DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

洪水

2006-06-21 | フィリピン

洪水


すぐ冠水する道路

このプログでも何度かコメントしてきましたが,マニラの道路は雨が降るとあちこち冠水します。雨が降らなくても冠水します。マニラに下水が走っていることがまず驚きですが,インフラが不十分なため,排水処理能力が不足しているということと,LRT沿線は海抜が低く,海の干満に影響を受けやすいからです。


昨日,豪雨が降りました。といっても日本の夕立のようなものです。ありふれた雨です。それでも,私のアパートの近くの道路がになってしまいました。


写真は水が引き始めてようやく車が通れるようになった頃の写真です。

洪水  

真中の灰色の塀にご注目ください。拡大してみます。

洪水3

増水の跡がおわかり頂けますでしょうか。子供の腰くらいの高さまで増水したことがわかります。


この塀に沿って,多くの不法居住者(スクワッター)が掘建て小屋を建てて住んでいました。しかし,この雨でとんど流されてしまいました。写真ではよくわかりませんが,木屑が大量に浮いています。


スクワッターの多くは川岸に住んでいます。この雨で大量の難民が発生したでしょう。或いは何人かはマニラ湾に浮いているかもしれません。


そうたいした雨ではないにもかかわらず,これだけ増水した原因はわかりません。連日夕立が降っていたのは確かですし,大きな満潮と重なったのかもしれません。


最新の画像もっと見る