daze

この物語は東京生まれ千葉育ちのスノーボード大好きの更正日記であります

「緊急にして大切なお願い」

2011年07月26日 20時46分04秒 | 東北大震災
今回は大切なお願いがあってブログを書きます。

昨日、20年前に骨髄バンクを作る事に尽力し、先日全国骨髄バンク推進連絡協議会の会長を引退された大谷貴子さんからお願いのメールを頂きました。僕はこの人が骨髄バンクを作ってくれなかったらドナーを見つける事が出来ずに死んでいました。だからある意味命の恩人と慕っています。

その人のお願いとあっては協力しないわけには行かないっしょ!

そのお願いと言うのが娘さんを亡くし、骨髄バンクボランティア活動に尽力され自分自身も骨髄ドナーになった経験がある「神奈川骨髄移植を考える会川崎支部」の高橋真知子さんが福島県の原発被害のお陰で外で自由に遊ぶ事も出来ない子供達を川崎に呼んでサマースクールをする企画「福島の子どもたちに楽しいサマースクールを」を実現する手伝いをしていてその実現に力を貸して欲しいと言うことでした。

子供達が放射線を大量に浴びると白血病になり易くなると言われています。素人知識ですがチェルノブイリや広島、長崎でもその後の白血病患者がかなり増えたと聞いています。骨髄バンクも無関係ではないんです。

今回は急な実施決定もあり、当てにしていた企業スポンサーが付かずに寄付で行う事になったそうです。

実施日は7月31日からなので本当に差し迫っています。

個人寄付は一口一万円から、企業寄付は一口十万円からになっています。

こうして俺の所に話が来たという事は何かの縁だと思います。俺はとりあえず一口寄付しました。俺の一万円で満足に外で遊ぶ事も出来ていない子供達を1週間以上遊ばせてあげる一歩に繋がるのであれば安いモノです。

この一歩の積み重ねが10になり100になりたくさんの子供達の心を少しでも救えるのであれば安いモノです。

そして何より自分がした事がすぐに結果に繋がるのもいい。自分の寄付によって再来週には福島の子供の笑顔が見れるのだから。

そして実施当日、小学生と一緒に遊んであげられる若者の手助けも求めているようです。そちらの詳細も解り次第ブログに載せます。


高橋さんからの手紙も一緒に送られて来たので一緒に載せるのでまず読んでみて下さい。




                 
高橋真知子さんからのお手紙です。
(以下、1枚目は高橋さんから寄付のお願いと、2枚めは詳細、振込み先が明記されています。読みにくい点をご容赦ください。)


「一枚目」


 猛暑が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 私は、この3月で長きに渡った教員生活に別れを告げ、今は骨髄バンクボランティアと震災ボランティアを行っているところです。どちらもそんなに貢献していないのですが、微力でも、みなさんのお力が集まれば大きくなれると大胆にも提案だけはさせていただいている次第です。
 実は、5月に、骨髄バンクを通じて知り合った20年来の知人のお見舞いに石巻の被災地を訪れました。そこで、津波の被害を目の当たりにし、あまりにも悲惨な様子にただただ号泣するのみでした。帰って来てから、「ささやかでも何かできないものか」と焦る気持ちがあり、震災関連の色々な活動に参加してみました。
 そこで、行き着いたのが「川崎サマースクール」構想でした。
 原発で外遊びもできないで困っている福島県の子どもたちを招いて「サマースクール」をしようと呼びかけましたところ、地域でご活躍のNPO法人をはじめ、有志の方々にたくさんお集まりいただくことになりました。皆さんのお知恵と応援で、カリキュラムの段取りも、ボランティアの応募も軌道に乗り、福島県からの参加児童も決まり、あとは、企業の助成金の合否結果を待つばかりとなりましたが、なんとその助成金がはずれ、資金ゼロからの出発となりました。無謀といえば無謀なのですが、「福島は未だ原発が収束せず、少しでも放射線の少ない避難場所を確保する必要が求められている」ことを思うと、このプロジェクトを簡単にあきらめるわけにはいきませんでした。
 そこで「なんとしてでも成功させたい」と募金活動を始めています。少しづつ賛同者も増え、募金も集まり始めましたが、まだまだ予定金額の300万円には足りない状況です。そこで、厚かましく、心苦しいお願いですが、ご寄付をいただけるような団体、企業、篤志家がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけたらありがたく存じます。
 甲状腺がんや白血病治療は、今もって過酷な治療です。放射線被爆で、無実の子どもたちにがんや白血病予備軍を作ってはいけないという気持ちです。
 いつもご無沙汰ばかりしておりますのに、こんなときばかりのお願いで恐縮ですが、このたびの震災や原発事故に苦しんでいる人たちへの応援として、お気持ちをお寄せいただければ幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。
 末筆ですが、皆さまとご家族さまのご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
                                
神奈川骨髄移植を考える会川崎支部
「福島の子どもたちとともに」川崎市民の会
災害・子どもサポート川崎教職員の会
            高橋真知子


「二枚目」



「福島の子どもたちに楽しいサマースクールを」

<目的>福島の子どもたちに、戸外遊びやプール遊びなどを通して、体を動かし思い切り遊ぶ楽しさや友達と協力して生活する楽しさを味わわせ、心も体もリフレッシュして、次の生活に、勇気と希望を持って取り組めるようにする。
<対象>福島県に居住する原発周辺地域の子どもたち
<参加募集人数>前半:小学校3~6年生30名、保護者若干名
            後半:5歳児~6年生までの親子20組
<期間・宿泊場所>前半:7月31日(日)~8月7日(日)7泊8日 川崎市民プラザ
             後半:8月8日(月)~8月12日(金)4泊5日 川崎市青少年の家(宮前)
<主な活動>基礎教科の学習支援、工作、音楽、図工などの実技教室、集会活動、
         キャンプファイアー、プール、ハイキング、施設見学など
<予算>300万円 注:川崎市の減免措置(主に会場費)を受けられることになっている。
<運営資金>企業(一口10万円以上)、個人寄付(一口1万円)を目標に募る

振込先:ゆうちょ銀行振り込み口座00290-5-61718「神奈川子ども未来ファンド」
     振込み者の欄にはご自分のお名前の前にサマーと書き加えてください
            例 サマー川崎太郎
尚、子ども未来ファンドにお振込みいただくと、所得税、法人税などの優遇措置が受けられます。来年の年末調整で寄付控除の申請をすると、寄付金の約50%が戻ることになります。

<主催団体>「福島の子どもたちとともに」川崎市民の会(25名)
<参加団体>神奈川骨髄移植を考える会川崎支部
         NPO法人たまりば
         NPO法人ぐらす・かわさき
         災害・子どもサポート川崎教職員の会
         地域から平和を考える会
         認定NPO法人子ども未来ファンド 
<後援>川崎市、川崎市教育委員会、福島県伊達市、福島市、福島市教育委員会
<協力>神奈川ユニセフ協会、川崎市子ども夢パーク共同運営体、川崎市ふれあい館
      子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク、川崎市教職員組合

「福島の子どもたちとともに」川崎市民の会
〒214-0014  川崎市多摩区登戸2258 NPO法人ぐらす・かわさき気付
http://www.grassk.org/(ぐらす・かわさき)
TEL 044-922-4917
FAX 044-922-4919
「福島の子どもたちとともに」川崎市民の会       
 代表 江田雅子



俺は人の繋がりの力を神様より信じています。

ご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

O型になって三年目なんです。

2011年07月26日 08時27分10秒 | 骨髄バンク
先日はとうとう地上アナログ放送が終了しましたね~。

朝仕事に向かっている時はちゃんと大塚さんとショーパン映ってたのに…

帰りにはこんな感じ!?ホントいきなり見れなくなるんですね~。こりゃ困った。貧乏人に優しくないですね~

実はそんな地上アナログ放送最後の日は俺がO型になって3年目の記念日!!

このブログをよく読んでいる人は知っているとは思うけどこのブログをはじめた頃の俺は血液型A型でした。

それが三年前に骨髄移植を経てO型になったんですね~

元々O型には憧れを持っていA型だったのでとてもウェルカムでしたがなかなかA型のあの繊細さも良かったな~っと思う今日この頃です。

まあこんな冗談も言っていられるのはあの時に骨髄を提供してくれたドナーさんが居てくれたおかげだ。

ドナーさんが居なければ俺は今こうしてパソコンに向かってつまらん冗談を考えている事も無かっただろう。

そしてこんな風にドナーを見つけられる様になったのも20年前にたくさんの方々が骨髄バンクを設立に尽力してくれたおかげだ。

そんな方々、ドナーさん、いつも俺を支えてくれている皆様、新たな自分になって三年目の夏を迎える事が出来ました。

本当にありがとうございました。










荒井daze善正著書「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

スノーヴァ溝の口二回目!

2011年07月22日 08時58分42秒 | スノーボード
昨日はスノーヴァ溝の口に行ってきました!今回で二回目!

今回も高速道路ぶっ飛ばして向かっていると捕まっちゃいました…





























ゴンちゃんとあずちゃんに!?

こんな偶然あるんですね?!どうやら途中でゴンちゃん達を抜いたらしく八潮のパーキングで確保!

何も打合せ無しに同じタイミングで首都高に乗っていてゴンちゃんに出会う。

結構気がつかなくてもこういう偶然ってあるのかな?

そういえばフナケンさんにも会ってるっけ!

高速道路ではよくカムイの人達に会います。

まあ~そんなこんなで走っていると新東京タワースカイツリー!

ほぼ完成ですね~

その後はしっかり箱崎の渋滞にハマり結局2時間掛かって…

到着!!

場内は相変わらずキンキンに冷えてました!

少し混んでいたのかな?

今回もパイプからスタート!

何か調子悪いな~っとビンディングを見てみると真ん中に付いてない!?慌てて直したらスゲー調子良くなった!
やっぱりビンディングのセンターリングはとても大事ですね~

そんなこんなで滑っているとまさかのAUTOMATON SNOWBOARDSユーザーに遭遇!?ライダー以外で初めて出逢ったかも?!こちらからナンパさせてもらいました!!

お名前はシンゴ君。図々しくスノーヴァについて色々教えてもらいながら一緒に滑らせてもらいました。黙々と練習する時も大事だけど、やっぱり喋りながら滑るのは楽しいね~

テンションあがってバックサイドとキャブとバックフリップ、一通り出る技出せました!スノーヴァ面白くなって来たかも!!次回は苦手の反時計回りもしてみるかな~。

そんな感じでまたイレギュラーに休みになったら滑りに行こうっと!






荒井daze善正著書「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ




8年振りの…

2011年07月17日 08時15分38秒 | 骨髄バンク
先週の金曜日に群馬県東吾妻町役場にお邪魔してきました!

ヘビーユーザーの方はご存知だと思いますが今、NHKの「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」と言う番組で群馬県の骨髄バンクがワーストを脱出する為の手助けをしたりリポートをする「ワースト脱出請負人」なるポジションをいただき活動もしています。

何度も群馬県に足を運びみんなと会議したり何か提案をしたり千葉に招いて体験してもらったり時には人に睨まれる様な嫌な役回りもしましたがやっとこさ群馬県骨髄バンクの8年振りの献血併行型骨髄バンクドナー登録会の実施に焦げ付けました!!

これも群馬の会の皆さんのがんばりの結果です!

献血車も入って来ていよいよな雰囲気でみんな緊張気味で準備…

はじまってみれば怒濤のごとく登録希望者が!
皆さん多少たどたどしいけれども丁寧に説明出来る様になっていてまた患者家族の方や患者自身もたくさん説明員に居たので説得力抜群!

たくさんの登録者が出ました!

こうして未来の患者さんのチャンスは広がって行っているんですね!

初めての登録会で説明している方も初めてで説明員資格を持ち初めての説明で登録してくれたドナー登録者を見る説明員のみんなの顔はとても嬉しそうでした。

本人が患者であったり家族が骨髄バンクに救われた元患者であったり、家族を失った家族であったり…事情はそれぞれ複雑だ。

涙を流す方もいた。

もちろん複雑な気持ちだったと思う。

しかしどれも前向きなモノだったと思う。

未来の患者を救うチャンスを作ると共に自分自身の気持ちの整理にも繋がり自分自身を救う事に繋がっているのではないだろうか?

俺は生き残った患者で家族側の気持ちは解らないかも知れない。

でも、そんな人達の前向きな涙を見ると感極まりました。

ホント、この企画に関わる事が出来て良かったです。

そんなこんなで無事に終了~!!

今回2時間半の登録会でしたがこの日に登録された人数は…






8月19日19時30分からNHKの「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」でご覧下さい!!

主役はもちろん群馬県骨髄バンクのボランティアの皆さんですけど俺も一応ワースト脱出請負人なのでちょこっとは出て来ると思うので見てみて下さい!
しかし今回の収録でここまで一緒にやって来たディレクターの中関さんが転勤で大阪へ!?

凄く心強い方だったのでとても残念です…

群馬の会からサプライズだるま!しかも名前入り!!中関さんもとても喜んでいました!

必ずやワースト脱出請負人として脱出させます!中関さんお疲れ様でした~!!







荒井daze善正著書「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ



東京都立文京高校

2011年07月17日 07時51分37秒 | 骨髄バンク
ごぶさたです!最近なんかドタバタで。
先週は久しぶりに骨髄バンクのかたりべ活動で東京都立文京高校に講演しに行ってきました!
ここに来るのは今回でなんと3回目三年連続リピートしてもらっています。うれしいですね~。最初に講演した学生達はきっと今頃三年生ですか?自分が歳を重ねている事を実感します。

豊島区にあるのに文京高校って不思議な感じがしますがとても校庭や運動場は充実していて、かなり体育会系の男の子達もたくさん居ます!

東京にしてはかなり広いですよね!
学校ってなんか独特ですよね~。10数年前を思い出す…

この時点でおっさんになったかな~?!

そしていよいよ生徒達が集り出して講演スタート!

いつも熱心に聞いてくれています。

最後の質問で「ダゼ先生って何歳ですか?」って質問に「幾つに見える?」って逆に質問したら「28歳!」だって!!まだ行けんジャン!俺~!ってか生徒が気を使ったのかな?

でも、20歳の頃からその辺りの年代に見られるからこれから俺は歳を重ねて行くと若く見られる様になるかもな~。

フケ顔は歳とって行くに連れて若く見られ出すからなんかお得な気分!

そして夜には久しぶりの「SNOWBANK PAY IT FORWARD2011」の実行委員会のメンツで打合せ!

少しずつ話は前に進んでいますがやはりスポンサーがなかなか見つかりません!

誰かお知り合いの大富豪がいらっしゃいましたらご紹介下さい!?ってそんな訳にも行かないか~!

かなりマジな会議をしていたので会議の風景写真はありません!
会議後には懇親会と言う名の飲み会!

カドマンさんは今回参加出来なかったので載っていませんがこの五人と一緒にやって行きます!ってひとり多いのですが真ん中の名刺かざしているお兄様はただ飲み屋で仲良くなった美容室の経営者の方!メチャクチャ面白い人でした!こういう出逢いも楽しいですね~





荒井daze善正著書「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ






スノーヴァ溝の口デビュー!!

2011年07月06日 19時43分44秒 | スノーボード

今日は前々から行ってみたかったスノーヴァ溝の口に行ってきました!
最近忙しくて全く滑っていなかったからシーズン終わってから初めて板履きました!

こんなにボードから遠ざかったのは入院していた時以来かな~。

いつもならシーズンが終わればカムイ龍ヶ崎に行っていたので2週間開けた事無かったもんな~。とても恵まれた環境だったんだな~

中に入るとナント氷点下!?カムイのこの頃プラス10度とかあったけど!!完全に舐めてましたね~トレーナーで来ちゃいました。

レイアウト的にはボックスレールのバーンと…

パイプ。このパイプが昔のJSBAの関東大会のパイプみたいで懐かしい感じでした!?節電モードじゃない時はもっとキレイみたいです。
まずはパイプで足慣らしと思ったらとにかく固い!どこ滑っても固い!昔行ったスイスのサースフェーを思い出しました。
サースフェーで滑ってた時は雪が固過ぎてエッジ脇のソールが削れてエッジの方が出っ張っていたもんな~それくらい固かったです!
でも、ジャンプのランディングは斜度も急で衝撃は少なく柔らかくされているので良かったです!

しかも営業中にちっちゃい機械を入れて整備してくれます!整備後はかなり柔らかくて楽しかったです!

しかし見回してみるとカムイで滑っていた人がちらほら。カムイが無くなってこっちに流れて来たのかな~。

そして帰りの駐車場ではカムイローカルだったCHESTNUTS FILMのダイチにバッタリ!?今年はアメリカなどの海外でも精力的に動いていたみたいだから今年のCHESTNUTS FILMも楽しみです!

いや~固かったけどやっぱりスノーボードは楽しいな~。やっぱりスノーボード好きだわ!いや、スノーボードしている自分が好きなのかも。ナルシストに言っている訳じゃないよ!?

下手だけどスノーボードという横乗りスポーツをしている自分を誇れるというかなんと言うか…

とにかくやっぱりスノーボード好きなんですわ!

また滑りに行こうっと。




荒井daze善正著書「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

親子揃って…

2011年07月03日 08時20分20秒 | 骨髄バンク
先週は久しぶりにダイキこと村上大輔に会ってきました!

今回はアメリカに行く前に東京に居たのでボード仲間のみんなと飲みに行ってきました!今回の旅ではキャブダブルコークを覚えて来る予定で今年のニュージーランドオープンの結果が楽しみです!今度は賞金で呑めるかな?!

翌日は午前中から東京ドームへ。

今回の目的はジャイアンツの試合前にドームの前でイベントがあってそこでちょっとだけトークセッションするというもの。

もちろん骨髄バンクの普及啓発ね。
しっかし野球は凄い!全然はじまる前なのにこんな人だかり!!

ジャビット君もいました!ジャビット君はホントデカくて身長2mくらいあるんじゃないかな?
その姿に似合わず軽快な動き見せてました!

目の前のビアガーデンが気になりつつ無事に終了~

帰りに少しだけ練習風景見せてもらいました!みんな野球上手いね~ってプロだから当たり前か!?
そしてその後は俺がお世話になっている東京医科歯科大学付属病院へ。

今回は俺じゃなくてオヤジ!
急に食道が上手く動かなくなり水や飯が喉を通らなくなったらしい。原因はわかっていなくて検査入院する事に。まさかの親子揃って東京医科歯科大学付属病院にお世話になるハメに!?

久しぶりの入院病棟のエレベーターでは俺が骨髄移植する時にお世話に婦長さんとバッタリ!覚えていてくれて元気な姿を見てとても喜んでくれていました!オヤジが退院するまで何度か通う事になりそうです。

久しぶりにオヤジと色々話していると眉毛の中にやたら長い毛が一本!抜こうと思ったら怒られた!?

どうやら抜かずに育てているらしい…そんな趣味初めて知りました。

しっかし、まさかこの病院に誰かのお見舞いに行く事になるとは思いもしませんでした!

入院している側とお見舞いに行く側の心境は全然違うんだな~

俺の時にはホントたくさんの人がお見舞いに来てくれたから久しぶりの人とかにも会えて嬉しかったな~。

いろいろ感慨深い一日でした~



荒井daze善正著書「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ