前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

エゴマの葉のしょうゆ漬けおにぎり

2012-09-11 10:04:30 | 飲むこと、食べること

最近、月曜と火曜のお昼は、エゴマの葉のしょうゆ漬けで食べている。

冬はもっぱらきつねうどんがメインだったが、夏は熱いのは食べたくないから、
冷やし中華にしたり、そうめんだったり。

そんな時、このエゴマのおにぎりを知った。

その頃見始めたブログ「これからの暮らし」に紹介されていて、ものすごくおいしそうだったのです。

 

まずは、エゴマのしょうゆ漬けを作らなきゃいけないのだけど、エゴマってどこに売ってるんだろ、
なんて考えているうちに、母のところに行ってしまい、一人のお昼は中断。

帰ってきて、しょいかーごに行ったとき、待望のエゴマを発見しました。

枝に付いたままで数本あって90円。
葉は巨大な15センチくらいのものから極小の葉までさまざま。
何枚あったかな??50枚くらいかな。

8月末に買ってきて、その二日後に、しょうゆ漬け開始。

「これからの暮らし」のココリンさんのレシピを参考にしました。
そのままのレシピでなく、ちょっとオリジナルにしたのは、
ウチにはコチュジャンがなかったからです。

 

作り方

1.エゴマを洗って、水気を切って1枚ずつペーパーでよく水気を取る。

2.ボールに下記調味料でタレを作っておいて

3.一枚ずつタレにつけて保存容器に重ねていく。

 

エゴマの葉 適当に30枚くらい

タレ:
おろしにんにく  小さじ2
白ゴマ       大さじ3
醤油        大さじ6
みりん       大さじ1 
唐辛子       大さじ2(100均で買ったきざみ唐辛子(鷹の爪))
てんめんジャン  小さじ1(残っていたので使いました、あるはずの豆板醤もなく・・・)  この二つでコチュジャンの代わりに!?
胡麻油       大さじ3

※コチュジャン以外はココリンさんからのレシピです。

コチュジャンを使っていないので、本当のレシピよりも甘さがないのかもしれませんが、
甘いのが嫌いなじんべには大好評でした。

「これで毎日ご飯食べたら2ヶ月で100キロになる自信ある」とまで言ってました。

じんべは刻んだエゴマを豆腐につけたり、そのままおつまみにしたり(私もです)

 

 

きのうのお昼も、エゴマのおにぎりにしました。

そのままではなかなか食べづらい(葉のスジがあっておにぎりが崩れる)ので、
ラップで包んで食べるとうまく食べれます。

普通にお茶碗のごはんで、刻んだエゴマも食べたりしています。

 

タレにつけっぱなしだと味が濃くなりそうなので、翌日には絞って、
そのたれを容器に入れて、卵焼きに使ったり、炒め物に使ったりして。
便利な調味ダレが出来上がりました。

 

その次の日には、また別のレシピを見て、夕飯を作りました。

ココリンさんのレシピお役に立ちます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコースティックあり、バン... | トップ | 素直に言葉に出せる人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココリン)
2012-09-11 15:38:13
debunekosukiさん、これですね(^^)
思わず「わ~ぉ」と叫んでしましました。
おいしそう♪ コチュジャンがなくても全然問題なさそうですね。辛さがあって余計に食欲が増しそうだから、
夏バテ防止にいいかも・・今度テンメンジャンで
試してみようと思います♪
豆腐につけたり、おゆまみにしたり、
そうですねー、これがあると色々な使い方ができて
便利ですよね。
debunekosukiさんは、調味ダレとして色々活用されていますね(*^^*)
それと・・雰囲気のあるお皿ですね。
エゴマのおにぎりとともに釘付けに釘付けに
なっちゃいました(uu*)

リンクありがとうございます。嬉しゅうございます。

返信する
気が合いますね (debunekosuki)
2012-09-12 09:50:32
きのうもね、にんじんしりしりを作って、
そのときの調味料はあのタレのみ。
あと、ごまを振ってできあがり。
あーなんてカンタンだったことでしょう。
これで全部使い切ったので、また作らなくっちゃ。

お皿褒めていただきありがとうございます。
割と気に入ってます。
わたしも、9日のココリンさんの記事で「玉ねぎのスライスと胡瓜の和え物」のガラスの器が素敵だって、
コメントしようと思っていたところだったのですよ。
なにかとゆっくりなゆえ、先にコメントもらっちゃいましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲むこと、食べること」カテゴリの最新記事