モティベーション・IT日記

モティベーション=動機づけする。ITのお仕事をしながら様々なことを発信するブログです。

ブロードリンクの情報流出問題ついて(その2)

2019-12-09 22:47:29 | セキュリティー

徐々に問題が明らかになってきた。

3年ほど前から引き取ったHDDをネットオークションへ出品していた。

そのヤフーオークションIDを調べると出てきました。

すでに「停止中」になっている模様。-

 

これでは個人の窃盗犯罪はもちろん悪質だが、社内いままで気づかなかったというのが全くコメントしようがない・・・

とにかく廃棄するはずのHDDなどは事業所外、もっといえば部屋から出してしまえばそれこそ漏洩のリスクが上がってしまうという認識が必要ではないか?

ということは処分する→破壊するために別の場所に移動いては信用できない。

ではどうするか?

HDD破壊機というものを持ち込んでその場で破壊する、

これしかないと思われる。

これです。約30万円しますよ。・・・また大変重い!

     ⇓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿