モティベーション・IT日記

モティベーション=動機づけする。ITのお仕事をしながら様々なことを発信するブログです。

テレワークで急速したリモートデスクトップ(RDP)への攻撃注意

2021-06-30 16:16:48 | セキュリティー

コロナウィルス感染対策で、多くの方が自宅、その他近隣のカフェなどから事務作業を行うことが多くなりました。

そこで問題なのが、普段事務所でつかっていたパソコンをリモート操作で(遠隔操作)使いたいという要望が急速に増えました。

パソコンにはリモートデスクトップというアプリがありこれを使うことで出先からノートパソコン等でいつもの事務所に置いてあるパソコンへログインしそのままの画面(環境)で使えるので大変普及しあました。

以前こちらのブログでも紹介しましたが、VPN接続などネットワーク機器(ルータ)が必要になってきます。一時はVPNルータが品切れになってしまいました。

すぐに使いたいということからVPNルータなしで、インターネットがあれば接続できるようにするためセキュリティ上の問題を残したまま、ほぼそのままつなげられるようにしてしまい(利便性はよい)

結果、多くの脆弱性を狙った攻撃が発生し被害が増大してまったようです。

以下にまとめられてますのでぜひご覧ください。

Windowsの「RDP(Remote Desktop Protocol)」の脆弱性とその対策とは

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINE 中国漏洩 問題 | トップ | ネット上の詐欺サイトMSN広告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セキュリティー」カテゴリの最新記事