DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

まにら大停電 やっと復旧

2006-10-06 | フィリピン
 

先週の木曜日に台風が襲来。それ以来,停電しっぱなしで,何もできませんでした。

ようやく本日の朝,電気が回復しましたのでご報告いたします。


 

先週の木曜日の台風

台風15号,中心気圧は970hpa。最大風速35mマニラの北30kmくらいのところを直撃しました。なんでも,11年ぶりのマニラへの台風直撃だそうで。


500人前後の死者・行方不明者が出ている模様。


フィリピンには台風がよく来ますが,概ね台風の卵であり,ルソン島の北をかすめる程度ですので,日本のようなすごい台風はまずお目にかかれないそうです。今回の台風にしても,日本ではさほど強い,とはいえません。伊勢湾台風ですと,上陸時の中心気圧が930hpaです。また,「強い」と形容される風速は秒速33~44mです。今回の台風は少し強い程度の台風です。


実際,普段の台風より少し強い風が吹いている,と感じる程度でさほど気にしていませんでした。


ところが,窓の隙間から雨が吹き込んでくるのです!私のアパートの窓はジャロジー,しかも隙間だらけなのです。30分程度はそんな状態が続き,ゆうにバケツ一杯程度の雨が室内にぶちゃかりました


あわせて,電気はストップ,電話も携帯もつながりません。



翌日,そばのモールへ買い物に行きましたが,その通り道は軒並み木が折れてブッシュ状態。写真は,翌々日のものです。ブッシュはすっかり片付いていました。

右側の木など,根こそぎやられています。


この程度の風で軒並み木が被害を受けたということは,いかにフィリピンに強い台風がこないかの例証になります。

なお,雨の多い南国の木は地表から簡単に水分を補給できるので,地表近くに根を張るそうです。それで根こそぎやられる木が多かったのでしょう。



私が心配したのは,広告塔です。フィリピンの広告塔は一辺が20mもありそうな大きいものがたっています。数ヶ月前に風で広告塔が倒れ,規制がかかったばかりでした。案の定,そこらじゅうで広告塔が倒壊したようです。

 

ゴジラが来たようですね。

http://blog.goo.ne.jp/manila-tom
http://blog.goo.ne.jp/pp_agadmnl/e/56457f4d5b911c5909cd6294096cc401


個人的に困ったのは,電気と水です。水道はモーターでくみ上げているため,台風の日以来1Fまでバケツで水を汲みにいかなくてはならなくなりました(発電機が備わっているような高級なアパートではありません)。


2~3日で電気が回復するだろうと思っていましたら,翌週になってもそのそぶりさえありません。夜はすることがないので,モニュメントを徘徊したり,彼女と遊んでばかりいました。

小さい頃は,台風がくるとお祭り騒ぎだったのですが。




これは長期戦を覚悟しなくてはならないか?と思い始めた矢先,朝目がさめたら扇風機が回っていました。


ただし,応急措置かもしれず,まだ油断はならないのですが。

 

今後もよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る