daze

この物語は東京生まれ千葉育ちのスノーボード大好きの更正日記であります

8年振りの…

2011年07月17日 08時15分38秒 | 骨髄バンク
先週の金曜日に群馬県東吾妻町役場にお邪魔してきました!

ヘビーユーザーの方はご存知だと思いますが今、NHKの「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」と言う番組で群馬県の骨髄バンクがワーストを脱出する為の手助けをしたりリポートをする「ワースト脱出請負人」なるポジションをいただき活動もしています。

何度も群馬県に足を運びみんなと会議したり何か提案をしたり千葉に招いて体験してもらったり時には人に睨まれる様な嫌な役回りもしましたがやっとこさ群馬県骨髄バンクの8年振りの献血併行型骨髄バンクドナー登録会の実施に焦げ付けました!!

これも群馬の会の皆さんのがんばりの結果です!

献血車も入って来ていよいよな雰囲気でみんな緊張気味で準備…

はじまってみれば怒濤のごとく登録希望者が!
皆さん多少たどたどしいけれども丁寧に説明出来る様になっていてまた患者家族の方や患者自身もたくさん説明員に居たので説得力抜群!

たくさんの登録者が出ました!

こうして未来の患者さんのチャンスは広がって行っているんですね!

初めての登録会で説明している方も初めてで説明員資格を持ち初めての説明で登録してくれたドナー登録者を見る説明員のみんなの顔はとても嬉しそうでした。

本人が患者であったり家族が骨髄バンクに救われた元患者であったり、家族を失った家族であったり…事情はそれぞれ複雑だ。

涙を流す方もいた。

もちろん複雑な気持ちだったと思う。

しかしどれも前向きなモノだったと思う。

未来の患者を救うチャンスを作ると共に自分自身の気持ちの整理にも繋がり自分自身を救う事に繋がっているのではないだろうか?

俺は生き残った患者で家族側の気持ちは解らないかも知れない。

でも、そんな人達の前向きな涙を見ると感極まりました。

ホント、この企画に関わる事が出来て良かったです。

そんなこんなで無事に終了~!!

今回2時間半の登録会でしたがこの日に登録された人数は…






8月19日19時30分からNHKの「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」でご覧下さい!!

主役はもちろん群馬県骨髄バンクのボランティアの皆さんですけど俺も一応ワースト脱出請負人なのでちょこっとは出て来ると思うので見てみて下さい!
しかし今回の収録でここまで一緒にやって来たディレクターの中関さんが転勤で大阪へ!?

凄く心強い方だったのでとても残念です…

群馬の会からサプライズだるま!しかも名前入り!!中関さんもとても喜んでいました!

必ずやワースト脱出請負人として脱出させます!中関さんお疲れ様でした~!!







荒井daze善正著書「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホソヤ)
2011-07-18 12:32:23
お疲れさまでした。そしてまずは第一歩。この一歩をきっかけに飛躍しないとですね。
返信する
Unknown (daze)
2011-07-19 22:34:25
>ホソヤ
まずは一歩、その積み重ねで革命的な凄い動きにしようぜ!
返信する

コメントを投稿