de・グ~・chi 日記

ロードバイクにはまっていく日記

八ヶ岳は100%山岳コースです

2013年05月03日 | 自転車
今年のゴールデンウィークは家族旅行とサイクリングを兼ねて八ヶ岳に行きました。
自転車イベントで人気のある八ヶ岳グランフォンドに出てみたいと思っていたので
どのような所を走るのか知りたい事もあり、八ヶ岳高原ラインをメインに八ヶ岳の麓を
巡るコースを計画しました。



甲斐小泉からスタートして、まず反時計回りに最初は平坦な線路沿いに清里を目指し
そこから学校寮地区廻りに高原ラインに上り、八ヶ岳をぐるっと廻る。
その後は麓の畑の中を帰って来るコースを取りました。
気温は低いものの絶好の好天に恵まれ、南アルプスも綺麗に見える五月晴れ。



線路沿いとは言え、やはり道路は上りか下り。甲斐大泉からは上りがキツくなり
高原ラインまでは地道に上っては上る忍耐あるのみ。
ここで有名な赤い橋に着きます。



この後、高原ラインは北杜までは下り基調なので苦ではありません。
しかし後半は上り基調、さらに向い風になり富士見高原辺りは路面も悪く辛い区間。
何とか折り返し地点まで行き、農業実践大学校で小休止。



高原なので、今が桜の見頃の様です。
帰路は追い風&下りで快調に野菜畑の中を走りました。
宿泊している甲斐小泉には早い時間に着いたので、さらにコースを繰り返し、
甲斐大泉から高原ラインを廻ってヒルクライムのトレーニングして終えました。

GARMINの記録を見ると、、、上りか下りです。



これが山岳コースなんだと実感しました。これは私には完走するのがやっとだと思います。
天気と眺めの素晴しさで快適な走りが出来ましたが、コースとしては非常にキツい事を
実感しました。

走行距離:101Km、走行時間:4時間57分、平均速度:20.7Km、最高速度:55.4Km





にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿