----------------------------------------------------------------------------------
中国メーカーのSUVは現代自動車サンタフェのパクリ!法的措置も辞さないと激怒
中国のある自動車メーカーが、今月27日まで北京で行われる「オート・チャイナ2006」に、現代自動車のSUV(スポーツタイプ多目的車)である新型サンタフェとそっくりの車を展示、論議が予想されている。これを受け、現代自動車側は法的対応を検討している。
現代自動車の関係者は22日、「今回のモーターショーに出展された“チション”をよくよく見てみると、サンタフェ前面のデザインとほぼ一致していると判断される」とし、 「新型サンタフェの中国内販売に悪影響を及ぼす場合は法的対応も辞さない」
と明らかにした。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/23/20061123000021.html
--------------------------------------------------------------------------------
どういう心理的な動きなのでしょうか。人まねはどんどんするくせに,真似されると怒るというのは。韓国お得意の「ミートゥー戦略」を中国もやったというだけではありませんか。
お約束ですが,
おまえが言うな。
韓国パクリ事情
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
韓国の車に関する記事もう一つ
--------------------------------------------------------------------------------
韓国人の高級車志向:車は大型、排気量は小さめ
ソース:朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/17/20061117000042.html
--------------------------------------------------------------------------------
記事はリンク先で読んでいただくとして,この表を見れば歴然としています。各モデルは排気量の低いモデルが圧倒的に売れる傾向が見て取れます。特に,ソナタとトスカは2リットルの車が98%を超えており,それ以上の排気量のエンジンは不要です。
例えば,ソナタは日本でいうとマークⅡに相当します。大きさから2.5㍑が主流でも不思議ではありません。しかし,大排気量のソナタを選ぶよりは,グレンジャーを選ぶわけです。グレンジャーの方がサイズが大きいからです。
ひょっとしたら,税制などの理由があるのかもしれませんが,韓国人の見栄っぷりがよくわかるデータです。韓国人は高級=サイズが大きい,ということなのでしょう。いっそのこと,ダンプあたりに乗った方が韓国人にふさわしいのかもしれません。フロントをベンツに換えればなおいいでしょう。