dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

「南相木ダム」を見てきた。

2013年09月22日 15時40分31秒 | ダム 山梨県
長野県南佐久郡南相木村にある「南相木ダム」を見てきました。
このダムは堤高136メートル、堤頂長444メートルの東京電力(株)の発電専用ダムです。
形式としては石灰岩が使用されており、真っ白なロックフィルダムです。
いやー、白いわー。
そして涼しい!!

南相木ダム


2013年のお盆休み。
もうね、暑いのなんのって。
で、涼しいダムに行きたいなー、ってことで行ったのがこの南相木ダム。
ロックフィルでは一番高い標高となるのできっと涼しいだろう、と。
前日の夜に出発したものの、中央道が雨で通行止めになったりでちょっとピンチw
途中で降りて車中泊キメて翌日朝から移動を開始、無事だとり付きましたw。

車を走らせていくと、下流側から見えてきて
ドーンとこれ。

南相木ダム


か、かっこいい・・・・・・・・・・・・!!!
早速車を停めて、うろうろ。

まず、吐きがかっこいい!
惜しみなく見上げさせてくれるこの感じたるや。

南相木ダム

ほらっ!ほらっ!

南相木ダム

試験放流、見たかったなー・・・・・。

南相木ダム


標高が高いので、天気が安定せず急にガスってきたりスッキリ晴れたりで、
撮るの大変。

で。改めて下流側へ。
下流側はウズマク推しで、その名も「ウズマク広場」

南相木ダム


写真右手に見える建造物は展望台(?)とお手洗い。

南相木ダム


まずはこのウズマクってる展望台へ登ってみるー。階段を上がります。

南相木ダム


くるんと上がるとこんな感じ。

南相木ダム


で、そこから吐きが見える(これだったと思うけど、違うかもw)

南相木ダム


降りてきて、その横にはお手洗いがあってきれいなんだけど、
この扉、いや重くて・・・w
ちょっと開けるのが大変。余裕があるなら天端のお手洗いに行ったほうがいいかな。
男子なら問題なく開けられるだろうかとw
中はとてもキレイでした。

南相木ダム

南相木ダム


広場の方へ入っていきます。
堤体まではちょいと歩く感じ。

南相木ダム


なんかステージがあったり、

南相木ダム


ちょっと小高いウズマクがあるので登頂してみたりしながら・・・

南相木ダム

南相木ダム


ほぼ直下へ。
いやー、高いなー。白いなー。
でも写真に撮ると、つくづく思うのが「大きなロックフィルって大きく撮れない」を実感。
奈良俣ダムでもごにょごにょ頑張ってみたけど、うん、撮れない。

南相木ダム


ちゃんと説明がある♪
ここに来る前に下流側に住んでる地元の方とお話する機会があったのですが、
その方々が「あのダムはかっこいいよ!大理石でできてるから真っ白なんだよ」
「各家庭にその時の発電量を示すモニターが設置してあるんだよ」
「ダム湖の周りは散策できて1時間くらいかかるけど、涼しいし景色いいから見ていきなよ」
とか仰っておられました。
地元の人に愛されてるダム。

南相木ダム


間近で見てもすごく丁寧に成形してある♪
これ、大変だっただろうなーと。

南相木ダム

南相木ダム

南相木ダム


左岸側のちょいと小高くなっているところにも行ってみたり。

南相木ダム


一通り見て回った後は車に戻り天端に向かいます。
天端にはそこそこ遊びに来ておられる方がいました。
結構、人がいるなーと。

南相木ダム


右岸側には展望デッキになっていたり、モニュメントがあったりでいたせりつくせり。

南相木ダム



上流側も白い白い♪

南相木ダム


いろんな説明看板が設置されています。

南相木ダム


これは下にあったかな。

南相木ダム

南相木ダム


天端を往復。堤頂長が長いのでそれなりに歩きます。
ちょうど、真ん中あたりから直下を。

南相木ダム


ダム湖の名前は「奥三川湖」
水がとてもキレイ!

南相木ダム


さっき下から見上げていた左岸側の吐きのところまで来ました。
下流側はこんな感じ。

南相木ダム


上流側はこんな感じで。

南相木ダム


いやほんっと越流してるところ見てみたい・・・・

南相木ダム


また、てくてくとあるいて右岸側に戻ってきました。
見どころ満載で、軽く3時間ちかくうろついておりました。

南相木ダム


今度行くときは、お弁当とか持って行きたい。また行きたい。
そんなダムでした。
夏は涼しいけど、日焼けはかなりしそうw

南相木ダム
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クチスボダム」見てきた。 | トップ | 「大門ダム」見てきた。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2019-05-27 06:39:21
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事における たくさんのJAL123便の元気な生存者及び、ご搭乗の昭和天皇が、日本の埼玉県警察の警察官らの襲撃(日本語で おまわりさん?らの手により)により
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
といった惨憺たる虐殺死体と化した

一方、救助に奔走したのは米国のみであった


なお、米国機関で改めて調査を行ったところ、生存者の一部は、伊豆の達磨山の地下にヘリで連れていかれ、少なくとも十数年は生存していたことが新たに判明した
返信する

コメントを投稿

ダム 山梨県」カテゴリの最新記事