シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

おすすめマップ cp_switchback_b5

2008年03月21日 | おすすめカスタムマップ
コメントで面白いよと教えてもらったマップですが

cp_switchback_b5
http://www.fpsbanana.com/maps/44242

実は俺も一回遊んだことあって面白いマップだなと思っていました。
せっかくなんでこのマップもレポートしてみます。

5CPの押し合いマップでベータバージョンなのですが、よく出来ています。
左右を高い谷に挟まれた工場での戦い。
メインの進行ルートはジグザグに入り組んでいて普通に歩けば時間が掛かりますが
ほとんどのルートにショートカットが着いていてその近道がメイン通路の上に
接続されていたりして、奇襲などが出来て楽しく戦略的なマップです。

中央CPはスクリーンショットのように建物が入り組んでいて少しせまめ

マップのマテリアル等は基本のをしか使っていませんが、細かいところまで作りこまれていてTeamFortress2にピッタリのマップだと思います。

サイズも20Mほどでそんなにも重くありませんので一度回してみたいと思います。

おすすめコメントありがとうございました。

最後に上空からのSCも載せておきます。

コメント

おすすめカスタムマップ。ctf_moonwalk

2008年03月17日 | おすすめカスタムマップ
新しいカテゴリー作ってみました。
見てくれてる人あるかよくわかんないけど、人に薦めたい良マップ。
思わず追加するほどよかったマップです。

ctf_moonwalk
http://www.fpsbanana.com/maps/49066

月面上での旗取り合戦。
中央のドーム状の部屋では低重力になっています。
インテリルームは基地の地下。ほどよく通路が分かれているし、進入路もそこそこ。中央は低重力ながら障害物も多く戦闘が楽しそう。

中央から見える地球がとってもかっこいい。

パーツの一つ一つこっていて、カスタムテキスチャーもほどよく使っています。
スタート時に表示されるパイロのマークもかっこいい。

バランス的にはマップの大きさ的に小さめで低重力を使っているため上下を多用しています。マップも覚えやすくてすぐ覚えれました。

欠点はマップサイズ54Mあるのでダウンロードに時間がかかるのは目に見えています。ちなみに初代cp_castleで36M、俺作成のcp_area51_v4で28Mなのでかなり大きいサイズ。回したいけどこれがネックですね。

今Custom-Natto鯖を設定していますが、回るようになったら是非まわしたいマップではあります。ちなみにCustom-Natto鯖ではCTFマップはエンジ一人制限でまわそうと思っています。
まあこのマップ紹介は少し前から書いてみたい記事ではあったんですが、あまりにもctf_moonwalkの出来がよかったので思わず実行してしまいました。

俺がいいなと思うマップはどれもサイズがデカイので自鯖Natto-Serverで回すのは自殺行為のような気がします。ダウンロードさせているhttp鯖は仕事で使ってるので、出来れば他の鯖からいきたいのですが大量サイズマップを置ける鯖がなかなか見つかりません。前のカスタムマップ鯖の人はどこを使っていたのかな?

カスタムマップ専用のダウンロードアプリでも作るかな。
まあ実はこの記事はその準備計画のひとつなのですが・・

コメント (1)