シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お祭り鯖2

2010年07月28日 | マッピング
なんとか立ち上げたお祭り鯖ですが、立ち上げた日からPINGが下がる現象が起こっていました。

もとから光回線が入っていたのですが、SOBA鯖のときはアップもダウンも50Mbpsくらい出ていたようですが、
お祭り鯖ではダウンは50Mbpsほど出ていますが、アップが半分ほど25Mbpsしか出ていません。

サーバー自体はC2Dを使っていて、クロックアップはしてませんが、ほどほどの速度は確保してたと思いますが
ここらへんがネックで特にマップをダウンロードさせるとPINGが極端150-200まで落ちてしまっていました。

ネットの回線に関してはなかなか変更は出来ませんが、今回フレッツに変えようと思います。200Mのコースで
固定IPももらえるので、明日申し込みに行こうかなと思ってます。どうも実測で120Mbpsくらいいけそうな感じ。

もうひとつのネックだった、Altvoteが動かない件。SOBAで回っていた、ALTVOTEはマップの画像が出ないし
新しく作ったvoteはマップが切り替わらない。代わりにと作っていたルーレットは落ちるし。散々。

しかしなんとか新しいaltvoteは動くようになり、今日から使えます。
ちなみに現在のVOTEはADマップのみ(PL、3CP含む)で、当初の予定だと互角マップ(KOTH、CTF、5CP)はルーレットで選ぶということでした。
ルーレットが動かないのでとりあえずは明日くらいに何とかルーレットを修正したいところ。

ゲームスタート時にSTEAMIDが出てしまう件はやっとこさ直りました。しかし慣れてしまうと、人集めのため、放置しているときにわからないので、あってもいいかなと思いつつも、あまりよくなく思っている人もいるようなので、無しの方向で。


今月末はリアルに忙しい。夏休みだというのに仕事が4本も入って、連日遅くまで仕事しつつも鯖の調整。
マップはほとんど作れて居ないのですが、久しぶりにwalkerをちょっと触ってみた。
というのも、ふとtoolモードというのを使えるようになったためです。L4Dのときにツールモードはあったので存在は知っていたのですが、このツールモード、爆発などのエフェクトを編集できるモードで、例の猫マップにあった独自のエフェクトをどうやって作るかと考えていたら、ふと思い出した。

さてなぜこのエフェクトがほしいかというと、WALKERにはEMPボムという電磁ボムが存在していますが、現在のモデルやエフェクトにはEMPにあうようなエフェクトが存在しません。メディックがユーバー溜まった状態で死ぬエフェクトがそれに近いのですが、少々小さい。
なのでそれを改造して大きくしたらどうかなと思い作ってみた。

さてここから2日

悩んで悩んで、何とか独自エフェクトの追加が出来ました。まあ大きさを変えただけですがw
でも電磁ボムのようなのが出来ました。
何に悩んだかというと、マップの外にファイルをpcfファイルを置くだけではだめということ。
ここらへんは詳しく書いても興味ない人には面白くないと思いますので、SDKWIKIにまとめる予定です。
といえ、まだ完全にわかっていないので、時間は掛かると思いますが。

なんといってもこのツールモード、日本語テキストがほとんど存在しない。ただ、使えるようになったらいろんなエフェクトが自由に作れそうなので、日本語訳を増やすようにしてみたいと思います。ちなみに、ゲームの起動オプションに -toolsを追加するだけですが。既存のエフェクトのデータを見ることが出来るので、なんとなくわかると思います。


コメント

お祭り鯖始動

2010年07月19日 | マッピング
昨日の夜SOBA鯖が修了しました。
DESROWさん管理いままでお疲れ様でした。

そして今日からは俺がALLTALK鯖を立てることになりました。名前はいい機会なので変更



ということで[JP]OMATURI SABA VC ALLTALKという名前で鯖を立てます。8時ごろに建てれればいいかなと思ってます。

昨日のSOBA鯖は最後までにぎわって、CRAPさんまで来てくれて遅くまで遊んでいました。俺は途中で抜けましたが。
新しい鯖は基本的には内容は同じです。ALTVOTEが最初無いのはMODのDECALがうまく動いていないためです。
新しく5mapルーレットをなくして、altvoteというルーレットをつけました。先日も書きましたが、5CPだけではなく、互角マップをメインに入れてあります。もちろん糞マップも健在です。

マップはサーバーの入れ替えであまりチェックしていなくて、目新しいサイクルではありませんが、順次変更していきます。古いバージョンはほとんど削除してマップは極力新しいバージョンを探してありますが、まだ新しいのがあるということでしたらお知らせください。


さて別の話ですが、Tf2mapsnetでマップコンテストを新しく行うようです。今回はVALVEで作った雛形の飾りつけをするタイプのコンテストらしいです。最近までマップコンテストなどまったく興味なかったんですが、最近の金レンチでレアアイテムほしいなあと思いw参加してみることにしました。
とりあえず、みんなが糞糞いう、AREA51風なマップにしてみようかなと思ってます。
テーブルロックの基地と外に広がる広大な砂漠とその他のテーブルロックみたいな感じで。
コメント (4)

SOBA鯖閉鎖の話題

2010年07月10日 | マッピング
SOBA鯖の閉鎖について。

一番最初にBONIさんと立ち上げた、SOBA鯖ですが、DESROWさんの都合により閉鎖ということになりました。エンジニアアップデートの後1週間後です。

ALLTALKが大好きな俺としては、今後SOBA鯖をどうするか、といえば自分で建てるしかないでしょう。元からBONIさんがやめるときに、建てようと用意はしておいたので問題はないんですが、今までのMODなどを導入するのに少し時間がかかり、SOBA鯖閉鎖と同時に移行するのができないかもしれません。

SOBA鯖自体の名前は、実はあまり気に入っていなくw、いい機会なので変更してしまおうと思っています。自分が建てていたときはお祭りサーバー、馬鹿騒ぎサーバーなどという名前をつけていたので、それにしようかなと思っています。

カスタムマップメインですが、最近新しいマップが減ってきているので、公式マップも少し導入するかもしれません。ALTVOTEはそのまま健在で、もう一個定例の5MAPルーレットは、ALTルーレットとして、5MAPだけではなく、互角マップ(CTF、KOTH、HYDRO)も入れようと思います。その分マップを絞り込む必要がありますが。ALTVOTEに関してはAD、PLマップを増やす予定です。
今回のルーレットにはちょっとした仕掛けを作っています。カオス具合は最高だと思いますのでお楽しみに。ちなみに、最近マップの作成報告がないのはこのマップを作っていたからです。

今回鯖に関しては自分のメインPCに使っていたC2Dを鯖用にして、自分のメインCPはI7をついに買ってしまいました。やっほい!
早速昨日夜、PCに組み込んで、マザー、メモリ、CPUと切り替え。
ワゴンセール定番だったマザーボードのP5Qからやっと抜け出せる。USBがいきなり切れて、勝手に歩いていく現象から抜け出せます。
変わりに新しい鯖にはP5Qが行くので、変な挙動がしなければいいけどw
鯖のOSはLINUXのUbunteを使います。

今までは自分みたいにリモートで接続していた、管理人さんがいたのですが、今回からはそれはなしで。ADMINIさんは何人かにお願いすると思いますが、鯖に直接接続できる人は作らない予定です。というか作れないです。

ということで、残りわずかのSOBA鯖ですが、楽しみましょう。
そして新しい鯖(名前未定)も今後よろしくお願いします。


さて新しいマッププロジェクトについても少し。
MODでTF2COOPを作りたいといっていた俺なんですが、TF2のキャラなどを使ったMODを作るのはVALVE的に禁止らしいです。あきらめていたんですが、最近になってA10さんと研究していた、カスタムマップでの、モンスター作成。
Zteerさんが作った、ゼルダの伝説マップにある、ドラゴンを見て感動して、ウオーカーを作ったのですが(VMFをもらって足の動きなどコピーさせてもらいました)それ以外にも、ちゃんと相手に向かって撃てるミサイルや、拡散レーザーなどなど。おまけに最近のアップデートで導入されたBOTなど。
この具合を考えるとカスタムマップのみでCOOPが作れるのではないだろうかと、考えました。
DUSTみたいに、長めの通路マップをつくり、その中にイベントや敵キャラを導入して、プレイヤーが全部味方のマップを作ればそのままCOOPマップじゃないかと考えます。
プロジェクトとして、作って行きたいと思いますので、また鯖などでテストさせてもらうかもしれません。そのうち報告します。

最近新しいマップがないので今後の目標を。
夏休み期間で、ウオーカー、SWICHLINEを作り上げるぞ。

で、ワッキー2?なにそれw
もうあきらめかけてますが、もうちょっとのんびり作ってみます。カスタムモデルなどが必要になっているため、開発がとまっています。困ったなあ。

コメント (1)