祈りを、うたにこめて

祈りうた(父子  モデル無き父なれば)

モデル無き父なれば


父は家にいた 
父は心には居なかった
家族とは母と姉のことだった

父と言葉を交わした記憶は数えるほど
―高三のとき
父「学校休んでいるんだって?」
息子「明日から行くよ」(そのつもりでいたタイミングだった)

―二十五歳のとき
息子「もうこのアパートへ来ないでください」
父「毎月の小遣いは要らないのか」
息子「要りません」(父に初めてノーと言えた)

―三十四歳のとき
息子「今度、この人と結婚するよ」(約十年ぶりの再会)
父「そうか」(財布から三万円を出して呉れた)


息子が産まれたとき
こんな時が訪れるなんてと喜びと戸惑いとがいっぺんに来た
しばらく経って
父は僕を初めて抱いたときどんな気持ちだったろうと思った
だが抱いた姿は想像できなかった


父の手の温もり知らず
児を抱き


モデル無き父親なれば
(まが)多し


過干渉
愛と錯誤し
子は離れ



●ご訪問ありがとうございます。
 父親のモデルを知らずに育った子どもは少なくないでしょう。それでも「何とか父親をやっている」という人もいれば、「うまく父親になれた」という人もいると思います。
 私は、自信を失うときは「こんな父親で子どもたちは幸せと思えるのだろうか」と、気持ちがふさぐことがたびたびありました。しみじみ語りあう時間がもてたらいいと思うときもありますが、すでに成人した子どもたちです。子をつかまえることは難しそうです。幸いを祈ることが、いちばんの見守りかなと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虐待」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事