銀杏(ギンナン)狂騒

2009-10-28 18:30:00 | まったりコーナー
皆さまこんばんは~ギンナンの実を収穫しましたのでお知らせいたします♪

知り合い宅の駐車場そばに、細身のイチョウの木が3本ありまして、毎年そのうちの1本が実をつけます。葉っぱはまだ緑色、黄葉はしていません。

で、昨年も少し拾わせていただいたのですが・・。今年は(何となく面倒だから^^)スルーしていたのです。

すると「空見さ~ん!そろそろギンナンが落ちてきましたから~どうぞ~!」とのお声がかかり・・(仕方なく?)拾いに行きました。

この方は、ギンナンの実が落ちる頃になると。。私を思い出すのでしょうか。あぁ!あの人は(喜ぶから)教えなくては、と(笑)

今年は、古い家の柿の木に実がたくさん生り、(滅多にないこと)夫がもいできました、2袋もね~。それで吊し柿にすべく皮をむき、いま外に干しています。

秋の味覚を採集するのは本当に面白いですね。いにしえの採集民族の血が騒ぐのでしょうか?採ったり拾ったりするのは極めて楽しいのですが、後の処理があまり好きではありません・・(=人=;)






今年は例年に比べて実が小さいです↑





こんなにたくさんあります↑持ち主の方が、あらかじめ拾っておいてくれたのも入っていますので(∩_∩)ゞ

  



明日にでも種を出して、よーく洗って、天日干しにします↑今回はご近所さんたちにも分けるつもりですヾ(´ω`=´ω`)ノ



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 芒の風景・結実 | トップ | 石蕗の花&立羽蝶 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2009-10-28 20:41:42
昭和記念公園へ行ったとき、ぐちゃっと踏んづけて気がつきました。
たくさん落ちて、そして匂うのですね。
根岸森林公園にもイチョウの木はたくさんあるけれど、毎年どうもギンナンの実の印象が薄いのです。
返信する
ディックさんへ (空見)
2009-10-28 21:03:14
こんばんは、ありがとう~

そう、上を見上げるとたくさん実が付いていますよ。雄株は黄葉が見事ですが、実は雌株にしかできないのです。

腐らせて種になるのを待つ・・ことはとてもできないので、ゴム手袋とマスクで処理します(笑
返信する
こんなに。。。 (モカ)
2009-10-28 21:35:59
空見さま、こんばんは~♪

夕方、お伺いして、ギンナンの実にビックリしてしまいまして・・・、
あぁ~、スミマセン・・・そのまま帰ってしまいました~。

この実のことは、ここまでは知っておりましたが、
知らないうちに?あの白い種に早変わりしている姿しか見たことがなくて。。。
その間の作業がタイへンなのですよね~。
明日、頑張るのですね・・・、お魚をさばくのとどちらが我慢できるのでしょうか~。
いつも楽しくて珍しい記事をありがとうございます~。
返信する
モカさんへ (空見)
2009-10-28 21:50:33
またこんばんは~ありがとう~

もう~臭くて鼻が曲りそうですよ、外に出してありますが(爆

こちらで生まれ育った方でも、意外とギンナンは拾わないみたいです。どうするの~?なんて、私に聞くくらいですから(゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

モカさん、これが拾ってきたギンナンは、見かけは同じでも買ったのとは美味しさが大違いなの。

せいぜい一日10粒くらいしか食べられないですが、翡翠色の実は本当に美しいですよ。茶碗蒸しなんかに入れるのは勿体無いです。お酒のつまみに最高ですが、私の場合飲みませんので、オヤツがわりですよ~♬

お魚や肉を捌く、よりも・・うーん同じかな?がんばりマッシュ、マスク&ゴム手袋~
返信する
おはようございます (mico)
2009-10-29 06:44:31
写真からギンナン独特の臭いがとどきそうです~
処理が大変ですが頑張ってください。
柿の実が豊作のようですね
干し柿を作りたくなりました。
返信する
銀杏 (かずこ)
2009-10-29 10:06:08
やぁ~やって来ましたね
銀杏の季節!美味しいけれど処理が大変よね。

スーパーで買うと高いんですよ。
でもあの独特の臭いがね。
お店に並べてあると側を通るだけで臭います。

来年もきっとお声が掛かりますよ。ふふふ・・・どうします?
返信する
micoさんへ (空見)
2009-10-29 10:26:24
おはようございます~

さっき皮むきをやっていたのですが、もう飽きてしまいました(笑
約150粒くらいあるようです。汁がジュワワッと跳ぶので、一つずつ新聞紙にくるみながら~慎重の上にも慎重ですよ・・(((((^_^;

コメントをありがとうございます

返信する
かずこさんへ (空見)
2009-10-29 10:31:52
おはようございます、ありがとう~

娘が昨夜、同僚らとの飲み会。飲みすぎて今朝は具合が悪くて~温泉はキャンセルになりました(ー"ー )

ギンナンもね、今回は欲張って数が多かったので、後がたいへんですね。
来年のことは・・でもお声がかかったら拾いにゆくでしょうか(≧∇≦)/ ハハ
返信する
ぎんなん~ (tomi)
2009-10-29 15:23:23
空見さん、こんばんわ;
銀杏の実は美味しいですね だが あの外側の匂いはダメです、と 言います事で”さわらぬ神に祟りなし” ですが親友が毎年下さいます
庭に木が有ります、綺麗に皮をむきご丁寧に
茶色の紙袋で レンジ で チンをして来てくださいます が 何に使った良いか分からないのでソノママ、夫が毎年お酒の肴にしています
彼女が聞いたら卒倒するかも、でもいつもお礼は美味しかったと言います、来年も下さるでしょう。
ちなみに 銀杏をクックするときは 茶色の袋が一番良いと彼女が教えてくれました。
返信する
ギンナン (山小屋)
2009-10-29 16:34:25
昔はよく拾いに行きました。
不思議と素手で掴んでも被れません。
小さい頃からの免疫ができているようです。(笑)

その場で表の皮だけ取り除きます。
近くに水場があれば洗ってからビニールに
入れて持ち帰ります。
その夜のお酒のつまみになります。
青々とした実は柔らかくて美味しいです。

最近、忙しくて拾いに行かなくなりました。
返信する

コメントを投稿

まったりコーナー」カテゴリの最新記事