、動画を作るのが大変だし、アップするのも大変。それなら普通のページで作ってしまったほうが簡単かなと思い、WEBで公開という形にしました。

まだ地面と空を作るだけで終わったけど、一つマップを作ってしまおうかと思っています。
今回作るマップは押し合いマップです。普通の押し合いではなく、dessartFortressのように中央CPが二つ分かれているタイプを考えています。デティールタイプはDUST形式。今まで作ってもいないし、元から作りたいと思っていたのでちょうどいいかな。

これから作る人にわかりやすく、誰でも作れるような感じで作って見たいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCのパワーアップ

2008年08月10日 | 雑談
ボーナスが入ったので自宅PCをパワーアップするためにグラフィックボードと
CPUとマザーボードを買ってきました。

ELSA の 998GTX512MB とCPUをCORE2E8500


あんまりいいのではないですが、普段のFPS5-10台からは大分改善されそうです。
前のPCのスペックがこれなんで

OS : WindowsXP Pro SP2
CPU: AMD Athlon64 3200+ 2GHz
M/B:RAM: DDR2-800 3GB
VGA: GeForce 7600 GT 256MB PCI Expressx16
Sound: SoundBlaster X-Fi Platinum

かなり良くなりそう。
でも電源がしょぼいのでこれも交換かなー

忙しい時期がそろそろ終わりそうで全くやっていなかったマッピングも
やっとできそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにマッピング以外の話題を

2008年08月04日 | 雑談
久しぶりに雑談。最近仕事やプライベートが忙しすぎてマッピングをしてないので溜まっていたSSなど公開。ほとんどがソバ鯖撮影


SG生産工場


本日ソバTVで見てたら出来てたw。多すぎだろ。ちなみに下にも1台外にも1台
合計6台生産されていました。

少し前にあった通せんぼ。俺ももちろん爆発しない粘着で参加しましたよ。

これも多すぎww

少し前の画像

ブーン

これは珍しくないかも。

きれいな死に方。

これは狙っては出来ないなww

見事に足が挟まって死んでいる。



俺はぜんぜんジェットコースターが苦手だったんですが、某テーマパークに遊びにいったときにまわりに急かされ、ピレネーに乗ることになってしまった。
まさか乗るとは・・昔も見てただけでまったく乗れなかったが。

mountcosterも作ったし興味はあったが、今まで高所恐怖症で乗り物酔い激しく、ジェットコースターなぞまったくだめだった。吐いてしまうこともあった。

しかし、いったん乗ってしまったら自分の中のネジが外れたのか、かなりはまってしまった。面白い。

またジェットコースター乗りたいな。

ちなみに俺が撮影したわけではないがニコニコ動画から探してみた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに栂池行ってきました。

2008年03月05日 | 雑談
マッピングとはまったく関係ないんですが久しぶりに栂池高原に行ってきました。

日帰り白馬。昔は白馬行くまで6時間とか7時間くらい掛けて泊りがけで行ったもんですが、最近は道も良くなりそんなに飛ばさないでも4時間で着いちゃいました。そういえば去年の志賀高原も5時間だったし、泊まらなくても余裕で日帰りできますね。

今年はボードとブーツを新しく買ったのでかなり滑りやすくなってた。前までのサロモンのボードが高速安定性がまったく無くて、速度出すと引っかかってバランスが崩れるので怖かったが、新しく買ったARBORの板は程よく固くてバッキンバッキンカービング出来るので凄い滑りやすい。やはりある程度は道具をそろえないとだめですね。
10年近く使ってきたニンジンマークのairwalkのfreerideのブーツもさすがにボロボロになってきて水漏れがひどく、おまけに中のシェルのマジックテープが切れかけてきた。ここまで使えたブーツはなかなかなかったけど、さすがに今年は諦めた。2代目のフリーライドも寿命がきたかな。
ということでブーツも買い替え。結局2年で去年換えたビンディングと込みでハードは全て変更。後はウエアも10年近くになるので来年あたり買い替えか。
スノボ用品はどうも俺は長持ちしやすい。手袋もゴーグルもデザインが多少古いが結構いいのを買っているので長持ちする。
パソコン用品も同じようになればいいのにな。いつも安物買いの銭失いしてる。

それよりも生涯でまだ1回くらいしか人とぶつかったことが無いのに
2回も衝突してしまった。どっちも相手から突っ込まれた。1回目は10mは吹き飛ばされたが怪我も無くよかった。

少しの段差で着地地点も確認しないでジャンプしてくるやつが突っ込んできた。
もちろん後ろからだ。普通段差は一回休んだりする人で止まってるんだが
最新ボードとブーツで調子が良かったのでそのまま段差も止まらないで滑っていったら、どうも俺が止まると思ったらしくジャンプして突っ込まれた。
衝突した瞬間俺はかなりスピードを出してたので、かなり派手なクラッシュをしたらしく、ぶつかった奴は焦ってそのまま逃げていった。少しは謝れよ。と思ったが
復活したころにはもう遥か遠く。ゴーグルが吹き飛んだので追っかけるのもやめたが、周りの人の視線が痛かった。

2回目も後ろから追突。

そういえば初めて人とぶつかったのも栂池だったような。どうも俺はここのスキー場に呪われてるのかな。
まあでも天気も快晴で何より前日が大雪なので雪質サイコーでした。久しぶりにパウダーもやってかなり満足のスノボでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AREA51のフィードバック

2008年02月21日 | 雑談
リアル仕事が忙しくなってきてマップを作る時間がまったく無かった1日でした。
SDKを立ち上げているもののほったらかし。昨日の2portfactoryもこのまま。
ネット環境もかなり使っているので2ch鯖もお休み。
2,3月は卒業シーズンなので忙しすぎだな。学校関係の仕事はつらい。
まあでも夏休みが1ヶ月ある仕事はなかなか無いのでありがたい。

今日もほとんど昼間出ていて夕方帰ってきてびっくり。

AREA51のフィードバックがたくさん頂けました。送っていただいた方ありがとうございます。
また本スレでもかなり書き込まれていて、問題点が浮き彫りになったので非常に助かりました。中には見ててつらい事も書き込んであったけど、これも本音で書き込める2chならでは。真正面から受け止めてないと。

どうも300円鯖で回して頂いていたようですが、やはり予想通り2Rのエレベーター前はきつすぎましたね。
自分も回っている鯖で遊んでて、ほとんどが2Rの最後で止まっていました。
というかエンジが3人も居れば突破無理でしょうw

マップを設計した時点で、かなりの連携が取れないと無理とは思ったんですが
そのまま行っちゃいました。まあ最初から全てうまくいくとは思ってなかったんでこれから改善すればいいことですしね。
マップの余白部分を多く残しておいてよかった。
mountcoasterの時は余白がまったくないので拡張のしようが無く泣く泣く無理な配置やありえない場所に階段を付けたりして、マップの全体構造がわかりにくくなって、迷うことが多くなってしまった。今回はそれを踏まえ余裕を多くしてあるので今後の拡張を出来るように設計してました。これは経験ですね。

しかしどうやって改善するか?これが問題だ。出来るだけエレベーターは残したいし、SG要塞をどうするかが問題だ。
重いマップなのでなるべくアップデートを少なくしたいのでしっかりバージョンアップしたいと思います。

フィードバックしてくれた人ありがとうございます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1vs1arena大人気

2008年02月18日 | 雑談
この二日ほど2ch鯖人気になってきました。
連日満員御礼。

1vs1ARENAが好評です。2つのアリーナにそれぞれ特色のあるステージを
勝者が決めれる1vs1のタイマン勝負が以外に面白い。
俺も遊んでてかなり遊べるマップ。人数が増えてきたらみてるだけが多いですが
人のプレイを見ても勉強になるし、自分も腕を磨ける。

まあしかし、このマップまだバグや不具合が多いのでもうちょっと調整が
必要だけど、これもFPSBANANAにアップしてみようかな。AREA51も評価9.2もらえたのでexprtの評価。これはうれしい。でも実際にまわしている鯖がまったく無いのが
ちょっと残念だ。チキチキ猛レースがそろそろ完成しそうなので、一気にアップするマップが増えそうな予感。

ちょっと実生活で仕事が忙しくてなかなかマップを作れないところではありますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェレッジバンガードにて

2008年02月11日 | 雑談
久しぶりにヴィレッジバンガードに遊びに行ってみました。

適当に本や雑貨をみながら、ネタ探し。
ホワイトベースマップの資料用にプラモデルでも置いていないかなと物色。
置いてなかったのでデザイン本を立ち読み。

なんかかっこいい本発見。せっかくなのでアフィリエイトのリンク張ってみる。
ジャンクション写真集




高速道路のジャンクションの写真集
ついでに一緒に工場の写真集

一目見てTF2思いつくとはどんな写真集か
上のリンク張るのに見てたら思わず、アマゾンで買っちゃいました。2冊も
そのうちこの写真集を元にしたマップ作ると思います。

ヴェレッジバンガードでは結局何も買わずじまい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加