祈りを、うたにこめて

祈りうた(野菜の声  じゃがいも)

野菜の声  じゃがいも

 

 

1 

なつかしいなあ なんとも懐かしいなあ

食べるたびにいっつもそう思うんだ

あんた じゃがいもよ

 

小さいころ

村ではみんな昼飯に食べていたっけ

たくわんボリボリかじりながらね

 

 

おれはどうにもだめだ

じゃがいもの入ってないカレーは

 

インドカレーの店ではじめて食べたとき

おれは危うく文句を言いそうになった

これ、じゃがいもが入ってないんだけどって

 

あのホクホクの塊 でっかいかたまり

あれが入ってないと

おれはどうにもだめなんだ カレーは

 

 

 

●ご訪問ありがとうございます。

 小学校四年まで山奥で育ちました。魚屋などないので、塩鮭を行商の人から年に数回買う、というような山奥でした。みんな貧しい暮らしでしたが、父は複式小学校の教員をしていて月給取りのため、村の中では安定した生活をしていたと思います。それでも、昼飯にじゃがいもをよく食べました。皮をむきながらホクホク食べる、それは懐かしい昼飯でした。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜の声」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事