アラレちゃんとウォーターヒヤシンス

2012-11-07 22:00:00 | まったりコーナー


きったぞきたぞ アラレちゃん~♪ キーンキンキンキンキンキーン テケテケテッテンテン~♪

やぁやぁどうもすみませんね~Dr.スランプ アラレちゃんのテーマ曲に乗せて↓本物のアラレが降りました。なんでやねん!








それまで晴れていて、外にいろんなものを干していましたが突然の雷雨↑そしてバチバチバチ!とアラレがたたきつけた午後なのでした(室内より撮影)





先日見知らぬところで写真を撮っていたら、「もう花が終わったから良ければ持って行きなさい」と、知らないおばちゃんがくれたホテイアオイ↑

発泡スチロールの箱にでも入れておけばいいよ、と言われてそのように。霜が降りたら屋内に入れて、とも言われましたが・・。

家人には「そんなヘンなものもらってきてメーワクだ」と評判は悪いですが、せっかくおばちゃんがビニール袋を探してまで入れてくれたので、私は夜は防寒の蓋をして大事にしていました。

すると蕾が残っていたのか昨日から一つ咲き出しましたが、本日のアラレちゃんに当ってこれこの通りヨレヨレに ヽ(゜ロ゜; ) ↓でも一応花の写真が撮れたので満足です (∩_∩)ゞ








ホテイアオイ(ミズアオイ科)↑英名がウォーターヒヤシンスだそうですから↓素敵な名前をもらった花ですね♪


       




☆Dr.スランプ アラレちゃん↓はこんな歌、思い出したかな?★







コメント (9)    この記事についてブログを書く
« オヤマボクチ(雄山火口) | トップ | アラレちゃんの後に秋夕焼け »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2012-11-08 03:03:08
空見さん、おはようございます。

朝っぱらから楽しい曲を聞いてしまいました。(笑)
この時季から霰ですか?早いですね。
突然降られると困りますね。
一言、これから降るよーーーーって云ってくれりゃーいいのに。

ホテイアオイ、可愛いですね。
水は変えなくても大丈夫なんですか?
返信する
おはようございます (mico)
2012-11-08 06:48:15
突然のあられに驚いたでしょうね。
ホテイアオイ来年の夏は沢山の花を見せてくれることでしょう。
返信する
Unknown (nakamura)
2012-11-08 07:13:44
おはようございます。

いよいよあられの登場ですか、そちらは寒そうです。
なお、ホテイアオイにエールとお座布団を・・・。
返信する
Unknown (空見)
2012-11-08 14:26:36
★ななごうさんこんにちは~
新聞によると、降ったのは「ひょう」だと言うことです。へ?ひょうなの、アラレ~(笑)
調べたら雹は直径5ミリ以上の氷の粒、5ミリ未満が霰だそうです。昔はどちらも同じにものだったようですが・・。

★micoさんこんにちは~
ほとんど前ぶれが無かったのでビックリです。
万里の長城の爆弾低気圧を想像してしまいました。

★nakamuraさんこんにちは~
ホントは霰じゃなく降雹、だったとか^^;
それも30分ほどで晴れまして、その後ウォーキングに行きましたが、夏用シューズのつま先が濡れて、冷たさに指の痛みを覚えるほどでした。って、まだ夏用かよ!^^(ズボラですねぇ)

返信する
健気な花 (かずこ)
2012-11-08 14:48:34
ホテイアオイ、ちょっとちじこまって咲いているのが健気ですね。
きっと空見さんの気持ちが通じて咲いてくれたのでしょう・・・
返信する
ホテイアオイ (nakapa)
2012-11-08 18:48:20
雷雨の後にアラレですか、激しい天気です。
英名がウォーターヒヤシンス、今夜もアラレで冷やしんす。
夜じゃなかったと思いますが、夜の方が冷える感じです。
もらったホテイアオイが、アラレにも負けず健気に咲いています。
好かったですね。
返信する
Unknown (ディック)
2012-11-08 20:51:30
う~む…、これほど寒いところだから、新聞に大々的に「いろは坂の紅葉」とか写真が載るんだろうな、なんて思いました。
奈良の新薬師寺(本薬師寺だったかな)だかにホテイアオイがたくさん花を咲かせていて、へぇ~、きれいなんだな、とたくさん撮ってきました。
そちらのような寒いところで、今ごろ咲き始めましたって、どういうことなんでしょうね。
返信する
Unknown (nekocchi1122)
2012-11-09 00:48:29
外来種でもホテイアオイの花は綺麗です♪
私が知っているところの公園2ヵ所では、係員が見つけると排除してますので、タイミングよく見られるのは稀です。
返信する
Unknown (空見)
2012-11-09 20:54:56
★かずこさん
そうなんですよ~まさか花が咲くとは思いませんでした。健気ですね♪

★nakapaさん
日本の花の名前の付け方にはナニヤラ「悪意」を感じます。この点でさすが英国はジェントルマンの国、先進国ですね(笑)

★ディックさん
一般的にはもう終っているのでしょう。もらってきたうちの一つがたまたま咲いちゃった、という感じです。
小さいのは金魚鉢に入れていますが、このホテイアオイ、ところにより爆発的に増えるとか・・。でも水質浄化に役に立つ♪

★nekocchi1122さん
ホテイアオイは昔から知っていましたが、花をちゃんと見たことは無くて^^;
♪なかなか佳い花ではないですか~ただ池などで爆発的に増えると、管理者としては困るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

まったりコーナー」カテゴリの最新記事