モティベーション・IT日記

モティベーション=動機づけする。ITのお仕事をしながら様々なことを発信するブログです。

ブロードリンクの情報流出問題ついて(その1)

2019-12-06 10:56:13 | セキュリティー

ブロードリンクが請け負った、廃棄するはずだったHDD(ハードディスク)が実際には、ネットオークションで転売されていたという

ものです。すでにいろいろと情報が飛び交ってますが、整理すると

・ネットオークションでこのHDD(ハードディスク)落札した人からの指摘で発覚。

・この方からのHDDは神奈川県が回収済み

・しかしまだ回収できていないHDDも数台ある模様

・データは、神奈川県行政に関係する県内の個人名、取引先(業者など)、など数百万の大量データ。

 

ところでハードディスク(HDD)とはこういうものです。

おおよそ、お弁当箱サイズですね。(約タテ15cm×約ヨコ10cm)なので、大量の現金!?と違い、カバンに入れて簡単に持ち出せてしまいます。

 

記事にはHDD×9個=27TB(テラバイト)=1台/3TB

私たちもデータ廃棄取り扱ってますが、

・物理的に壊す、または

・完全データ消去ソフトで復元不可にする。

当然、これらを請け負った会社はさらに厳しいかったはずのポリシーで行っていると思いますが、実際に違ってました。

この従業員の方々がお小遣い稼ぎ扱いで転売しまったものです。(完全消去せずに)

簡単に復元できたということですので、単に、「ゴミ箱から削除」のみおこなった程度と思われますね。

 

 

このデータがかなり重要なデータだけに、請け負った会社はもちろん、リサイクル、リユースの全体的なモラル、大手であればあるほど細かな社員関係者の隅々まで

把握することの難しさを問われる事件となったのは事実です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WordPress 5.3とClassic Edit... | トップ | ブロードリンクの情報流出問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セキュリティー」カテゴリの最新記事