石蕗の花&立羽蝶

2009-10-29 22:20:00 | 草花ワクワク見て歩き

皆さま、又こんばんはです~(^v^)ノ

石蕗(ツワブキ)がご近所のお庭で咲いているというので、撮らせてもらいました。
車で通過していた時、黄色のお花が咲いているのは知っておりましたのですが 、元々レモンイエローのキバナコスモスがありましたから、全部それだと思っていました。言われてよく見たら、ツワブキでしたね(笑)私は初見です。


ツワブキ(石蕗)菊科ツワブキ属↓葉っぱは蕗の葉のように丸いのですね。春の葉っぱは食べられるそうです、でも食べませんわよ~♪


       


       タテハチョウとアブが居ました↓ミツバチなのかな~?





       翅を広げました↓





       横に回転し始めます↓


    


         とうとう真ッ逆さまに↓


         


もしや↓ヒラタアブとかハナアブって言う?・・聞きかじり(^^ゞ







    ポカポカリ 十日の菊の照れ笑ひ   空見




オコジョさんよりキタテハ、ハナアブ、と。micoさんよりハナアブとお教えいただきました、いつも感謝感謝~( ^^) _旦~~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 銀杏(ギンナン)狂騒 | トップ | 黄葉・赤い実(不明) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の蝶 (オコジョ)
2009-10-30 08:52:05
キタテハですね。
沢山いたのに姿を見なくなりました。
葉の影で、冬を越すためにしがみついているの
かもしれません。
この小さな蝶が氷点下15度の冬を耐える。
春に痛んだ翅のキタテハを見ると感動です。

このキタテハも冬のために体力をつけていますね。

ハナアブかもしれません。模様がはっきりわからないのですが、ヒラタアブは空見さんににてもっとスマートです。
返信する
おはようございます (mico)
2009-10-30 09:19:24
ツワブキの鮮やかな黄色い花が目を引きますね。
この花を目にすると冬の訪れが近いと感じます。
蝶と花アブの撮影バッチリです。
返信する
ツワブキ (かずこ)
2009-10-30 09:41:55
冬でも強いツワブキの花!
黄色が鮮やかです。
お花の少ない冬に、この花が咲いていると
ホットしますね。
返信する
オコジョさんへ (空見)
2009-10-30 09:47:08
おはようございます

キタテハですね、少し色が濃かったのでタテハチョウとしておきましたが~♪

昨夜遅くにヒラタアブを調べましたら、体が細かったので違うなぁ、と(笑
たぶんハナアブなのでしょうね。庭の持ち主さんは’ミツバチ’と言っていましたので、ふと混乱してしまいました(∩_∩)ゞ

いつも的確なコメントをありがとうございます
返信する
micoさんへ (空見)
2009-10-30 09:52:56
おはようございます

ツワブキを撮りに行ったのですが、タテハ蝶とハナアブが離れませんで。チョウもろともになりました(笑
やはりハナアブで良いのですね、ありがとうございます(=^・^=)

庭の持ち主さんもカメラを出してきて、二人で写真を・・暢気なお花見です♪
返信する
かずこさんへ (空見)
2009-10-30 09:56:40
おはようございます

ツワブキの花、そうと知って見るのは初めてです。ただの菊の一種だろうと見過ごしていました・・(笑

冬に向かって咲くのですね、今度から忘れないようにします、ありがとう~
返信する
ここにいてくれたの♪ (noriko)
2009-10-30 21:16:02
こんばんわ~。
暖かい日差しに向かって咲くツワブキ、大好きです。
庭の花が少なくなった頃つやのある葉っぱと暖色の花
あら、ここに居てくれてたの?っておもわず声をかけたくなりますよ。
キタテハとツワブキの花のコンビは絵になりますね。
私も最近見かける蝶はキタテハが断然トップです。
ところでアサギマダラがやってくるフジバカマですけど
園芸店でお安く売っていたので買うつもりで友達に話しましたら、「馬鹿ねえ、うちにいっぱいあって捨ててるわよ!」ってね・・・買わなくてよかった(*^_^*)(*'-^)-☆
もしかしたらここにひっそりアサギマダラが来てたかも。

返信する
Unknown (ディック)
2009-10-30 21:18:07
日を浴びて、元気よく咲いてますねぇ。
ツワブキは、でも、葉も撮ってほしいなあ。

よくは知らないですが、斑入りとかいろいろあって、もともと葉の鑑賞も栽培の目的だったのだろう、と思うのですよ。
いきなりすっくと茎が立って、その先に花が咲くから、葉と両方を入れて撮るのはけっこうたいへんだろう、とは思いますが。
返信する
norikoさんへ (空見)
2009-10-30 22:31:48
どうも今晩は~ありがとう~

ツワブキよね~、黄菊とかも咲いているから・・あまり目立たないですよね?と自己弁護(笑

フジバカマが手に入りますか~?それは良かった!ヒヨドリバナは路傍にたくさん咲いていますから、あれでもいいですよね、なんちて^^;

私も、藤袴は1パック98円とかで買った気がするの。子供がたくさん出ているので、お隣さんにいる?と聞いたら、しぶしぶ貰って行ったわね^^

アサギマダラが来るっていうのに・・┐(=^‥^=)┌  こちらでは、蝶々には無関心の人が多いようですから。猫も知らん顔しているの
返信する
ディックさんへ (空見)
2009-10-30 22:37:45
どうもこんばんは~ありがとう~

そうなの、葉っぱは撮らなかったの、いつもより熱意が欠けているでしょ(笑

小型の蕗のような葉っぱでした、少し斑点が。。でも根元に少々という感じ、普通の秋菊の花と違うという証明にはなるわね♪

園芸種だとトーンダウンしてしまいます、困ります
返信する

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事