ただいま~!
初の青森から帰って来ました。今回の旅は骨髄移植推進財団からの依頼で県立青森高校で講演会をする為に青森行って来ました!
まずは行きの羽田空港で高校時代からの仲間とむこう滑走路、俺、搭乗口で携帯使ってガラス越しに談笑~!
羽田空港で働く尾崎豊君です!何だか不思議な感じ。羽田使う時は毎回電話して仕事の邪魔してやろうと思います!?
青森に着くとあいにくの雷雨。でも青森地区広報員の柴谷さんが空港までお出迎えしてくれたので濡れる心配無し!!まずは青森市内の柴谷さんのお宅に荷物を置きにお宅へ。
そしてすぐに青森駅へ。
青森駅ってあおもり駅ってひらがなで書くのだね~。
駅では今回撮影に来た、ACTPICTURESのメインカメラマン、マサカドと合流!
学校に行く前にまずは3人でお昼を食べに!とても素敵な柴谷さん!とても素敵な
お店に連れて行ってくれました!
そこで遭遇したエビフライランチ…
もうエビと呼ぶには多き過ぎるのではないかと思える程大きくてなぜか真直ぐな
エビフライ!とても美味しかったです!
そして色々と話しを聞いていると実はこの日講演会をやる県立青森高校は青森で
一番優秀な学校だそうで一気に緊張。聞いてないんですけど~!?
到着したら早速校長室へ!?学生時代に校長室に入った事などある訳もなく話し
た事もある訳無い!!
俺の校長先生の記憶はは入学式、全校集会、運動会、卒業式で壇上からお話して
いる姿位かな?
30歳にしてまさか校長先生とお話し出来るとは!スノーボードすごいね~。続け
ていると色々な事あるね~。
久々にチャイムの音聞いたな~。色々な先生を紹介していただきながらそんなこ
んなで講演会の時間に。
準備しているとアレよアレよのウチに生徒達が集まっていよいよ開始!学年主任
の先生からとても丁寧な紹介をしていただいたうえに「荒井先生お願いします!
」だって~!?
それ俺の事~?!
まさか「荒井先生」なんて呼ばれる機会が俺の人生に訪れるとは!?
完全に先生と呼ぶには相応しくないデニムにシャツの格好で登場!
しかし話すって事は本当に難しいな~っと思った。
話したい事はいっぱいあるのに何から話したらいいかわからない!?
自分でも途中から何が言いたいのかよくわからなくなる始末でどうなってしまうんだろうと?っと思ったけど最後の方の質問タイムで少し和んで話が出来たかな~?
でもさすが青森高校の生徒さん達であんなにトンチンカンな話を最後までよく聞いてくれて最後は質問までしてくれました!
本当に賢くて純粋なんだな~っと本当に感心。
青森高校のみんなありがとう!!
先生方、ありがとうございました!
もし次があるならこの経験を活かしてもっと伝えたかった事をちゃんと伝えたいです!!
講演会も終わり折角だから青森観光!
みのもんたがやっている「ケンミンショー」で青森県民はみんな「アスパム」を知っているっという様なことを言っていたのでマサと行って来ました!
見事な三角で平べったい建物は圧倒的でしたけど特に男二人で楽しい場所ではなく街に繰り出す事に。
特に何かを探して歩いていた訳では無いけれど、感じたのはお店の名前や企業の名前に「青森○○」みたいに青森が付いている事が多いと思った。千葉ではあまり「千葉○○」なんて無い。青森県民が青森を愛しているんだな~っと凄く感じました!
そして歩いていて思ったのが細い所をすれ違う時とかに譲ってくれる!?東京じゃガンガン肩ぶつけて来る所を一歩引いて譲ってくれる。県民性だと思った。とても紳士だな~っと思いました!
あと瓦屋根の家が無い!?
柴谷さんに聞いてみると瓦は使わないそうな。雪が多いからかな~
っと思っていたら瓦に出くわしました!!
夜に柴谷さんが連れて行ってくれた「あおもり家」さんで出てきた瓦焼き。
瓦で肉とか焼きます!屋根には使わないでこんな所で活躍しているんですね~
そしてノリで入ったラーメン「タンポポ」!
餃子が美味しかったな~
壁には数枚のサイン色紙が貼ってあってその中でも「伊奈かっぺい」って人が有名らしいです!青森の人はみんな知っている人なのかな?
次の日に行った立佞武多(たちねぶた)の館にもサインあったな~
その五所川原の立佞武多!!
デカイと聞いていたけど本当にデカイ!!高さ22mもあってしかも建物の中に入っていると大迫力!
ガンダムみたいでした!?
解り辛いと思うけどこの写真ビルの4階から撮っています。
その隣には…
なぜか、吉幾三。
実はこの五所川原出身らしく「立佞武多」と言う歌は青森県民なら誰もが知っているそうです!!
そしてそのまま太宰治の生家のある金木町へ。
「走れメロス」とか書いた人ですよ~ってみんな知っているか?!
明治40年に落成した大豪邸で今の価値で7~8億円位掛かっている豪邸だそうです。
広ッ!!
こんな家に住んだら掃除だけで毎日過ぎてしまいそうです。
でも日本の技術の高さが伺える凄い造りでした!
帰りにスーパーに寄ったら見られない食べ物?が売っていました。
「白魚」って書いてあって袋の中でピッチピチに生きています!?
お祭りの金魚すくいを思い出してしまい俺には食べれそうにないけど、とても美味しいそうです!
そんなこんなでマサを青森駅に送り俺も青森空港へ送ってもらって帰路に。
こんなに濃い2日間を過ごしたのは初めてなんじゃないかって位濃い2日間でした!!そんな濃い2日間にしてくれた春子さん、本当にありがとうございました!
人の出逢いは本当に面白い!!青森にははじめて行ったけど本当に楽しくて温かい人たちが住むとても素晴らしい街でした。
俺の青森県のイメージが覆されて青森が大好きになりました!!
また是非とも行きたいです!!
あと「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」が間違いなく置いてある書店の一部がわかりました!こちらに行けば間違いなく買えます!!
旭川富貴堂MEGA店
旭川富貴堂南6条通り店
旭川富貴堂豊岡店
旭川富貴堂末広店
ジュンク堂 新宿店
ブックファースト あべちか店
紀伊國屋書店 横浜店
大井町 マイカル大井サティ店
丸善 丸の内新刊
横浜市 文教堂 新横浜店
新宿 紀伊國屋本店
紀伊國屋書店 新宿南店
高松市 宮脇本店
横浜市 東口有隣堂
未来屋書店
有隣堂書店
リブロ
レオクラブ
八文字屋
紀伊国屋書店
カムイ龍ヶ崎でも買えますのでショップ店員に声掛けてください!!
「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」
はスノーボードショップ・スケートショップ・サーフショップ様でも取り扱って頂けるので、もし興味が御座いましたら下記まで電話かEメールで問い合わせお願いします!!
【本件に関するお問い合わせ先】
トランスワールドジャパン(株)書籍編集部
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル11F
TEL/03-5778-8599 FAX/03-5778-8742 E-mail/hanbai@twj.to
インターネットでも買えます!
こちらから↓
本やタウン↓
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?author=%8Dr%88%E4%91P%90%B3
ブープル↓
https://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9984435377
楽天ブックス↓
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/dt?g=001004&bathr=%B9%D3%B0%E6%C1%B1%C0%B5