DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

下水道

2006-06-22 | フィリピン

洪  水


●本当にマニラには下水道があるのか

マニラにきた時から疑問に思っていました。マニラには下水道が走っているのか?と。日本ですと,マンホールがあります。これで下水道の有無を簡単に判断することができます。しかし,マニラではマンホールを見たことがありません。道路の下に何かの施設があるという印が見当たらないのです

私は建築業界にいましたが,私の会社に公共事業の下請けをしていた男が入社してきました。彼は一度だけですが,下水道のメンテナンスをしたことがあるそうです。映画にでてくるような広い下水道ではありません。半径1m程度の筒状の中を,スケボーの大きいのに乗って,ヘルメットの上の明かりを頼りに,ころころと進んでいくのです。それが約2kmにも及ぶわけです。

彼はおもしろ人間で,元プロのドラマーでした。グループは私でも知っているような有名なバンドです。しかし,サザンの「マンピーのG★スポット」という曲を聴いて自分の才能に見切りをつけ,建設業界に入ってきたそうです。彼にいわせると,桑田はあんなくそいい加減な曲を作ってしかもヒットさせている。彼は天才だ。俺には彼のような才能は微塵もない,ということでした。

非常にもてる男で,多分フェロモンが出ているのでしょう,しかも話が強烈に面白い(FMでDJもやっていたそうです)。あんなに女にもてる男を私は見たことがありません。そんな男が○○○の浮いている中を2kmも進んでいくわけです。1週間は匂いが取れず,彼女と会えなくて大変だったそうです。

話はそれましたが,下水道があるとしてメンテナンスはどうしているのでしょうか。下水道があふれた,という場面を私は見たことがありません。また,下水処理施設もあるのかどうかも知りません。

もし下水道がないとすれば,大量の下水はどのように処理されるのでしょう。浄化槽でしょうか。しかし浄化槽が埋まっているところをみたことがありません。また,浄化槽だとメンテナンス費用がかかると思うのですが,今のところそんな話をきいたことがありません。或いは,下水は各家庭の地下へ浸透させる方式をとっているのでしょうか。バキュームカーも走っているところを見たことがありません。私の周りのフィリピン人はだれも下水道のことを知りません。


最新の画像もっと見る