de・グ~・chi 日記

ロードバイクにはまっていく日記

富士ヒルクライム準備とツアーオブジャパン2013東京ステージ

2013年05月26日 | 自転車
ゴールデンウィーク以来、ブログにご無沙汰しておりましたが
来週はいよいよ富士ヒルクライムが迫り、また今日はツアーオブジャパンの
東京ステージが開催されるので日比谷に見に行って来た事をネタに
久し振りにUPします。
3年前ロードバイクに興味が出て来た頃、雨の中カミさんと2人で
初めてロードレースを見に行きましたが、レースの上手な見方や
楽しみ方がイマイチ判らず、それ以来レース観戦はもっぱらJスポーツの
番組だけでしたが、天気もよく実家の板橋まで行く用事があったので
途中、日比谷のスタート地点に見に行きました。

日本ではロードレースの知名度は低いと言われておりますが、結構な人集りに
なっておりました。ただイベントの盛り上がりよりも交通規制をする警官達の
拡声器の怒鳴り声がイヤに激しく、何でヒートアップしているのか観客皆が
不思議がっていたのが印象的でした。
帰りはいつもの様に荒川CRを下って来ましたが、まだ工事区間があり
迂回しなければなりませんでした。どんだけ掘っては埋めれば
気が済むのでしょうか。

ポピーのお花畑が綺麗でした。

走行距離:97Km、走行時間:3時間43分、平均速度:26.5Km、最高速度:50.5Km

ところで来週はいよいよ富士ヒルクライムです。初参加の去年はただの参加賞でしたが
今年は1時間半を切ってブロンズ賞をゲットしたいので、脚力UPのトレーニングをしています。
平日はローラー台で30分~1時間のトレーニングをし、週末はロングライドで持久力UP、
またBCAAやCCDなどのサプリも導入し本気モードです。
まだ2~3週間ですが、足の筋肉も太くなり平地や坂道の速度も若干上がった気がします。
やはり本気でトレーニングしないと、50過ぎでは体力は向上しない様です。

最近の走行記録、100Km超で頑張りました。

5/12 羽村堰の帰りに尾根幹で坂道トレーニング
走行距離:103Km、走行時間:4時間14分、平均速度:24.7Km、最高速度:48Km

5/18 名栗渓谷
走行距離:152Km、走行時間:6時間48分、平均速度:22.5Km、最高速度:52.6Km

5/25 名栗渓谷
走行距離:137Km、走行時間:6時間2分、平均速度:23.0Km、最高速度:50.8Km

あとは、来週の天気を祈るだけです。