オヤマボクチ(雄山火口)

2012-11-06 22:00:00 | 野に咲く花はどこへゆく


近年はけっこうオヤマボクチに出合います↓初めて見たときはこれでも花か?と思いましたが、見慣れるとなかなか美しく魅力的に見えてきましたね(笑)


      


      オヤマボクチ(雄山火口)キク科ヤマボクチ属


      





      


      


      写真を撮らせていただいたので↑一礼してコインを一枚置きました~^^;




           秋の日のぱたぱた笑う野にほとけ 空見






コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 小散歩deコスモス(秋桜) | トップ | アラレちゃんとウォーターヒ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火山 (自然を尋ねる人)
2012-11-06 22:19:30
フォトの位置によると
確かに火山ですね。
初めて聞く、はじめて見る花です。
じっと我慢のお地蔵様
コインなしでの祈願は無理なのでしょうか。
返信する
Unknown (空見)
2012-11-06 22:41:01
★自然を尋ねる人さん
確か山菜としても食べられるんじゃなかったでしょうか?(食べたことは無いけど) 蕎麦のつなぎとかも。
ヤキモチ地蔵さん、祈願はしませんが、ホンの気持ちです(笑)
返信する
Unknown (ななごう)
2012-11-07 03:04:30
漢字だけで見たら、どこかの噴火口かな?なんてね。
表現の難しい咲き方ですね。
返信する
Unknown (こんの)
2012-11-07 07:08:55
> 秋の日のぱたぱた笑う野にほとけ 空見

> ヤキモチ地蔵さん、祈願はしませんが、ホンの気持ちです

うふふ 面白い!ですねぇ
返信する
こんにちは (mico)
2012-11-07 14:43:07
オオヤマボクチ、薊の花に似た感じですね。
とげが痛そうです。
木漏れ日の山道の散策は気持ち良さそうですね。
返信する
Unknown (空見)
2012-11-07 15:12:14
★ななごうさん
これは火をつける時に使うらしいですよ、ホラ!一気にボッ!火口です!放火はいけませんよ~(笑)

★こんのさん
祈願はしません、ひたすらお平らに・・と(笑)

★micoさん
アザミのばかでっかい感じもありますね、あまりさわりたくないです^^;
技術が無いので(というかズボラなため)、とりあえず木漏れ日関係は白飛びさせればまぁまぁ良し!としています(笑)

返信する
Unknown (ななごう)
2012-11-07 17:21:03
風呂焚きに良いかもですね。
昔、火吹き竹で杉の葉を使ったやりかたで風呂を沸かしてましたが、目が痛かったです。
良い思い出です。

今じゃ、ボタン押すだけですもんね。
返信する
Unknown (ディック)
2012-11-07 19:05:20
オヤマボクチは、これまではいつも「地理と佐渡の部屋」で見せていただいていました。
空見さんのところでも定着するのかな。たしか咲くまでにもいろいろと変化が楽しめるのではなかったでしょうか。
最後の石仏、とてもいい表情です。大切にしたいですね。
返信する
Unknown (空見)
2012-11-07 21:05:04
★ななごうさん
風呂焚き、私もやっていましたが、案外簡単に火は起こせました。
五右衛門が沸きあがるまで随時薪をくべ、火の番をしながら読書三昧していましたっけ(笑)

★ディックさん
過去にも2度くらい出したと思いますが、そういえば紅葉の時期にオヤマボクチも花が見られるのでした。
石仏は300年以上昔のもののようです、その割りには表情がハッキリしていましたね、リメイクされたものかしら・・とも思います。
返信する

コメントを投稿

野に咲く花はどこへゆく」カテゴリの最新記事