daze

この物語は東京生まれ千葉育ちのスノーボード大好きの更正日記であります

<<人生を変えてくれた人々>>

2016年09月15日 23時48分38秒 | スノーボード


自分の人生を変えてくれた3人。

自分は「ぶっ飛び命」シリーズや「ドレッシング」や「Route230」やnutsfilmの「Realplayer」などを観てプロスノーボーダーに憧れスノーボードをはじめたんだけどまさにこの3人がその出演者達。

3人のMovieに出逢わなかったらスノーボードしていなかったかもしれない。

最初にもっとも自分が影響受けたのが「Realplayer」に出演していた平岡アキさん。

このビデオに出逢わなかったらプロスノーボーダーを目指さなかったかも知れないくらい影響受けました。

人生で最初にスポンサードを受けた「Virus snowboard」に声を掛けてくれたのが松井克師さん。

誘ってもらえなかったら自分のライダー人生はなかったかもしれない。

その後の共に「ACTPICTURES」に出演させてもらいました。

そしてAIRMIX初年度にぶっ飛びキャブ900からトゥーウィークを眼の前で魅せられ感動した石川健二さん。

そんな健二さんに「SIMS SNOWBOARDS」に声を掛けて誘ってもらい今、活動出来ています。

この3人の誰が欠けても今の自分はなかったかも知れない。

そんな3人に「おい〜DAZE〜!!」って声掛けてもらえる俺はとても幸せに感じます。

そう思うとなんだかとても感慨深い夜になりました。


本当の意味での完全復活

2013年05月29日 10時50分21秒 | スノーボード
今シーズンも先週の撮影を最後に終了しました!

今年、実は凄くスノーボードの調子が良かったんです。
滑り込めたのもあるけど移植から約5年が経ちやっと筋力やスノーボード勘が戻って来たのかも知れません。

骨髄移植後約1年後には撮影にも参加して復活したつもりで居たけど病気する前の滑りは出来ていませんでした。
人間大きな病気をして身体をボロボロにしながら治療してそんな簡単に身体が完全に復活する物でもないのかもしれないですね。

しかし、今シーズンは身体も心もとても充実していて病気する前以上の滑りが出来ていたと思います。
イベントや撮影にも参加出来て写真や動画も残す事が出来たし、改めてスノーボードの魅力に逢えた気がします。
またこういったスノーボードが出来ると思っていませんでした。

肋骨の骨折や股関節の怪我など細かい怪我はあったけど良いシーズンを過ごす事が出来ました。
来年やりたい事も出来たしスノーボードはきっと一生続けると確信したシーズンになりました。

2013シーズンは終了しましたが来年のシーズンに向けてスタートした気持ちです。
来年のシーズンが始まるまでには色々なコトを落ち着かせて最高のシーズンを迎える為にも準備期間に入りたいと思います。

もちろん11月16日~17日開催のSNOW BANK PAY IT FORWARD2013の準備も本格的にスタートです!

2012~2013シーズン絡んでくれた皆様ありがとうございました!

GIRLS SELECTION IN グランデコスノーリゾート

2013年05月02日 13時06分34秒 | スノーボード
先週末はグランデコスノーリゾートで行なわれたGIRLS SELECTIONにSNOW BANK PAY IT FORWARDのブースを出展しに行って来ました!
今回はSBPIF2012の時にボランティアスタッフとして手伝ってくれた生駒君と二人で参加!


このGIRLS SELECTIONはてっちんこと河合徹子と高橋博美ちゃんがガールズスノーボードシーンを盛り上げるべく企画したイベントでスノーボードを盛り上げたいという気持ちはSBPIFと一緒だったので何か協力出来ればと思い出展する事にしました。

到着するとまさかの…

雪~!!初日は真冬みたいな天気でした!
初日はキャンプ形式で博美ちゃんとてっちんが熱心に指導していました!

そして出展者側は…

途中少し抜けさせてもらいメーカー各社の皆様とまさかのゴールデンウィークパウダーを楽しませてもらいました!?

二日目は晴れ間も見えて大盛り上がり!

参加者60人越え!!
女子だけで60人を超えるエントリーがあるイベントは日本中探してもこのイベント位じゃないかな?!
偶然にもライドアウトスノーボードウェアのユーザーさんにも遭遇!

あーたす!!
今回はSBPIF2013の告知とTシャツとステッカーの販売も行ないました!

購入していただいたお隣ブースのROMEの近藤さん!ありがとうございます!

今回このGIRLS SELECTIONのJIBセッション優勝者と俺が気になったライダーの計2名にSBPIF2013のプロセッションにインビテーションライダーとして招待されることもありジャッジにも参加!

俺1人では心配だったので生駒君にも手伝ってもらいつつ…

さすがヒューマンアカデミー卒業生!俺なんかよりしっかりジャッジしてくれていました!

結局、招待選手に選ばれたのはJIBの優勝者でFLUXBINDINGSで一緒の菊池知子ちゃんと高橋静香ちゃん!
写真撮り忘れました!すんません!!
代々木公園で会えるのを楽しみにしています!

そして総合優勝はまさかのキッズ!

岩渕レイラちゃん11歳!!
ジャンプではフロントサイド720まで飛び出すスーパーキッズ!将来が楽しみです!

しかしこのイベントで一番熱かったのは協賛品プレゼントタイム!

協賛品をずらっと並べて早いもん勝ちで取り合うと言うもの!これが半端無かった…
よーいドン!!の合図でこのあり様!

まるでデパートのバーゲンの様…

女子の強さを垣間見ました…

まあそんなこんなで楽しい旅になりました!

遠く神奈川からありがとう!生駒君!!

そして昨日は嫁の19CHANと奥只見丸山スキー場へ!
しかしながら駐車場では雨…

そこに偶然石川敦士君登場!
せっかくだから滑ろうと一緒に上がってみると上はまさかの雪~!!

いつまで雪降るんだろうな~

そんな中しっかり見せてくれるのがウチの奥様です。

ナイス!!

そういえば先月NHK札幌放送局で放送された特集の動画も届きました!

NHKの画面にまさかのDEATH LABEL!?

SNOW BANK PAY IT FORWARD2011の模様も流れました!

俺の滑りはと言うとかなり微妙でしたが慢性活動性EBウィルス感染症の事や骨髄移植については俺なりに伝えられたのではないかと思います。

そんな訳でシーズンも残りわずか!
ラストスパート頑張ります!!

ヨコノリ大学祭デンジュFES

2013年04月15日 18時14分42秒 | スノーボード
昨日はマンマ君主催のヨコノリ大学祭デンジュFESに参加して来ました!

元々参加するつもりで居たのですが先週、主催者のマンマ君が大怪我をしてしまい動けないとの事だったので連絡した所、急遽「教授」として参加する事になりました!

とても天気が良くて春らしい1日でした!

写真はFacebookで知り合った辺見さん。SNOW BANK PAY IT FORWARD2011の時に販売した最初のTシャツ着ての参加でした!
嬉しいですね~

少しずつですがSBPIFの活動が拡まり始めているのかな?

そしてかなり懐かしい顔にも…

クリリン!!
カムイ龍ヶ崎や札幌国際スキー場で一緒に滑っていたけど数年振りに再会したら子供三人も出来てた!?
今回は長男と参加していました!
ナント親子でタンデムスノーボード!

ボールまで入っていたからビックリ!?

春の陽気に誘われて変な人達もたくさん…笑

動物もたくさん群れていました…

近づいてみると…

DOGGYコト笠原啓二郎君がエサ(WOWステッカー)あげてしっかり手なずけていました!?

そしてまさかのVIRUS SNOWの先輩ライダー野中靖郎君に初対面!

俺が10年以上前に初めてスポンサードしてもらったVIRUS SNOWの先輩ライダーで俺が入ると同時位に辞めていたのでなかなか会う機会は無かったけどまさかの遭遇!
楽しいセッションさせてもらいました!
イベントは怪我も無くとてもファンに終了!

そして今回一番テンション上がったのがイベント終了後に行なわれた参加教授達による撮影セッション!!

とにかくメンツがヤバい!
カメラマンは俺が移植を受けて7ヶ月後の俺の誕生日に土砂降りの雨の中復帰撮影に付き合ってくれた日本を代表する柳田由人さん!

まだ移植して間もなくて思い通りに動けない中残した写真だったから凄く思い入れがあって。
そんなカメラマンとまたセッション出来る事が嬉しかった。

そしてライダー陣もヤバい!

露さん、ヌマケンさんコト沼野健補さん、元JUICEライダーの村中タケシ君、バシ君コト石橋一さん、俺、DOGGYコト笠原啓二郎君、アルペンライダー白水翔君の7人!

ホントみんな滑りがカッコ良過ぎて俺もテンション上がりまくり!アドレナリン全開で滑りまくりました!
ホントこんなテンションで撮影したのはいつぶりだろう…
終わった後興奮し過ぎてうまく喋れなかった位(笑)
俺ってやっぱりヤバいメンツとの撮影が好きなんだな~っと実感出来る本当に良い経験でした。
来年はもっとヤバい写真残したいな~っと思いました。

帰りには疲れ果てたYESNOWBOARDの健二君にバッタリ!

お疲れ様でした!

本当に素晴らしいイベントに参加させてもらいました。
これもスノーボードを続けていたから。
生きて活きていたから。
これからも活き続けてスノーボードで何かを伝えて行きたいと思います。

ヨコノリ大学祭ありがとうございました!!

そしてマンマ君お大事に!
早く元気になって下さい!

ネットワークニュース北海道延期

2013年04月09日 14時13分20秒 | スノーボード
昨日のブログで告知した本日のネットワークニュース北海道の特集はJRの事故で放送が延期になりました。

そんな訳で放送日がわかり次第またお知らせします。

今日は久しぶりに天気が良いので仕事の合間にバイクを洗車!

しかしこの愛車SRもとうとう手放す事にしました。

最近は何だか忙しく乗る機会もだいぶ減っていたのでせっかくなら大事に乗ってくれる人のもとへ行く方がコイツの為かなと思い決意しました。

エンジンを一から組んだバイクなんでとても思い入れがあるバイクだったから少し寂しいですがウチに寝かしておくのももったいないしね!

いつか時間が出来たらまた一から組みたいな~

DDS

2013年04月08日 13時13分11秒 | スノーボード
先週末は急遽仕事が休みになり奥只見丸山スキー場に行って来ました!

行ってみると偶然にもDRAGONが主催するDDSが開催されていました!

この大会には以前DDTと言うチーム戦のい時に二回出た事がある思い出深い大会です。

最初に出たのは2008年の4月。

間もなく骨髄移植を受けようとしていた時に移植前最後にスノーボードしないか?っと誘ってもらって参加した時です。

その時はもう身体がしんどくて行き帰りの車は後ろをフラットにしてもらって寝たきりで向かったのを憶えています。

寝ていても苦しくて凄く大変だったけど雪の上に立つと不思議と力が湧いて来てなんとか3本だけ滑る事が出来ました。

あの時は病院に帰ると不思議とウィルス量が減っていて先生とビックリしたのを憶えています。

あの時はもしかしたら人生最後のスノーボードになるかと思っていたけどしっかり生き残って元気にスノーボードさせてもらっています(笑)

今回もエントリー無料で当日エントリーの受付もあり1人でも参加可能でお昼にはカレー付き!と言う事でせっかくなんで参加して来ました!

やっぱり大会ってのはテンション上がります!

普通に滑る時より攻撃的になると言うか攻めちゃいますよね。

今回はジャムセッションして良い滑りをしているとチケットをもらえてたくさん持っている人が勝ちというシンプルな物だったのでとても楽しく滑る事が出来ました!

美味しいカレーもいただいてしっかり景品までゲット!

飛び込み参加でしかも無料で何だか至れり尽くせりで申し訳ないです!

おかげさまで楽しい週末を過ごす事が出来ました!

そして明日、4月9日18時10分~19時でNHK札幌放送局の「ネットワークニュース北海道」に出演します!
先月から取材してもらっていて自分が特集されます。

まだ出来上がりを見ていないのでどういった内容になるのかはわかりませんが北海道の方は是非ご覧下さい!!

北海道2013

2013年02月22日 16時30分34秒 | スノーボード
久しぶりの更新です!

最近Facebookにかまけて更新出来てませんでした!
ごめんなさい!

先週は北海道に行ってました!
今回は14日に北海道に上陸してまずはラマイのスープカレー!!

ここはマジで鉄板です!裏切らない美味しさで北海道ツアースタート!

初日はニセコヒラフをライド!
程良いパウダーで足慣らしには丁度良かったです!

そんなニセコでバッタリ!

一身喜一郎君!ウィルススノー時代の先輩ライダーで現在はメーカーに務めているんだけどまさかこんな所で逢えるとは…
スノーボードの世界は狭い!

そして二日目は札幌国際スキー場!

この日は前日の降雪で腰パウ!深過ぎてスピードが出ない…

それでも楽しく滑っているとなんて事無い所の大木にまさかの衝突!?

救急車で運ばれて今回の北海道のスノーボードは終了~

少し落ち着いたのでマジ柊のスープカレーを食べに行ったりホテル療養。

今シーズンは調子良かっただけにショックでしたが調子良い時程注意しなくてはならないんですね~

そんなこんなでなんとか車椅子、松葉杖生活には北海道でおさらばして19日に帰って来る事が出来ました~。
そして20日にはらいぶいずYOKONORI VOL.2も開催しました!

その模様は近々更新はしたいと思います!

山口隆士

2012年08月10日 22時37分20秒 | スノーボード
先日AXISスケートパークに行った時バッタリ出くわした写真。

誰よ!?って目を奪われたスタイル。
ベーシックで魅せられるスキル。

ライダー山口隆士、通称グッチ君。

本当にスノーボード大好きですべてをスノーボードに費やしている人間です。

俺が初めてであったのは北海道なのか、カムイスノーボードパークなのか、。

常に最先端の技術やスタイルを求めて来た手稲ローカル。

スノーボードが上手いヤツは幾らでも居るけどスノーボードがこれだけ大好きで
スノーボードに人生費やしている人は日本にも数える位しか居ないと思う。

手稲ローカルはホントカッコいいライダーが多い。
曽我井さん、ヒロシ君、サッチン、永島兄弟、千石、ミノル…あげたらキリが無い。

リザルトには残らなくても記憶に残るライダーがホント多い。

全国的には無名でもこの写真を使ったカスタムプロデュースもまたリスペクト。

どこからどう飛びどう降りたのか?想像力を掻き立てられる写真でした。