モティベーション・IT日記

モティベーション=動機づけする。ITのお仕事をしながら様々なことを発信するブログです。

レビュー Surface Pro 2017年モデル 128GB/Intel Core i5/4 GB

2017-10-19 23:20:23 | 一般

Surface Pro 2017年モデル 128GB/Intel Core i5/4 GBのレビューです。

 

コンパクトでスタイリッシュですね。

 

Surface Pro 4と型番がとれたSurface ProかわりずらいのでSurface Pro2017年モデルとしますね。

外観はほとんど同じというか全く同一に見えます。大きさも

いろいろと調べていくと下記になることがわかります。

☆バッテリー寿命が大幅に伸びた(9時間⇒13.5時間)なんと4.5時間も延長された!

☆SSDが超高速になった。第三世代ハイスピードSSD(PCIe)接続になったのが大きい !

☆CPUは第七世代でエコ i5 CPU搭載PCもファンレスになった。(でも高負荷時は

排熱効率も上がっていると思われます。

 恒例のベンチマークやってみました

 

 

 

CrystalDiskMark

 

2017年モデルは全体的に高速です。

次にCrystalDiskInfo

 

 温度表示がイエローですが大きな問題ではないです。ファンレスなのでなにかやろうとするとこれくらいはすぐに上昇しますが、このシステムはSSD含め、危険域ではありませんので大丈夫です。

 

次に試したのでは 

ビデオ編集ソフト - PowerDirector14です

以下のような動画ソースを用意M2TS ファイルです(ビデオカメラから撮ったもの)

フルHD 約10分のビデオ

これをMP4、フルHD 15フレームに変換を行う

結果は、約3分48秒で、なかなか良好です!(前のものは5分半かかりました)

CPU負荷は96%、ちょっとは余裕あります。

ちなみにm3モデルでは100%になってましたのでここでもCPUスペック違いありますね。

 

おまけ Ryzen 7 1700は以下でした。 結構な差がでてしまいましたが、デスクトップi7以上スペックとの比較ですのでなかなか健闘してますね。

でもsueface pro i5なら動画処理もできますので(多少時間かかっても)現場で、出先で環境を変えて作業できてしまう点は大変よいです。

リモートデスクトップでも(Ryzenマシンへ)サクサク動作してました。(むしろネットワーク回線は最低でも20Mbps以上あるとよい)

それとノートPCとしての携帯性はかなりよいです。ThinkPad edge 11を所有してますがこちらは約1.3kgです。

ACアダプター入れると1.5kgを超えます。それに比べてこちらは約1kg=500gも軽い!!これは通勤リュックにいれても軽いと実感できるレベルです。

ACアダプター?これは不要です。カタログ13.5時間ーーー>実使用で約10時間くらいは持ちますので、通常使いであればこれだけで十分です。

Surface Proはこちらからどう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [富士通WEB MART] 法人向けノ... | トップ | Office365 VALUE DOMAIN バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事