祈りを、うたにこめて

祈りうた(野菜の声・ウクライナ  おおきなかぶ)

野菜の声  おおきなかぶ

 

 

ざざざと

おおきなかぶを洗う

 

おじいさんのいたみを洗う

おばあさんのかなしみを洗う

 

ざざざ ざざざと

おおきなかぶを洗う

 

子も孫も戦(いくさ)にかりだされた

畑にのこされたおおきなかぶ

 

ざざざ ざざざ ざざざと

おおきなかぶを洗う

 

いっしょに育てよう、いっしょに抜こう、いっしょに洗おう

そう何度も何度もいのりながら

 

おばあさんのまっしろになった髪がゆれる

おじいさんのまっしろになった髭がぬれる

 

 

おおきなかぶの葉を持って

振ってみよう

かぶは 

りんりんと笑うだろう

 

まっしろな歯をみせて

地平線の向こうまで

つんとのびた頭のさきっぽから

りんりんと笑うだろう

 

その笑い声は

(いくさ)の終わりをつげる鐘となって

青い空と黄色の小麦畑に

りんりんとひろがっていくだろう

 

 

●ご訪問ありがとうございます。

 二〇二三年二月二十四日の今日、ロシアの、いえ、プーチン大統領のウクライナ侵略から一年も経ってしまいました。

 『おおきなかぶ』は、ロシアの民話です。おじいさんとおばあさんと孫と犬と猫とねずみ、みんなが力を合わせて大きなかぶを引き抜くお話です、うんとこしょ、どっこいしょ、うんとこしょ、どっこいしょと声をかけ合いながら。
 ロシアの人々が、力を合わせてこの侵略戦争を止め、地中に埋もれてしまった「平和」を再び地上に引き上げてほしいと願わずにいられません。
 (ちなみに、よく知られている童話『てぶくろ』は、ウクライナの民話です)

 

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜の声」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事