祈りを、うたにこめて

祈りうた(メメント・モリ(死を忘れるな)   替え・あなたに替えなどありません)

 寓話 替え

 

携帯電話が水に落ち 電源が切れた

一瞬の事

ついさっきまで

使っていたのに 

つながっていたのに

 

携帯ショップの店員が表情をかえずに告げる

─コノ携帯ハ壊レマシタ モウ使エマセン

  使エマセン

    使エマセン

─新シイノニ 替エテクダサイ

 替エハ イッパイ 有リマスカラ

 

通勤電車がとつぜん止まり 車内アナウンスが響いた

─今ジンシンジコガ 起キマシタ

 電車ハココデ止マリマス

   止マリマス

     止マリマス

─オ急ギノトコロ 

 ゴ迷惑ヲ オカケシマス

 

ついさっきまで

歩いていたのに

息を吸っていたのに 

吐いていたのに

 

電車の車掌はこうアナウンスしたかったのか 本当は

─今ヒトガ死ニマシタ モウ動キマセン

  動キマセン

    動キマセン

 

─トンデモナイ事ガ 起コッテシマイマシタ

 皆サン 

 ドウカ 死ナナイデクダサイ

 電車ニ乗ッテ

 無事ニ帰ッテクダサイ

 アナタニ替エハアリマセン

 アナタニ 替エナド アリマセン

 

 

 

あなたに替えなどありません

 

 「相棒」というテレビ番組で、主役の刑事が犯人に向かっていった言葉、それが強くひびいた。彼はこういったのだ。「どんな理由があろうと、ひとには人を殺していい理由などありませんよっ!」
 現在の状況に閉塞感(へいそくかん)がただよっているようだ。大声で叫びたい怒り、どこまでも沈んでいってしまいたい憂(うれ)い、歯噛(はが)みするばかりの哀しみなど、こころが素裸のまま嵐にさらされている。
 自殺したいひとが、「人を巻き込んで死のうと思った。殺すのは誰でも良かったのだ」と云う。そんな事件が続いている。むごい事件の記憶が、わたしの血のなかにしみこんでいく。
 「どんな理由があろうと、あなたにはあなたを殺していい理由などありませんよっ! まして、人を道連れにしようなんて」ーそうわたしの心が叫ぶ。
 ーあなたに替えなどありません。だから、どうか生きてください。
  おなじく、あなたの子どもにも、あなたの隣のひとにも、替えなどないの
  です。だから、どうか殺さないでください。

 

 

●ご訪問
ありがとうございます。

「寓話」は、2021年8月に書きました。そのときより今の方が苦しい状況に思われます。「いのちに替えは無い」ことを、もう一度書きたいと思いました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虐待」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事