シラネセンキュウ

2010-10-24 21:30:00 | 草花ワクワク見て歩き
こんばんは♪

今年はシラネセンキュウが大豊作?
喜んで写真を撮っていたら、角の向うからお年寄りが杖をついてやって来るのが見えました。
しゃがみこんでいた態勢から、驚かさないように「こんにちは」と言って立ち上がりましたが・・。

お年寄りは目も耳も弱っていたのか、すぐ目の前に来るまで私に気がつかないらしく、気づくとたいへんに驚いたようです。
私は白いウィンドブレーカーを着ていたため、白熊と思われた?^^;(笑)いやいや、とりあえず人間と認識していただけて、当方も思いがけず冷や汗をかきました。
ひと気のない明るくない場所で、ふわぁと出て来た白っぽいもの・・ひぇ~ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

そんなわけでシラネセンキュウです↓白根川芎(芹科)シシウド属







      


☆シラネセンキュウって何?と思われた方→→昨年シシウドと間違えた白根川芎





こちらは明るい場所で明るく咲くゲンノショウコ(現の証拠)↓ピンクも多く見かけるようになりました。雄蕊が脱落したのと揃っているのと二つ。





普通は白が多いです↓花びらの一部が傷んでいるのかと思ったら、写真を見ると蟲でしたね(老眼は小さな蟲が見えませんのです・・ハハ)









この写真↑はけっこう気に入ってます~ (〃⌒∇⌒)ゞ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« タテハチョウ | トップ | 画像拝借♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2010-10-24 22:28:44
こんばんは。

老人との邂逅は熊と遭遇する風景を思い起こします。お互いにびっくりするのですね。
最後のお気に入りに一票。
返信する
シラネセンキュウ (地理佐渡..)
2010-10-25 07:15:51
おはようございます。

シシウドの仲間は種類が色々
ありまして区別は慎重になり
ますよね。
さて、ゲンノショウコ。
こちら佐渡では大概が白です。
ただ、越後では時にピンクも
見ました。そろそろ季節は終
わりますが、花は実に綺麗で
すよね。
返信する
こんにちは (mico)
2010-10-25 14:04:29
シシウドとシラネセンキュウ遠目にはそっくりで判別が難しいですね。
ゲンノショウコの花、大好きです。
返信する
シラネセンキュウ (とんちゃん)
2010-10-25 14:25:42
シラネセンキュウと聞くと「この花の名前は?」「そんなの知らね」と植物の先生がよくいってました。
この手の花を今頃見たら葉を見ることなんでしょうね。
でもズバット瞬時に分かるのは中々骨が折れます。
白い花と白い装束の白熊!とりあえず何事もなくて良かった~
話は戻ってシラネセンキュウが豪華に咲いていたんですね。
大株のシラネセンキュウみたい
ゲンノショウコの最後の写真は私もとっても好みです。
返信する
nakamuraさんへ (空見)
2010-10-25 20:58:58
こんばんは、ありがとうございます

足元に集中していたお婆さんのようで、なかなか前方の私に気づいてくれません・・結果驚かせてしまったのですね。
娘さんに歩かないと余計足が弱っていけないよ、と言われてその時は杖を突いて一生懸命歩いていたようです^^;
娘が向うの駐車場で待っているんだ、と言っていましたが・・。
返信する
地理佐渡..さんへ (空見)
2010-10-25 21:04:31
こんばんは、ありがとうございます

シシウドはまだ見たことがありませんが、白根川芎はたくさん咲いていました。
日光は多いようですね、湿って暗い場所ですよ。
杉林の中ということもありますが、大谷川の伏流水が流れている関係で元気なのかもしれません。
西国の方では、ゲンノショウコは濃ピンクのようですね。
返信する
micoさんへ (空見)
2010-10-25 21:06:48
こんばんは、ありがとうございます

シシウドは高度を上げなければ見られないようです。
ゲンノショウコも元気ですね、花が終わって葉っぱが紅葉するとまた綺麗なんです。
返信する
とんちゃんへ (空見)
2010-10-25 21:16:33
こんばんは、ありがとうございます

「そんなのシラネ!」*^^* 私も言いそうになりました(笑)
歯痛に効く?・・そんなの知らね、な~んて。
大株ではないのですが、川沿いにもけっこう見ましたし、林の中にはたくさん咲いていました。
白根川芎と男郎花、溝蕎麦などずいぶん多かったです、今年は豊作かしら・・。
とんちゃんの蝶を見て、今日はよく見ましたよ、大きめのツマグロヒョウモンの♀、綺麗なまま元気に飛んでいました。
少しずつ実物と名前を覚えています(笑)
返信する
Unknown (ディック)
2010-10-26 20:48:56
それでもやっぱりシシウドの仲間ですよね。
ただなんとなくですけど、白い小さな花が放射状に咲いている、つまりシシウドみたいな咲き方の花の写真は、こちらのブログでどうもよく拝見するような木がします。
日光方面に多いのでしょうかね。
返信する
ディックさんへ (空見)
2010-10-26 21:40:33
こんばんは、ありがとうございます

そうそう、こちらはこんなのが多いんですよ~*^^*
直近ではドクゼリ(毒芹)の花でしたよ。まぁ全体の花の雰囲気と、問題は葉や茎の様子、その生育環境などを鑑みて・・(笑)
芹科はミステリアスです^^;
返信する

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事