前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

素直に言葉に出せる人

2012-09-13 14:19:07 | 私と周りの人のこと

1日の土曜日にあるセミナー(また区の関係の無料のですよ)に行って、
ワークを一緒にやったまいちゃんとお知り合いに。

4人席の全員アドレス交換できたのだけど、
私はまいちゃんともう一度おしゃべりしたくてね。

8日の土曜日にまたセミナーがあったので、
出口のところで待ち伏せ!?

帰りながらおしゃべり、なんだか話は尽きないので
お茶でもってことで、どこかに場所を変えることにした。

その時、すぐに
「今、就活中で、親に養ってもらってるから、あまり高くないところがありがたい」と言ってくれた。

行こうとしたところはお安いところだったのでそこに落ち着いた。

 

帰って、じんべにこのことを話したら、そんな風に言ってくれるのはいいねって。

そんな風に言わせる雰囲気があることもいいんじゃないって。

本当は安いところに行きたいのに無理してつきあって、
あとからもう行かないって思われるより、
こんな風に言ってもらった方が、スッキリして付き合いやすい。

 

彼女は相当な聞き上手で、私ものすごくおしゃべりしすぎて、
帰り道、ちょっと自己嫌悪に。
なんであんなにしゃべったんだろう、いつもネコとじんべとしかしゃべってないから?
とか、いろいろ考えてしまった。

もうちょっと抑えても良かったんじゃないの、とか。

 

最初、私からある質問をして、私がブログをやっていることがわかったので、
どんなことを書いているか聞かれた。

ブログを始めた頃は係長になったばかりで悩んでいて、
そのころはそんなことを中心に書いていた、
なんて話したら、当時のことや、いろんな話をすることになった。

彼女は長く勤めた経験がなく、今回も手術することがあって辞めていた
(病気はすっかりよくなって今はとても元気です)

だから、長く勤めていた私のいろんなお話を興味深く聞いてくれた。

ほんと、次から次へ質問してくれたんで、懐かしいお話をたくさんした。

 

おしゃべりし過ぎたってメールしようと思っていたら、彼女の方から、
先にくれた。

「昨日はお話できて楽しかったです」って。

以前、係長だったときのことなども話したので、
「管理する側の人の意見を聞いて、人に対する見方が少し変わった気がします」って。

そして、

「たくさんの人が皆違う考えで働いている中で、迷いながらも現場をまとめて進めていく、なんて
・・・○○さんやっぱり凄いです」

などと、うれしいことを言ってくださる。

私は、優柔不断で、みんなをまとめる力がなくて、
そのときも何度も係長を降りたくなっていたことも話したのだけど。

 

「おしゃべりしすぎで自己嫌悪に陥っていたけどホッとしました、
いつでも暇しているからまた会いましょう」とメールした。

そしたら、またきのう、うれしいお返事が。

 

「話を聞くのが楽しくて、思わず聞きすぎちゃいました、すみません」と。

彼女も「普段一人で勉強していて、塞ぐことも多いので、
お話して元気をもらいました」とも。

「じゃあ、10月上旬に会いませんか」って。

 

素敵な人でしょ。

 

今度会いましょうと言っても、なかなか社交辞令が多かったりするのに、
彼女はすぐに行動に移してくれる。

 

最近はユハちゃんとも全く会っていないので、
ちょっとおしゃべり友達ができたみたいでうれしい。

 

IT関係でお仕事探しているみたいなので
お邪魔にならないくらいに会えたらいいね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴマの葉のしょうゆ漬けお... | トップ | 長谷園 いぶしぎんを使って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と周りの人のこと」カテゴリの最新記事