ようこそ皆さま、こんにちは
今が帰省のピークだそうです。それにしても、焦げるように暑いですね。渋滞の車の中の方々、頑張ってください。ええ、お盆ですから、ネ・・。
お盆には、死者の霊を供養するだけでなく、生きている親たちにも「礼」を尽くすものだそうです。これを「生身魂(いきみたま)」という、と新聞に書いてありました。
私も、生きているうちに親にもっと、優しくすればよかったのになぁ、と反省して . . . 本文を読む
槿(ムクゲ)・雨の後
皆さま、こんにちは~
今日は「立秋」なのですが、体感気温は今年最高のような暑さです
どうぞ、ご自愛くださいね。では、例によって「詩」のご紹介から。。。
雨ニモ負ケテ
風ニモ負ケテ
夏の暑サニモ負ケテ
東ニ病気ノ人ガイテモ
西ニ困ッテイル人ガイテモ
ナニモシナイ
丈夫ナ身体ニナリタクテ
健康食品ニ気ヲクバリ
ウマイモノガ好キデ
マズイモノガ嫌イ . . . 本文を読む
睡蓮
こんにちは~
蒸し暑いのに、時々急な雷雨になったりする今日この頃、皆さまお元気ですか~?
この季節になりますと、水辺が恋しくなりますね。そう、水生植物が宜しいンじゃございません
というわけで、睡蓮の写真をお出しいたしませう。蛙が葉の上で居眠りしている、昔ながらの睡蓮でございます。
睡蓮(すいれん)
「ほのぼのと舟押し出すや蓮の中」 夏目漱石
その中でも、さらに . . . 本文を読む
皆さまこんにちは~
今日はわりに過ごしやすかった気温でしたね
お風呂の大掃除をして、絶対不足物資の買い出しに行って参りました
よろしかったら、またお花でも見てください。半分は拙庭の花です~
凌霄花(のうぜんかずら)を、屋根まで行かせないようにキビシク
”規制”しています、この私
サムネイルにマウスオンでお願いします~
. . . 本文を読む
皆さまこんにちは~
お暑うございますね幾らかでも涼しくなるかもと。。
シツコイようですが百合の花をどうぞデス~(←これ山
小屋方式@本人はカムチャッカ行ったきりーー)
サムネイルにマウスオンしてね
. . . 本文を読む
ウォーキングをしていて、大きな百合の姿を目にした。近くに二輪ばかりが咲きだしていたが、山の上の方には重なって咲いているのが見えた。
そこに行って写真を撮りたいのだけれど、足元が怖い。蛇がタンと居るに違いないのだもの。
2日ほど、花の近くまで行っては悩んでいた。長靴をはいて落ちている枝で地を探り、蛇をよけながらというのはどうだろう。運が良ければ蛇はどこかに行っていて、留守かもしれない。
今度は . . . 本文を読む
半夏生(はんげしょう)
遠くの知り合いが亡くなった。
一年前まではオシャレなお店を繁盛させて、若々しく活発で美しかった人。
体の一部にあるシコリに気がついていたが、仕事の忙しさのまま放置していた。
特に体調が悪かったわけではない。とても元気で何の問題もなかったのだが、親族に強く叱られて、病院の門を渋々くぐった。
検査につぐ検査。様々な試行錯誤の治療の数々。病名不明。そして都会の有名 . . . 本文を読む
男タルモノ 花になど
見とれていて よいのか
しかし 男タルモノ
花の美しさもわからず
女の美しさを語るな (詩・星野富弘)
ニッコウキスゲの黄色を一本見つけました。
↑山小屋さんから、これはユウスゲ(夕萱)と教えて頂きました。
黄色いので別名・キスゲ(黄萱)ともいうそうです^^
タチアオイ。花びらが透き通る蝶の羽のようです。
儚げです。
. . . 本文を読む
シモツケ
ときに 昼寝すべし
ときに 極楽とは何かを 思うべし
人とは あはれなものにて
ときに 神をも忘れて
熱心に なりすぐるもの
蝉しぐれ 庵をつつもうと よだれして
ときに 昼寝すべし
ときに ほとけとは何かを 思うべし (作者不詳)
シモツケの花
人気ブログランキング 今日は何位?
. . . 本文を読む
ネジバナ(捩花)
瀧にちかく 草の葉に すがっていた蝶が
やがて 意を決してか ひらと翔んだが
やはり飛沫に打たれて 淵に 落ちた
思案が長すぎて 羽は 濡れて重かった
臆して 怠惰に慣れれば 身は いよいよ重い
今朝 跳ぼう
陽にひかる 夏山の頂き めざして
瀧は
通りかかるもので 住むには 暗い (作者不詳)
★ちなみに蝶の写真は無いので . . . 本文を読む
このところ、ウォーキングは、夜暗くなってからが常態化していました。
幾らオバサンとはいえ、「真っ暗になってからの女性の一人歩きは危ないですよ!」と、ウォーキング仲間からさんざん言われておりましたが・・えへ、無視ですよ、無視(笑)
私、こういうことは怖がらない特異体質でして。。。なんて言っていても、実際周囲に誰も居ないので、ツマラナイのですね。
昨日は久々に明るいうちに出かけましたら、やっぱり . . . 本文を読む
ニッコウキスゲ(↑クリックして次の写真もどうぞ。二枚目は花びらが細いのと、民家のお庭にありましたので、ニッコウキスゲではないかもしれません。園芸種かも)「戻る」ボタンで帰ってきてね♪
日光にオレンジの波黄菅咲く 萄子
先ほど、半分以上できていた記事が、いつものウッカリで消えました(泣)
もう、か弱いココロが崩折れ、挫折してしまったので、本日は写真と俳句だけで失礼致します。
俳句 . . . 本文を読む
散歩コースの途中で、以前はお年寄りのご夫妻が住まれていたのに、お見かけしなくなる場合があります。
どちらかが病院に入られたのか、また、どちらかが老人施設に入られたのか、あるいはその両方なのか。。。
古いおうちで人が住まなくなると、初めに庭が荒れてきます。通り過ぎるたびに、あぁ、この家はもうどなたも戻ってこられないのかしら、と気の毒な気がしてつい、庭の草や花に目が行きます。
手入れをしなくても . . . 本文を読む
人気ブログランキング 今日は何位かしら?
(サラサドウダンの花)
クリックする↑と同じ花の別の大きい写真になります^^
「戻る」ボタンを押して、また戻ってきてくださいネ
(こちらも可憐なベニサラサドウダンの花)
紅更紗満天星の鐘空わたる(萄子)
紅の更紗満天星揺れ通す(鴻風俳句教室・添削句)
前回のシワの話から引き続きます。
”笑顔”の効用とは何でしょう。「周囲を明るくし、自 . . . 本文を読む
人気ブログランキング 今日は何位かしら?
クリックする↑と画像が大きくなりますよ^^
花の師匠・山小屋さんに教えていただいた名前は「ベニサラサドウダン」
ある人によれば、「私は天然で・・」などと得々と言う人は、「私は性格が悪いです」と言っているも同然なのだとか。
へぇ~そうなの?己を客観視しているから、そう言うのかと思っていたけれど。ありがちなので、それは私も気をつけなくては(笑)
. . . 本文を読む