dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

岩坂池、見てきたかった。

2009年06月14日 20時40分11秒 | ダム 京都府
先日、愛知県の馬ヶ城ダムの見学に行った時に「あいちの水」をいただきました。
それをどのようにして飲もうかと、思案を重ねていました。
なんか、テキトーに飲むのがもったいないし、
かといって飲まないのは、もっとダメ。

というわけで、自宅から2番目に近いダムで飲もうと決めて
やって来たのが、この京都府綴喜郡井手町にある「岩坂池」です。
このダムは灌漑用水専用のアースダムです。

さて車に乗り込んで、到着するまでは「何も飲まない!」と決めました。
私は普段、飲みたがりです。 すでに、チト喉が渇いています。でも、がまん!
早く、飲みたいんだぜw




さてとりあえず、それっぽい所につきました。 
GPSで、緯度・経度を入力して確認すると、この道には間違いなさそうです。
ココからは砂利道になっているので、車をここに置いておきます。
この時、何人か地元な方に道を教えてもらいました。
ココの道を進むということで、合っているようです。
そんなに、遠くはなさそう。 
「ちょっと歩いたら見えてくるよ」とおっしゃっていたので、全力で信じました。
丁寧にお礼を伝えて別れましたが、どうやら心配になったようで、
再度、バイクで見にきてくれました。
そしてまたお礼を伝えて、先に進みます。




「あいちの水」もしっかりと収まっています。
一応、三脚も持っていきました。 熊鈴を持ってきているつもりでしたが、
忘れてきちゃいました。 熊、でたらどうしよっかな・・・。と思いつつ。




民家があって、その横を通りすぎて進みます。
地元の方のお話では、その奥に三叉路があるから
そこを、一番右の道を進むとある、とのことです。




ほどなく歩くと、三叉路になりました。 これを一番右を行くやな・・・。
一応、靴はトレッキングシューズを履いてきました。 正解かも。
う~ん、、、予想はしていたものの、過酷そう。 ちなみに私はヘタレですので。




道の左端は、水路っていうか水でぐしゃってます。
右端は、1㍍ほどガケになっています。隣はなんかの畑っぽい。
他人の土地ですので、勝手に入るわけにいかないのでこの道を進みます。
ちなみにその畑的なところを入ったとして、行けそうにはありませんでした。




すぐに、こんな感じになってしまいました。
この写真では、わかりにくいですが上には木があって、
ずっと中腰状態です。 道は、やたらフカフカしているし
左端もどこまでが地面をとして在るのか、草で判らないのです。
草は膝あたりまであります。 私、涙目。 でも、すぐって言ってたし・・・。
も、もうちょっと行ってみようかな…。 




・・・で、やめた。
進むのやめた。 もうムリポ (ヾノ・∀・`)ムリムリ
だって、川になっちゃてるもん。 真ん中も道っぽいですが、
枯葉が積もっているだけの状態で、ケッコウ水も流れてるんですもの。
なんとか、突っ切ったとして、その奥はさらに密度の高い草が ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ




えぇ。あっさりとやめました。大正池に行くことにしました。
また、水を三脚を持って車まで戻ります。

喉が渇いたので、アッサリと自販でお茶、買いました。
出口の所が、蛾の死骸とリンプンで、満ちていましたが、
どうでもよかったので、おいしく頂きました。

冬に行こう。 そうしよう。( ;∀;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬ヶ城ダム、見てきた。 | トップ | 大正池のダム、見てきた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはそれは (Dam master あべべぇー)
2009-06-14 23:03:25
残念でしたねー。

しかし岩坂池はルートを変えたほうが
よいかもしれないですね。

私もちょっと下調べしておきます。
草まみれでいけなくて悔しかった。。。
返信する
もうね・・・。 (dashelo)
2009-06-14 23:22:24
Dam master あべべぇー様
見ていただき、ありがとうございます。
現地では、「竹馬やったら、行けんじゃね?」
が、自分でナイスアイディアくらいに思えるほど、
草ってました。(´・ω・`)
これ以上、進むのはマダニが怖い。

ルート、調べないとですね。私も調べてみます。
これからの季節は、草が強敵ですね。
返信する
岩坂池行ったんですか~ (夜雀)
2009-06-15 08:22:59
おはようございます。

岩坂池は無茶苦茶コアなダムなんですよ。
当方のBBSにお越しになる安部塁様が現地で聞き込みをして凄い調べたけどdashelo様が進んだ道でなく上にあがる道を進んでも砂防堰堤が現れたりするんですって。

で、本当のアースの岩坂池はどこなんだと今も確か調査中との報告を受けています。
調査中に現地の方に聞き込みをしてすごいろいろ調べておられるんですがいまだ確定困難。

これは五郎津ダムと同じくらい難しいですよ>位置確定

いやいやお疲れ様でした。
人数集めてトライしたほうがいいかも。

  夜雀 拝
返信する
なんといいますか・・・。 (dashelo)
2009-06-15 23:54:58
こんばんわ。
早速のコメント、ありがとうございます。

ですよね~。。。
まあ、行けるとは思っていませんでしたので。。。

>上にあがる道を進んでも砂防堰堤が現れたりするんですって
地元の人も言ってました。
聞く人みんなに、「大正池、行ったら?」なんて
言われてみました。 
(たしか、なんだかんだで7人くらい聞いてまわった)
でも、ほとんどの人が知らないっぽい感じでした。

あ~、平日休みがあったらなぁ。。。 です。

返信する

コメントを投稿

ダム 京都府」カテゴリの最新記事