シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

いろいろ最近の状況

2010年01月24日 | 雑談

スノースクート



最近スノースクートなるものを買いました。

こんなやつです。
http://www.youtube.com/watch?v=LvoYlA0Zpw8

土曜の夜、明日は天気がいいスキー場があるってことだったので、夜中決めて朝出発。
とあるスキー場に到着。

スノースクート自体は先週もダイナランドで初すべりをしたので、今回は2回目
前回は午前中にすべり、腕が筋肉痛になってしまったので、そこで中止。スノボやってましたが、あまりうまく滑れなかった。
今回は天気がいいとの予想がおおはずれ。俺がスキー場に着いた午後から雪が降ってきた。
山の天気は変わりやすいなあと。特に標高が高いスキー場だったので。

しかし今回は何本滑っても腕が痛くならない。前回のすべりで体が慣れたのか。
おまけにいい感じで滑れるようになり、思わず、スキー場の終了近くまで滑っていた。

ジャンプが出来るようになるまでもう少しだなw

俺が買ったのは安もので、トランクの中に1週間ぬれたままで置いていたら即効エッジが錆びてた。ちょっとショック。おまけにロックつきのリーシュコードも折れてたし、安ものはやっぱりだめだね。それでも4万だったけど。
来年はちゃんとしたメーカーのを購入しよう。10万くらいの。

MOD作成




MOD作成ですが挫折しました。
そもそもC++を作ったことが無い人間がMODを作ろうというのが間違いで文法から覚えないといけないのでとても大変。
まあ過去に何度か覚えようと思ってたC++なので多少はわかるが、ゲーム作成までにはならないので。

まあ挫折もこれで3回目なんですけどねw。
今度の挑戦でマルチ対戦接続くらいは出来るようになりたい。

一応SourceSDKwikiにMODの作成方法を編集しておきました。
あそこもちょこちょこ編集はしているが、なかなか人が増えないから記事は増えないな。
まあ自分が編集のメインになっているとは思いますが、ゆっくり編集していきます。



MAP作成




マップ作成よりMOD作成をメインにやっていたので、なかなかマップが出来ませんが、Portyardはa6バージョンが作成中。あとはコンパイルだけ。
今回修正しているのはDの難易度のアップとEの難易度のダウンです。
Dエリアはいつもあっさり取られてしまうので思い切った改造が必要とCPの右側を空けてショートカットの通路から攻撃できるように変更。ここにSGを置くことも可能。
そして螺旋階段の前の建物エリアを少し大きめに。
正面の青側にあった防弾壁を削除。
2階にあったセットアップ扉を1Fの下に向かう階段の横に設置。
これで少しは難しくなるか。
あ、あと、ソバ鯖でやった人しかわからないかもしれませんが、ゴキブリホイホイはもちろん修正。なぜあのプロップに張り付くかはいまだに謎。

Eは今まで左右に通路が分かれていたところを中央に移動。Eエリアの中央に通路を作り、そこから左右の建物に入れるように調整。
ダクトはEの入り口を二つに増やした。
奥の通路のショートカット扉は方向を変更。また隣にEの大きな配管がある建物に扉を作った。この扉はギミックになっている。

これでかなり攻めやすくなるのでは。



HOTRODはそろそろバランスを考えるころなので、前回おかしかったところを地味に修正中。
最終ラウンドの第一CPを変更しつつ、そろそろバージョンにアップするころかと悩み中。

HONMARUは放置。
でも地味にプロップを作成していて、そのうちどかっと作り上げるかも。
ブラシ数を減らすためにプロップを使うのはどうしても必要なので。
今は米俵と柵をプロップ化してます。
モデリングは難しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿