シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

お祭りマップの作成

2010年08月24日 | マッピング
毎度毎度だがいきなり新マップ。




というかかなり前から作りたいと思っていたお祭りマップ。
MOD作成グループでマテリアルをちょこちょこ作っていたのだが、その中から使えそうなマテリアルを元に、お祭り風のマップを作ってみました。

今回のマップは見てもらえばわかると思いますが、かなりカートゥン風のビルを意識して作っています。元のネタはワッキーで使っている音楽でおなじみのパチスロSHAKE2に使われいるようなビル群。それにマテリアルをCYBERPANK風のマテリアル。で和風のお祭り雰囲気を。3つとも日本が舞台のゲームやマップなんですが、これをあわせて見ようと考えてみました。

独特の雰囲気が出てくると思います。
夜中のマップを作るのは初めて。ライティングとかも凝ってみたいな。

一部SCの中に著作権の塊のようなやばい画像があるけどw
このマップはしばらく時間がかかりそう。作りかけのベースを作っている最中なので、完成までは半年以上はかかるかな。ちなみにこのマップは夜中の寝れないときにちょこちょこ作っていたマップなので、いつものように事務所で作っているわけではないのでなかなか完成しないかも。

もうひとつ作っているアラジンマップの方が早く公開できそう。
こちらは2ラウンド制のADマップ。すでに1ラウンドの構造は出来かけているので、後2ラウンド目を悩みながら作成しなきゃ。本丸も2ラウンドが出来るのにかなりの時間がかかってる。
こちらは明日くらいにでもスクリーンショットをあげてみよう。

コメント (2)

HONMARUのアップデート

2010年08月23日 | マッピング
久しぶりにHONMARUをアップデートしました。

今回アップデートに時間がかかったのは使っているマテリアルの半分以上を新しくきれいな画像に変更したためです。大きさやマテリアルの詳細が変わってしまったので、すべてのふすまや屏風などの大きさが替わり、すべて微調整しなおししたためです。めんどくさかった。



しかしふすまなどきれいになりました。

今回の主な修正点はマテリアルですが、バランスの調整ももちろんしてあります。今まで1RのAからBに抜ける門のところが非常に堅く、取れない時や、取れてもそのさきで非常に時間がかかりCPを攻めるころには時間切れになってしまったことなどあり、第一ラウンドに関しては、極力抜けてもらうという考えで、難易度を下げてみました。ただし、自分の脳の中だけですので、実際にプレイしてみるとまだまだかもしれませんが、ACPを抜けるところはかなり簡単になっているのではないでしょうか?

またその変更に伴い、構造変更におけるFPS値のアップを行ってみました。青のリスポンからのFPS値が悪かったのですが、今回結構よくなっていると思います。また柵はすべて廃止して、数を減らし、代わりに板の柵を配置しました。いいマテリアルが見つからないのと、先が抜けるのに銃弾が抜けないのはおかしいかなと思い、変更してみました。

以上のような地味な更新のため、画像をアップしてありますが、どこが変わったかわかりにく場所が多いと思います。目立ってわかるのは第一ラウンドACP付近くらいでしょう。
第二ラウンドのACPもほとんど変わってないようで微妙に変えています。
これが難易度に変更につながればいいな。










後携帯をiphone4に変更しました。長年使っていたAUですが、携帯の機種がいつまでも魅力的なものが出ないし、前使っていたカシオのアウトドア向きとうたっていた機種が、軽くフローリングの床に落としただけで本体の頑丈そうな部分があっさり割れてしまったため、見た目だけだなと思いうんざりしました。
おまけに動作は遅いし、余分な機能ばかりで使いづらい。

弟がiphone3GSを持っていて、非常によい使い勝手にたくさんのアプリなどとても便利そうなのでうらやましかった。
そこに俺の昔の取引先の社長が、ソフトバンクの代理店を始めたと連絡があり、二つ返事でiphoneをお願いした。1ヶ月ほどかかったが、8/15のお盆に届き無事変更。

それにしてもナンバーポータリティーの予約番号をとるのが非常にうざい。AUにもスマートフォンがありますやら、1台はiphoneでもう一台は今までのを使えとか、引きとめを必死にしてくる。予約番号を出すために10分もかかるかっての。それを2回もやらなくてはいけないかった。その社長は神戸の人なのでiphoneを送ってもらわなければならないし、申し込みをして待つ間にも予約番号だけはなくてはいけないため。予約番号は2週間しか使えないため、同じような引きとめを2回も聞いたのはうんざり。
AUの携帯で使いたいようなのがいつまでたっても出ないのは致命的だね。
名古屋で暮らしてるならばソフトバックで十分だが、それでもやはりソフトバンクしか選択肢がないというのもいやだな。ドコモで使うこともできるみたいだが、端末代が高くなるしめんどくさい。
嫌いなソフトバンクになるしかないな。まあ周りの人間はほとんどソフトバンクなので、そこはいいところだが。彼女がドコモなのが残念だが、そこまで変えてとは言いにくいな。

iphone4だけどいろいろ問題点が言われてるようだが、自分にしてみればその問題点も気にならないほと便利。
ネットで調べまくって、iphoneの問題点を挙げられていたがどうもただのネガティブキャンペーンだったようだ。最初は心配だったがほとんどの問題が解決した。

アンテナ問題もカバー使ってるから問題ない。
バッテリー発火はどの携帯でも抱えてる問題だから、それにあたらない限り問題ないだろう。ネットで見てると普通の携帯の方が多いようだ。
ウイルスがあるってのも脱獄しないかぎり大丈夫そうだし、逆にアンドロイド?だったっけのほうがやばいらしいね。
尿液晶には当たらなかった。カメラも問題なし。ここらへんは今はほとんどないらしいな。一番不安だったけど安心した。
お財布携帯が無いってのも、ケースにEdyカード入れてるので、普通に使ってる。
電話番号のグループ分けもできないできないと言われてたが、あっさりアプリとパソコンの設定で解決。

結局iphoneが売れすぎて、ほかのメーカーが必死になって叩いてるだけのような気がします。ソフトバンクは嫌いだが最近のドコモの動向やさっき書いたAUの状況を考えるとどこも同じ。使いたいところ、使いたい機種を使えばいいじゃんとの結論が俺の中で出たので、俺は使いたいものを使うためにソフトバンクに変えた。

特にツイッターが使いやすい。アカウントをマップ作成&TF2用と個人用に二つ持っているため、同時に使うのも便利だし、その前にPCではなぜか接続が勝手に切れてしまい、ほとんど見れない、書き込めない状態だった。
なのでiphoneに変更してからかなり更新したり、返事を出したりしてます。

ブログよりツイッターにシフトしてしまいそう。
コメント

久しぶりにマップ作成報告

2010年08月14日 | マッピング
ずいぶんお祭り鯖のことばかりでマッピングをしていなかった感じでしたが、マッピング自体はちょこちょこしていました。VOTEマップやALTVOTEなどを作ることが多くて、本来作りたかったオリジナルマップはなかなかできなかったのですが、やっとお盆で時間が取れてマッピングをしてみました。

例のウオーカーマップ。名前はbattletech_walkerにしてみました。そのうち変わるかも。
とりあえずスクリーンショットから








とまあ、前のテストのときは建物のほとんどがまだDEVテキスチャーばかりだったのでかなりの進歩。一応まだアルファバージョン

最終までの建物構造物の作成からこまかいプロップモデルの追加。ライティングまで完了。まだ細かく作りこむことをしていないので、途中の建物はこれから細かく仕上げていく予定です。
ここまでできたので、テストプレイをかねてお祭り鯖でまわすことにします。
まだまだバランスに関してはまったく調整していませんので、どうなることやら。

前のバージョンからあったEMPボムですが、エフェクトを追加してありますが、バグで動くかよくわかりません。一応1分おきに出現するようにしてあります。これをもってウオーカーに突撃すればウオーカーは一撃です。おいてあるウオーカーが触れても爆発します。人には無害ですが。(SGにも無害、そのうち修正)
ウオーカーは正面のガラス部分の赤い部分(1枚目の写真にありますね)がダメージを受けるゾーンでここを攻撃されると、一定ダメージでダウンします。ダウンするとしゃがみ、後部ハッチが開きます。この付近をキャプチャーすると修理することができます。すると再び動き出します。
ストライダーと違うのは現時点で体力が存在しません。基本的にはいくら攻撃を受けても壊すことができません。時間内守りきれば赤の勝ち。最終CPを破壊すると青の勝ち。そのうち体力も付けるかもしれません。
ウオーカーは正面の遠距離にはロケットで、近距離ではバルカンで、空中からの攻撃にはSGで攻撃します。ロケットはちゃんとプレイヤーを狙ってくるので注意。

ウオーカーの動きはちょっとスキップしているようなご機嫌状態ですが、そのうちかっこよくして行きたいと思ってます。

ダウンロードはこちらから


それとマップコンテストの翻訳をCRAPさんにしてもらったが、そっちはまったく手を付けれていない。CRAPさんに申し訳ない。
これからがんばるかな。

仕事用のPCをWINDOWS7&SSDにしてみた。メモリはまだ4Gのままだから早いかどうかわかりませんが。VISTAで仕事していたときはかなり調子が悪く、早く直したかったが、7にしてもいろいろ不具合がありそう。かといって戻せないしなあ。これでがんばるしかないな。

コメント (2)

8月7日から11日まで不在します。

2010年08月06日 | マッピング
お祭り鯖ですが、私は8月7日から11日まで不在します。

基本的にサーバーは止まった場合などは自動的に再起動しますが、サーバー機自体が止まってしまったら復活は出来ないかもしれません。

マップの追加などは行わないのでよろしくお願いします。
迷惑者などが居れば、VOTEで対応お願いします。

基本的にお祭り鯖ではBAN権限は誰にも渡していません。KICK、リスタートはお願いしてあります。
よろしくお願いします。



コメント

お祭り鯖パート3

2010年08月02日 | マッピング
こないだから四苦八苦してたおまつり鯖の設定ですが、いろいろなかたのアドバイスやご協力があってなんとか安定動作するまでに至りました。特にダウンロードサーバーを貸していただいたwithgodさんや、たくさんのアドバイスをもらったプニプニ鯖のラミさんはじめ、アドバイス頂いたたくさんの方へ、ここで改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

問題があったと思われるネット回線ですが、実はSRCDSはそれほど回線を使っていなかったらしく、PINGが上がっていた問題はルーターにあったと思われます。安物のBBR-4MGを使っていたため、15-20人以上の接続でルーターがパンクしてしまうようで、ラミさんも同じような問題があったらしい。そこで名古屋の秋葉原といわれる大須で新品定価2万くらいのルーターを中古で探して1万ほどで購入。評判がよかったマイクロ総研のルーターを買ってきました。
シリアルケーブルを使った接続に自身がなかったので、簡単にWEB上で設定できるものを買ってよかったかも。2時間くらいで接続しなおして、ルーターからの配線も変えた。

2日ほど回してみたが、PINGも跳ね上がることもなくなり、マップのダウンロードもサーバーを借りたので非常に早い。とっても助かりました。

先日からあった、人数が-1になる現象も直り、今日から安定するのではないでしょうか。
ちなみに-1になる現象は、WIKIにあった情報が古かったのか。アップデートでおかしくなっていたようです。

サーバーの件はこれくらい。人数が減ってしまったので、また盛り上げていこうと思います。

もちろんカスタムマップも作ってますよ。
最近作っているのは、ウオーカーとマリオカート
ウオーカーは細かいディティールを追加して行っています。先日のテストでそこそこ遊べそうな雰囲気が出てきたので、満足。
さて、別途作っているマリオカート
マリオカートは今回もとのKOTHマップをコピペして作っているので、マップのコース自体は出来ていたのですが、直進が多いワッキー系なので、スナイパー対策のため、コースを大幅変更しなければいけないので、ストップしていました。
ゲーム自体のギミックもまだまだ出来ていなかったので、最近やっとこさ組み立て始めてます。
目標は夏休み中にどちらも作り上げるぞ。
そしてartpassのマッピングコンテストに取り掛かるぞ。

目標は高く、リアル仕事は忙しく


コメント