dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

新丸山発電所、見てきた。

2009年07月29日 21時57分23秒 | ダム 岐阜県
丸山ダムの見学を終えた後、次は関西電力の「新丸山発電所」の見学に行きました。
職員さんに送られて、発電所に到着した後
ここからは、関西電力の職員さんにバトンタッチされます。
この発電所は、丸山ダムの少し下流側にあります。

このコンクリートの中を、これから見学させていただきます。




職員さんから、ヘルメットとパンフレットとボールペンをいただき、
全体の説明を受けます。




この発電所でつくられた電気は、関西地方に送られるとのことです。

さて、いよいよ中に入っていきます。
入り口を入ると、さっそく階段のお出ましです。
どんどん、下に下りていきます。 

さて、この画像はパンフレットにあった、この発電所の断面図になります。
なんというか・・・、なんだか残念な感じのする画像で(m´・ω・`)m ゴメン… 紙のシワとかね…。




階段を下りると、ひろーい部屋にでました。
音がしてます。 んでもって、暑い。
職員さんに促されて、床がポッカリ空いたスペースの方に進みます。
んでもって、下を覗き込むと・・・。
断面図でいうと、この方向から見下ろしていることになります。
でけぇw

 


さて、またこの部屋からさらに階段を下ります。
すると、このドアがあるところに出ます。
配電盤室です。 入り口には、携帯電話の持ち込み禁止の張り紙。
ドアの脇には、壁掛けの携帯電話入れがありました。
(ちょこっと見えてる、ピンクのやつ)




中に入ります。
今までのところとは、別世界。
当然ですが、しっかりと空調がきいてて幸せになります。
んでもって、この配電盤+(0゜・∀・) + ワクテカ +
一つ一つの説明を受けます。「これは、現在の発電量で…、ゴニョゴニョ…」




この部屋を後にして、また階段を下ります。

この辺になってくると、かなり音も大きくなってきます。
職員さんの声もチト、聞こえにくい・・・。
(まあ、これは私は耳が少し悪いので・・・。)
くさりの手前まで、中をのぞきこむように促されます。
見えたのはコレです。 高速でまわってるぜ。 
180°反対側にも、あります。




反対側に回り込んだときの写真です。 でけぇw




発電機を点検、整備する時に使う工具達です。
手前のって…。 持つだけでも大変そう。
日立製作所と書いてあって、これが二つありました。




さて、一旦地上に戻ります。 階段を上がりますよ。
そりゃあ、全力であがりますよ。( `・∀・´)ゼイゼイ

そして、地上に出ます。 大きなクレーンがあります。
このクレーンは、あの発電機を取り出すためのクレーンです。
最初の広い部屋の天井は開くようになっていました。
その、屋根を開けて発電機を取り出すそうです。
すげぇー(゜д゜)!、そんなことするのね。 



そして、この見学は終わりました。
発電所の説明が間違っているところがあるかもー。
その時は、どうか正しい情報を脳内変換してお読みくださいませ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山ダム、見てきた。 | トップ | 手取川ダム、若干見てきた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつダム宣言!)
2009-07-29 23:10:25
こんばんわー。

発電所って僕はまだ謎が多いのですが、この新丸山発電所って通常あるべき屋外の建屋が無いんですよねー。
電力不足を一日でも早く解消する為、建てる時間を惜しんだ結果だそうです。
なのでクレーンがむき出し→って事は発電機の点検工事が外から丸見えって事ですよねー。

運がよければものスゴイ工事が観れるかも。
Unknown (dashelo)
2009-07-30 12:24:01
こんにちは。
私も発電所は、詳しいことは勉強不足であまりわかっていません。
謎が多すぎです。。。

>電力不足を一日でも早く解消する為、建てる時間を惜しんだ結果だそうです
これって、さりげなくすごいことですね。
びっくりしました。
こんなこと、しちゃうんですね。
それほどに、電力不足が深刻であったということですね。

>運がよければものスゴイ工事が観れるかも。
もし、観れるものであれば私の人生の中でも
トップクラスの工事を見ることになっちゃいます。

コメントを投稿

ダム 岐阜県」カテゴリの最新記事