daze

この物語は東京生まれ千葉育ちのスノーボード大好きの更正日記であります

伊達直人

2011年01月16日 16時11分52秒 | 日記
今日は朝起きたら雪降ってた~!!

千葉では初雪だわ!

ノートラックバーンも発見!

斜面だったら荒らしてやる所なんですけどね~

そういえば10年位前にも凄い積雪があって海浜幕張のレールを攻めた事があったな~。

その時には山村拓也君も横浜のランドマークタワーで擦っていたらしい…

昔はよくこんな降雪あったのにな~。ここ10年で雪も少なくなったもんだ。

さて最近話題の「伊達直人」知ってます?彼の事で年明け早々良いニュースが流れてますね~!

群馬県の施設に「伊達直人」の名前でランドセルが届いた事に始まり、今では全国各地で「伊達直人」の名前で施設にランドセルが届いていると言うニュース。

どこかの誰かが一歩踏み出す勇気を持って行動したおかげだ。最初の誰かが0を1にした事によって1は2になり3になり10になり100になる可能性を生んだのだと思う。

俺が講演の時に必ず話す話がある。

それは「やらぬ善よりやる偽善」だ。

この言葉はいくら善意を持っていたとしても行動しなければ伝わらない。偽善だとしても行動して困っている人に伝われば受け取る人は嬉しいんです。

例えば電車に乗っていて自分が座っている目の前におばあちゃんが 来て一人だったら寝たフリをしてしまう人が女性と一緒にいる時におばあちゃんが来たら女性にカッコをつける為に席を譲る。下心見え見えの偽善だ。

もう1人は自分の中で物凄く善意は持っているけれどもおばあちゃんが来た時に周りで見ている人に「善人振りやがって」っと思われるのが嫌で何もしなかったとする。どちらがおばあちゃんは嬉しいだろう?

それは前者の偽善だろうと下心だろうと行動してくれた偽善者の方だ。いくら善意を持っていたとしても行動しなければ伝わらない。たとえ最初は偽善だろうが行動した瞬間に偽善ではなくなる。その善意を受け取る人にそのプロセスは関係ないんだ。

何事もやる事が大切なんだ。

今回のこの出来事は最初の「伊達直人」が行動した事によって普段から善意を持っていたけど隠れていた人達を動かすキッカケになったのではないだろうか?

もちろん今回の事は最初から善意の固まりだけれども、普段の生活の中で色々気にしてしまい過ぎて行動出来なくなってしまう事も多い。

今回の様な事ではなくても、行動した事で何かがはじまるキッカケになる事は多い。

これからも俺はとにかくやってみる人間で居続けたい。

人になんと言われようとも。








荒井daze善正著書「NO SNOWBOARDING NO LIFE~スノーボードがくれた命~」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y・M)
2011-01-16 20:43:05
尾総で講演してくださった時も
話してくれましたよね。
覚えてます!!

でも、今の自分は正直
頭で考えてても行動できない方だと思います。
ちゃんと行動できる人になれるように
荒井選手が話してくださったことを忘れずにしていきたいです。
返信する
Unknown (daze)
2011-01-17 08:54:43
>Y・M
よく話を聞いてくれているね!話に行った甲斐があるよ。

迷ったり誰もやりたがらない事をとにかくやってみる事が大切だよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-17 09:02:07
女の子の前だろうと席を譲ることがかっこいいと思うことがすでにかっこいいとわたしはおもいますよ
返信する
そうですね・・ (カネコ)
2011-01-17 09:22:27
名古屋も日曜日は大雪(積雪11cm)でした!
街中だと、このくらいの雪でも大変です。

それから・・
行動する、ということの大切さは日々痛感して
います。(なかなか思うようにできないんですが)
でも、思ってるだけでは何も起こらないし、
とにかく「行動」そういう荒井さんの姿勢は
見習わないといけないと思っています。


今日は以前からご相談していた件の提出日です。
また、報告させていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (daze)
2011-01-17 12:28:26
>Unknown
とにかく行動する事がカッコいいよね!

>カネコ
名古屋そんなに降ったんですね!?東京だったらすべての交通機関が麻痺ですね!
行動する事は思い立った時で良いと思うんです。やらなくてはいけないという義務感を持つとストレスになるんで。やりたい時にやるで十分だと思います。
結果楽しみに待っています!
返信する

コメントを投稿