From 1000m

ゆる山歩きも いいんじゃないかい?

千ヶ平 (せんがたいら)  西上州の名脇役なのだ  残雪と大荒れのガレ沢をゆく

2014年04月24日 | 日記

荒船山と、物語山に挟まれた「千ヶ平」というお山。 地図にも登山道はなく、三角点だけ記されてます。以前から気になっていたのですが、中々登る機会もなく、近くて遠いお山なのでした。 確か毛無岩方面から見たときは、小岩峰が連なる中々の山容だった記憶が・・・・    今回は思いつきで決定。

登山道はないけれどゆる山らしい・・・ ということで 山行の楽しみと登山ナビゲーション「山ナビ」のお試し山行です。

道平川ダムから見た千ヶ平・・・  奥のもこもこです。

朝、5時30自宅を出発。下仁田・三ッ瀬  天神平グラウンドゴルフ場に登り、 千ヶ平林道(仮称)を数百メートルほど入ります。下はコンクリート舗装ですがひどく悪い!今回軽トラの4躯でのアプローチでしたが  乗・用・車  の乗り入れはできません。  たぶんこの冬の豪雪被害か・・・ 昨年9月の台風の被害か・・・ 杉の倒木で通行止め。  先日の物語山と同じく、崩壊が著しい・・・ ご注意くだされ。  その先はでかく林道が崩落しています。

路肩に駐車してここから山行開始です。

豪雪の影響だね!この時期、西上州にしては珍しく、沢筋に多くの残雪が残ります。ガラガラのひどい沢の作業道跡を遡上・・・がらがら・ガラガラ・garagaraなのです。

このまま沢を詰めると主稜線に出るようです・・・が、  天邪鬼なワタクシは左の岩峰が気になるのでした。

浮気して藪をかき分け ある程度、高度を稼いだところで左の尾根に這い上がりました。   おもしろーい!

踏み跡などない主稜線に登り上げます・・・・  右手に、道平川ダム荒船湖

西上州の藪山らしい 岩尾根を楽しみながらひとつピークを超えると・・・

三角点のある「千ヶ平」山頂に到着。視界が効き、なかなかのよい山です。

花の季節だね・・・ ヤシオツツジと晴天のスカイブルーのコントラストが泣けるほど素晴らしかったのでした。  と・・・ ここで携帯に仕事の電話が・・・ はいはい戻ります。

このまま、毛無岩ピストンの予定でしたが、お楽しみはお預け・・・  のらりくらりと、正規のルートで下山します。

ほどよくクラスとした残雪を踏みしめ、下山。    10時30分・・・  早!  そのまま仕事で打ち合わせしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、山ナビの実力検証なのですが・・・ 感想としてはこんなところです。 まだ初めての使用なのでこれから良きパートナーになってくれると思います。

●良いところ   ほぼ正確・・ さほど持ち歩きには支障がない。 開けているところは位置情報・高度が正確にわかり安心感がある。

●悪いところ  とにかく日差しが反射して見づらい。 沢・樹林帯は位置測定ができない。

されど 夜の道迷い・・・ 最強かも・・・  ザックに忍び込ませておきましょう。