シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スタンドシステム2

2008年09月27日 | アイディアネタ帳
先日のスタンドシステムですが、とりあえず攻撃判定を設定してみました。

ストライダーと同じようにDOGの前にトリガーを設定して、トリガーに別チームの人が入ったらDOGを攻撃させる。という方法で、DOGに殴りとショートレーザーを付けてみました。

ショートレーザーは設定したのですが、なぜか予定していた方向と60度くらいずれてしまう。これはフラグを持ったときのずれがあるらしく、結局正面から60度ずらしてやっと正面に捕らえるとレーザーを出すようにしました。

これで一応遊ぶことは出来ますが、問題はFPS。
俺のPCで80を切る。これは重いマップでの容量だ。最近はほとんど150-200をキープしているんですが、やはり無理なことをしてるのか。
動作は問題ないけど複数人数で遊ぶと重くなりそうですね。
またディスペンサーも背中に背負うように設置してみたが、なぜか動かなかった。

とりあえず、出来ることは読めてきたので、今度はこれをゲームにするにはどうするか悩む。

今のところできそうなのは、スタンドの種類を増やす。
フラグごとに出てくるスタンドが違う。性能も違う。たとえば、マンハックのスタンドで、近くのエリアを飛び回るとか、物を作成する(たとえば、石を出したり、バケツを出したり、爆弾を出したりできる)、しゃがむと防御、その周り一定範囲の動きを止める、体力回復効果、アモパック落とし、落とし穴を作る(ポータル)などなど。
ただ、何かのアクションをしたら実行という形は出来ないため、ランダムや時間で動いたり、先の殴りなどの、敵を正面に捕らえたらという形にしないとアクションを起こさないので、そこらへんはアイディアがあればなんとかなるでしょう。

それよりも多人数でやるマップで一人だけこの性能が付くのも問題かも。
もしくは1VS1で戦うとか。
遊び的には楽しいけど、実際に遊べるマップにするためにはこれだけでは解決できない問題が多そう。

ただ、楽しいことは楽しい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カスタムマップアイディアネタ帳

2008年09月21日 | アイディアネタ帳
デフォソバ鯖で遊んでいたときにふと思いついたマップアイディア

GOLDRUSHで遊んでいたのですが、和風にしてカートを御輿にしたら面白そうだなと思いました。なので祭りマップでも作ってみますか。

思いついたのはここまで。出来ることを羅列してみます。
それがゲームと結びつくかは別です。

・カートは神輿。近くにプレイヤーが何人かいると進む。
・神輿は赤青2台。
・リスポンは神輿の上にも沸ける。
・神輿同士が触れるポイントがあり、触れたら人数の少ないほうが倒れる。
・倒れたら一定数の人数がキャプチャーしないと復活しない。
・マップは狭いほうがいいかも。建物は屋根にも上れるようにする。
・ワッキーみたいにイベントが起こる。
 ネタ① 途中で火事があり、江戸っ子は助けに行かなければならない。先に助けたほうが有利なポイントが起こる
 ネタ② 大名行列が通ると土下座しないといけない。(しゃがまないと死ぬ)
 ネタ③ 決闘する場所があり、1VS1DOMEみたいに一人選出。勝ったほうが先に進める。
・ルートが神社を中心にループしたりして、単純な直線ではない
・神輿にはディスペンサー機能
・テンションゲージがあり、イベントに勝ったり、どこかをキャプチャーしたりするとゲージが上がり、高速モードになる。
・先に神社にたどり着くと勝ち。
・フラグをお供え物として、持っていると有利な事がある。
・みこしが建物に触れると建物が破壊
・崖の近くなど人数が一定以上になるとバランスを崩して落ちる。



なんてカオスなマップだww
まあ、アイディアの時点なので、出来るかどうかはわからないけど、一応いまここのネタは実現できそうなことで書いてみました。

神輿の大きさを大きくするか、小さくするかなどまったく未定ですが、キャプチャーエリアに何人か入っているところを見て思いついたアイディアなので面白くなるかなどは全くわからないけど、ワッキーのアホバージョンみたいで、あったら楽しいのでは

こんな感じで俺のマップは作られています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加