逍遥~春の美しい竹林(竹の秋)

2013-04-13 20:20:00 | まったりコーナー

田舎では竹がたいへん多く見られます。きちんと人の手が入っている竹林は、それは美しゅうございますよ (^人^)

これから出るタケノコに栄養をあげるため、本体である竹の葉は黄色くなり枯れ始めます。それを春の歳時記では「竹の秋」と表現します、よろしければ覚えて行ってくださいね~♪


     


     


     


     


竹にはそよぐほどの風が似合います。しかし↓大風の中での竹はのた打ち回っていました・・(((((^_^;





     





     







      極上の土まだ見へず竹の秋 空屋


      ひたひたと美(は)しき花道春落葉 空屋






コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 逍遥~春の美しい田舎みち | トップ | ポカポカの春の公園~咲く咲... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2013-04-14 16:50:41
孟宗竹でしょうか?
良い風景です。
私の田舎のお隣さんが、孟宗竹を植えて居ました。
そのお隣さんも今はおらず、毎年筍を御相伴にあずかって居ます。
太い芯と長い幹が、竹の強さを表している様なかんじに受け止めて居ます。
あの、さわさわと云う様な音色が好きです。
竹の子 (だんだん)
2013-04-14 18:17:27
竹の秋ですか…この風情が分からなくて(^_^;)
良い写真ですね、そよぐ音が聞こえるようです。
即刻筍を思い出して、今実家にメールをしまして!
まだかいな~って。
破竹が美味しいのです♪
Unknown (空見)
2013-04-14 20:11:50
ななごうさん
孟宗竹です、まだ筍は出回っていません、今見かけるのは九州産のみでした。
竹が倒れるときは縦に割れるんですね。それを使って流しそうめん、良さそう~♪

だんだんさん
筍を自分で掘ったことはありませんが、掘りたてを、その場で皮をむいて刺身で食べると極旨だそうですね。
時期になったら・・誰かが恵んでくれるのを待つのみです(笑)

Unknown (ディック)
2013-04-16 21:25:21
竹の秋、春落ち葉などの季語、勉強させていただいております。
こちらでは、3月下旬はクスノキの春落ち葉がとくに目立っていました。
Unknown (空見)
2013-04-16 21:34:30
ディックさん
春落葉、目立たないのですが、自然のサイクルはよくできています。季語って、不思議言語ですよね。

コメントを投稿

まったりコーナー」カテゴリの最新記事